見出し画像

Conan TCG Deck Builder開発者からの接触(コンタクト)

(有料記事に設定していますが、この記事は全文無料で読むことができます)

こんにちは!Conan TCG Deck Builder を開発している みゃ と申します。いつもアプリをご利用いただき、本当にありがとうございます🙇

この度は、拙い文章ではありますが私の自己紹介と、どうしてConan TCG Deck Builderを作成したかのお話をしたいと思い記事を作成しました。ご興味のある部分だけでもご覧いただけますと幸いです!


この note について

Conan TCG Deck Builder は私 みゃ が個人で開発しているアプリです!

リリースから今日でちょうど1ヶ月ですが、おかげさまで現在は1000人ほどの方にご利用いただいております。改めて、ご利用いただいているみなさまには感謝の気持ちでいっぱいです😭💗

今回はそんなみなさまに一つお願いがありこの記事を公開させていただきました。

まず、もともとConan TCG Deck Builderでのマネタイズは全く考えておりませんでした。アプリのリリース当初より、ユーザーのみなさまに快適にご利用いただくために、広告の表示は避けたいと考えてまいりました。課金による機能制限についても検討しましたが、やはりみなさまにご不便をおかけするのは避けたいと思っています。広告と機能制限については今後も行わない方針です。

しかし、現実問題としてサーバ費用、Apple Developer Programの登録料など年間の運営費が「サイン版のコナンくん」を購入できるくらいになっており、みなさまにご支援をお願いしたいと考えるに至りました。

もしコーヒー一杯分の金額でも応援してくださる方がいらっしゃいましたら、この記事を購入してご支援いただけますととても嬉しいです☕

直接のご支援が難しい場合でも、この note を拡散していただけますと みゃ が大変喜びます!Conan TCG Deck Builder を長く運営していくためにも、みなさまの温かいご支援をいただけますと幸いです。

アプリの紹介

さて、ここからは Conan TCG Deck Builder の主な機能についてもう少し詳しく紹介させていただきます!

本アプリは私自身が「こんな機能があったら便利だな」「ここは少し使いづらいかも」と感じた点を改善しながら開発を進めてまいりました。

また、ありがたいことにユーザーのみなさまからのご意見やご要望も多くいただいており、それらを反映しながら開発を進めております!現在は(まだまだ開発途中ではありますが)デッキ構築だけでなく、様々な機能を追加しています🐕

基本的にはみなさまに気軽にアプリをご利用いただきたいと考えているため、ログイン不要での利用を目指しております。ただ、デッキの保存など一部の機能ではどうしてもログインが必須となってしまう(ブラウザのキャッシュにデッキの情報を保存する方法も検討しましたが、ユーザー様がキャッシュ削除を行った際などに意図せずデッキが消えてしまうことがあるため断念)ため、ログイン機能も実装しております。この点につきましてはご理解いただけますと幸いです。

それでは2024年6月11日現在の主な機能をご紹介いたします!

デッキ編集

  • デッキの構築
    直観的な操作でデッキを構築することができます。
    カードを長押しすることで拡大表示ができ、詳細を確認可能です!また、キーワード検索や絞り込み機能を使うことで、目的のカードをすぐに見つけることができます。
    「マナカーブ」「ヒラメキ」「カットイン」数も一目で把握でき、バランス調整にも役立ちます。

  • 構築したデッキの画像を生成
    デッキを共有するための画像を生成できます!SNS の投稿やデッキ構築の相談に便利です!

  • デッキの保存(※要ログイン)
    作成したデッキはアプリ内に保存することができます!いつでも閲覧や編集が可能です!
    コピー機能もあるので、似たようなデッキを複数作ることも簡単です!

  • ソロプレイ(一人回し)(※要ログイン)
    保存したデッキをシミュレーションすることができます!実際にプレイする際のイメージトレーニングに役立ちます!

デッキ投稿

  • デッキの投稿(※要ログイン)
    自分が構築したデッキを他のユーザーと共有することもできます!みなさまのアイディアあふれるデッキをぜひ投稿してみてください。

  • 投稿されたデッキの閲覧
    他のユーザーが投稿したデッキを閲覧することができます!パートナーの色ごとに分けて閲覧することも可能です!
    また、カード部分をクリック(タップ)することで拡大表示ができ、詳細を確認可能です!

  • 投稿されたデッキのブックマーク(※要ログイン)
    後で見返したいデッキを保存しておくことができます!

