私の高校時代の定期テストに向けた勉強法

こんにちは、すうじょうです。さて、今回は私の高校時代の話をしたいと思います。以前、高校時代の先生の話をしましたが、今回は私が高校時代に実際に行っていた勉強法です。とはいっても、少し他の方と違う勉強法をしていました。ちなみに、その勉強法が結局良かったのかそれとも悪かったのかはいまだに結論が出ていません。なので、読んで「そんな人もいるんだ」などと感想を持つのは構いませんが、同じやり方で取り組んだ場合の

もっとみる
記事閲覧とスキありがとうございます
2

情報処理安全確保支援士の勉強方法 一発合格した過去問解法テクニック、おすすめテキスト

情報処理安全確保支援士に一発合格しました!

受験を目指される方のために、勉強方法、おすすめテキスト・問題集 過去問対策のまとめたいと思います。
※「情報処理安全確保支援士」(旧名:情報セキュリティスペシャリスト 別名:登録セキスペ)

【今回合格率】

 18.5%(例年16~17%なので若干高め)

【動画解説】

http://toppakou.com/SC

【合格率の推移】

開催年度

もっとみる

勉強の仕方

おはよう。

大人になると、勉強の仕方を思い出すのに苦労したりする。
そう思っていた。

最近、そもそも私の勉強の仕方が正しかったのかという命題に対し、否という結論を導き出した。
これは、少なからず私には衝撃であった。なぜなら、過去の自分を否定することになるのだから。

事の発端は、何気ない朝のニュース番組でアナウンサーが言っていた一言だ。

アメリカの○○州で…

いや、何一つ特別なことはない。

もっとみる

ラーニングピラミッドから学ぶ、効率的な学習方法

こんにちは!おさかなです。

今日は、アウトプットの大切さをまとめてみます。

○ラーニングピラミッドの内容

皆さんは『ラーニングピラミッド』をご存知でしょうか?

【学んだ事がどのくらい定着するか】を分かりやすく示した有名な図です。

図の通りどのような方法で学ぶかで、学習の定着率が変わるというものです。

(※定着率の数字(%)は、根拠が乏しいので傾向だと捉えると良いと思います。)

○ラー

もっとみる
見てくれたことに感謝です!

肥満・成績・落ち込み😱💦 ソーシャルジェットラグ✈️🌍って?

肥満・成績・落ち込み😱💦 ソーシャルジェットラグ✈️🌍

って聞いたことありますか?「社会的時差ぼけ」と呼ばれ、金曜の夜から夜更かし→土日だらだら→月曜の朝ゲッソリ😱

などで起こる体内リズムの乱れのこと、だそうで

ドイツの時間生物学者(そんな学問があるんですね😅)ティル教授の提案によると

平日は会社や学校で規則正しく生活していても、休日はつい生活リズムが変わり、体内時計が異国に旅行

もっとみる
嬉しい❤️ありがとう❤️
1

【医学部受験】勉強法①〜バランスをとって勉強する

今日は医学部に合格するための勉強方法についてお話しします。

勉強方法のシリーズは少し長くなるので、
本日は「バランスをとって勉強する」ということについてお話しさせていただきます。

始めに、医学部受験は何が難しいのかを考えていくことが大切です。

医学部受験の難しさは「科目数が多い」こと

まず難しい点として、「科目数がとにかく多い」ということです。
国公立、私立にしても必ず必要となってくるのが

もっとみる

落合陽一氏に学ぶ現代を生き抜くための教育とは?

今回ご紹介する本はこちらです。落合陽一の著書「0才から100才まで学び続けなくてはならない時代を生きる 学ぶ人と育てる人のための教科書」。それではさっそく始めます。

・学校に行かなければならない理由は?

物事の価値基準は、場所によっても時代によっても変わります。未来永劫、絶対に変わらない価値はどこにも存在しないと覚悟した上で、「自分の頭でしっかり考えて判断しよう」と助言し、具体的な問いかけに落

もっとみる

勉強方法のお話

塾・家庭教師のブログも書いてますが、やはり(当然なんですが)「勉強方法」やら「公立高校受験」「評価の方法」「絶対評価と相対評価」といったキーワードで見に来て頂いております。

で、「入試のための勉強方法のお話」みたいな記事を書いたりもしていますが、、、ちょっと勉強方法について思うところを書いておきます。

そもそも

そもそも、勉強方法なるものは「自分自身で少しずつ獲得していくもの」であって「誰か

もっとみる
ありがとうございます。
3

記憶の仕方

どのように物事を記憶しますか

私は

ひたすら書く、描く

挿し絵に話してもらう(吹き出しなどで)

です

中学のころ勉強が大の苦手で

テキストはマーカーだらけ

ということが多々ありました

高校は自分の身の丈(学力)に合う学校を選んで通えたのでそこから勉強がわかるようになりました

勉強がわかると次第に楽しくなり

勉強方法に工夫する余裕がうまれ

板書を写すときにアレンジを加えられるよ

もっとみる
わぁ!ありがとうございます!
2

学習内容を貯蓄して自分に活かす方法とは

おはようございます、石黒武士です。
今日は「学習内容を貯蓄して自分に活かす方法とは」というテーマでお話していこうと思っています。

正直とってもオススメな方法でビジネスマンでも主婦の方でも誰でも得られることが多いです。

僕は昔からビジネス書を大量に読んだり、自分が気になるネット記事やブログ記事などを片っ端から読み漁り多くの情報を得て気付きも多々あるのですが、大量過ぎてしまい学んだ事を活かせる局面

もっとみる
この記事を読んでどう思ったかまでシェア頂けたら凄く嬉しいです😊
1