Prototyping Contestを開催します!
新しい価値を生み出すには、考えてから走るのではなく走りながら考え、数多くの失敗を繰り返すことが重要だと考えています。
もし企業や職種の枠を超えて、手を動かすことが大好きなクリエイターたちのアイデアを集め、融合させることができたら、予想もしない革新が生まれるのではないか?
そんな、新たな共創の実験をはじめます。
プロトタイピングコンテストとは?
プロトタイピングコンテストとは、日々新規事業作りに取り組む事業創造ファームdotDが主催するエンジニアとデザイナーのためのプロトタイプのみで勝負するコンテストです。
プロトタイピングコンテストは、ビジネスコンテストやアイデアソンとは異なり、実際にユーザー体験がわかるプロトタイプで競います。
ハッカソンとも異なり、デザインプロトタイプや、動画など、ユーザー体験がわかりやすくプレゼンテーションされていれば、プログラミングによる実装をしたものでなくても応募可能です。
テーマ
4つのテーマを用意しました。
興味があるテーマに沿ってプロトタイプを作成してください。
1: 令和の旅行体験はどう変わるか?
課題・背景
旅行を計画する際、膨大な情報を整理して最適なプランを作成するのは時間がかかります。特に初めて訪れる場所では、どこに行けば良いか、何をすべきかを決めるのが難しいことがあります。 一方で、綿密な計画に従っていると、偶然の出会いや新しい発見を見逃してしまう可能性もあります。
例
・旅行プラン自動生成アプリ
・旅行中の言語障壁を解消するリアルタイム翻訳アプリ
・ARを用いた旅行ガイド
2: テクノロジーは人の心を癒すことができるのか?
課題・背景
現代社会では、多くの人がストレスや不安を抱えて生活しています。これに加え、新型コロナウイルスのパンデミックは、リモートワークや外出自粛によって、孤独感やコミュニケーション不足がさらにストレスを増幅させました。
例
・自分に合ったメンタルケアの方法を提案してくれるアプリ
・瞑想やマインドフルネスの習慣化を支援するアプリ
・ポジティブな気持ちになれる占いコンテンツ
3:子育ての現場で技術がサポートできることはなにか?
課題・背景
核家族化や共働き家庭の増加などの社会変化により、子育て世代は多くの課題に直面しています。特に、親たちは育児と仕事の両立に苦しんでおり、十分な時間やサポートを得られず、育児疲れや孤立感を感じることが増えています。
例
・家事・育児タスク管理、リマインダーアプリ
・週末に子どもと遊びに行く先を提案してくれるアプリ
・パパに知っておいてほしい情報を届けるメディア
4: 多様化する世の中で求められるアプリケーションとは?
課題・背景
価値観や文化、ライフスタイルがますます多様になり、それぞれの「正しさ」を一概に定義することが難しくなっています。ビジネス、教育、コミュニケーションなど、あらゆる分野で異なるバックグラウンドを持つ人々が共存しています。
例
・多様な意見の収集と合意形成を測るアンケートプラットフォーム
・AIを活用したバイアスチェックとフィードバック
・リテラシー教育コンテンツ
参加資格
どなたでも参加頂けます。
チームでも個人でも参加可能です
参加メリット
ご応募いただいた全ての方に、事業創造の専門家であるdotDメンバーがフィードバックをお返しします
審査基準に沿って、優秀な作品はdotDのnoteで紹介させていただきます
事業化に向けて活動継続をご提案させていただく可能性があります
dotDのパートナーコミュニティにご招待します
審査基準
失敗を恐れない、挑戦的であるか
ユーザーの心に深く響く価値を届けられるか
斬新でワクワクするか
応募に必要なもの
応募の際は、以下の2つをご用意ください。
1.ユーザー体験がわかるプロトタイプ
形式は問いません。実際に動くアプリはもちろん、デザインや動画での提出も可能です。
条件は、「ユーザー体験がわかるようにする」こととします。
なので、静的なデザインファイルではなく、デザインプロトタイプのように、画面遷移やユーザー操作がわかる形式にしてください。
Webアプリ:WebサイトのURLを送付
スマホアプリ:ストアに公開のうえ、ストアのURLを送付
デザインプロトタイプ:FigmaやProtoPie等の共有リンクを送付
動画:Youtubeまたはストレージサービスにアップロードのうえ、共有リンクを送付
2.プロダクト概要説明
作ったプロトタイプの概要がわかるものを提出してください。
以下の情報があると望ましいです。
アプリのタイトル
概要説明
注力ポイント(技術的 / デザイン的な工夫、チャレンジしたところ)
アピールポイント
使用技術・ツール
応募方法
こちらのフォームからエントリーをしてください。
エントリーしていただいた方に、応募方法をご連絡いたします。
2024年10月6日(日) 23:59までに、応募完了してください。
それでは、ご応募お待ちしております!
dotD Product Studioのご紹介
dotDでは、新規事業づくりを強力にサポートする新しいサービスメニューを準備しています。
私たちは限られた情報の中で自ら仮説を立てて、あるべき姿を妄想・構想します。
小さく速く創り、フィードバックを得る事で、サイクル自体を段階的に大きく成長させていきます。
詳細は後日、弊社HP等でお知らせいたしますので、乞うご期待ください。
Prototyping Contest 開催概要
コンテストに対するお問い合わせ
ご不明点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。