見出し画像

はじめまして!|自己紹介

はじめまして!Native Englishのささみです。


突然ですが、私の目標は高い効果のある英語学習アプリを開発し、世界英語力ランキングで日本をトップ10にランクインさせることです。


2023年の英語能力指数ランキングで日本は113カ国中87位という残念な結果でした。ちなみにお隣の韓国は49位、中国は82位でアジア23カ国中でも15位というワースト9で”英語力が低下している地域”と分析された結果となりました。


日本の学校の教育が悪いだの言語的に違いすぎるから不利だのは言い訳にしたくありません。


なぜなら私は、年齢関係なく子供、学生、社会人、リタイア後でも英語を習得し、会話はもちろん、ビジネスも英語でできるようになると信じています。


確かに日本語の音、文法、文化、環境はヨーロッパなどの言語と比べると英語との類似性は少ない為、習得にかかる時間と労力の差があるのは事実です。


だからと言って絶対に英語習得不可能かというとそうではありません。


目的を持って、正しい勉強法で学べば確実に成長し、今よりも英語を話せるようになり、人生の可能性が広がると信じています。


特に今の日本は給料が上がらず、円安なのでさらに物価上昇が加速すると、今後の年収の差は英語ができるかどうかで大差がでると思っています。


私は海外在住で、日本人よりはるかに働かない人たちが、日本人よりはるかに稼いでいるのを見ています。飲食店でも、日本のクオリティーには到底およびませんが日本の飲食店よりはるかに稼いでいます。


日本人は海外で可能性しかないと私は思います。ただ英語力が原因でチャンスを逃すのはもったいないと強く思うと同時に、英語習得は思っているよりも難しくないという事も伝えたいです。


そこでこのnoteでは効率よく英語学習ができる方法をシェアしていきたいと思っています。


私は学生時代全くと言っていいほど勉強をしませんでした。


まず、勉強をする目的もなければ、勉強方法も曖昧で、大学受験でも自分に合っていない勉強方法ばかりしていた結果、志望校には落ち短期大学に行きました。


短大入学当時の英語力はTOEIC360程でした。


そして去年の10月に受けたTOEICは855でした。この点数を取るのに私は10数年かかりました。


この間ずっと勉強をしたわけではありません。


でも今英語を改めて勉強をし始めて、もっと早く知りたかったということがたくさんあります。


今は情報社会で調べれば色々な勉強方法がたくさん出てきますが、それが自分に合ってるとは限りませんし、皆さんそれぞれ経験値が違います。


今勉強中の方、挫折した方、新たに勉強したい方、自分には無理だと諦めている方、全ての人の英語学習の成長の助けになれたらと思っています。


始めるなら早いに越したことはありません。


他にも、英語学習仲間のコミュニティ、学習に役立つ機能のあるアプリも作成を考えています。


興味がある方はぜひ応援、フォローよろしくお願いします!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?