イベントカレンダー

  • 公式イベント情報の閲覧
    ファンミーティングなどの情報をカレンダー形式で確認できます!
    地域を選択することで、その地域で開催されるイベントを簡単にチェックすることができます!
    (今後イベント主催者さんやカードショップさんの非公式のイベントも掲載できたらいいなぁ)

その他

  • 新弾情報
    新しく追加されたカードの情報をまとめてご覧いただけます!気になる新カードをチェックする際にぜひご活用ください!

みゃ について

ここで改めて自己紹介です🙏

みゃ と申します(呼びづらい名前だったかなと、ちょっと後悔していたりもします…!)

20代のエンジニアで、趣味はコナンカード、プログラミング、読書です!
X(旧 Twitter)のアカウントは @conan_builder ですので、フォローしていただけますと嬉しいです!

コナンを好きになったのは小学生のころで、近所の図書館で毎日読み耽っていました。お小遣いがもらえるようになってからは漫画を集めるようになり、毎年映画にも連れて行ってもらっていました!

コナンカードが発売された際には発売日に迷わず全てのスタートデッキを購入しました!TCG は初めてでしたが、あっという間にハマり、今では開発の合間に毎日遊んでいます☺️

0開戦敗退(抽選落ち)も多々ありますが、週に数回ファンミにも参加しています!

カードはレンガ版とサイン版とキラプロモ以外は全て揃えています!

遊んでいるうちに「こんな機能があるアプリがあればいいのに」という思いが芽生え、Conan TCG Deck Builder の開発を始めました。コナンカードの盛り上げに少しでも貢献できたらという想いを胸に日々開発を進めています🔥

社会不安とボランティア

少し話は変わるのですが、実は過去に10年ほど社会不安障害を患っていたことがあります。

社会不安障害は人前に出ることに強い不安や恐怖を感じる病気で、一時期はごみ捨てさえできないほど家に引きこもっていました。そんな辛い時期に自分を助けてくださった方々への恩を、少しでも世の中に還元できたらといつも思っています。

人のお役に立てることを人生の目標としており、実際に以下のようなボランティア活動も行ってきました。

  • 困難を抱える高校生にプログラミングを教える。

  • 不登校の小中学生の居場所をつくる。

個人開発したアプリを世に出すのは初めてのことで不安もたくさんありましたが、ユーザーのみなさまから好意的なフィードバックをいただくたび「少しはお役に立てているのかな?」と、いつも幸せな気持ちになります🤍

元々は人の目に留まらずとも自分が利用できればと開発を始めましたが、今では多くの方に使っていただけるようになり、本当に嬉しく思っています!
特に印象に残っている「開発者冥利に尽きる」と思った瞬間は、

  • 実際にアプリを使って X でデッキを投稿してくださっている方を見つけたとき。

  • デッキ投稿機能を追加した際にすぐにご利用くださった方がいたとき。

  • ソロプレイ機能の予告ポストに対して、多くの方から反応をいただいたとき。

  • イベントに参加した際に、アプリを使っている方に声をかけていただいたとき。

まだまだ未熟な部分も多いですが、少しでも多くの方に使っていただけるように日々努力しています。毎日の開発の積み重ねをユーザーのみなさまに認めていただけるのは本当に何にも代えがたい喜びです😭

今後の展望

Conan TCG Deck Builder の今後の開発についても、基本的にはユーザーのみなさまの声を第一に考えて行きたいと思っています。

アプリをよくするための指針となりますので、ご意見やご要望はTwitterのリプライやDMまでいつでもお気軽にお寄せいただけますと幸いです📩

現在の開発予定は以下の通りです!

  • パフォーマンスの改善
    より快適にアプリを使っていただけるように速度や動作が不安定な部分を改善したい!

  • レスポンシブ対応
    現在はスマホでの利用に最適化されているので、タブレットや PC でも快適に使えるようにしたい!

  • 戦績の管理
    デッキの強さを客観的に把握できるようにデッキごとの戦績を記録できるようにしたい!

  • 所持カードの管理
    所持しているカードを簡単に把握できるようにしたい!

  • コメント機能
    改善点を議論したりお互いの知見を共有したりできる場として、デッキ投稿にコメントをつけられるようにしたい!

おわりに

最後にちょっとしたお願いがあります!

実は「Conan TCG Deck Builder」という名前、少し長いなと感じています。
そこで略称や愛称を募集しています!どんなアイディアでも構いませんので、お気軽にご提案いただけると嬉しいです🙇

長くなりましたが、最後までご覧いただき本当にありがとうございました!
これからもユーザーのみなさまと一緒により良いアプリを作っていき、一緒にコナンカードを楽しんでいけたら、これ以上の喜びはないです!

今後とも Conan TCG Deck Builder をどうぞよろしくお願いいたします!


ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?