見出し画像

英語学習のスイッチは平凡な日常の中にある

TOP IMAGE from 422737 on Pixabay

連休中は毎日オンライン英会話のレッスンを予約しています。
そして、しばらく離れていた英語の海外ドラマを見る時間が増えました。

そう、急に最近また英語学習スイッチがONになったのです。

私はスイッチがONであろうとOFFであろうと、モチベーションがあろうとなかろうと、英語の勉強は続けています。

毎朝5:30から例文暗唱、プラス時間に余裕があると英字雑誌や英語小説を読むようにしていますし、耳が空いている時はポッドキャストを聴いています。

仕事柄、英語を使う機会も多少はあります。

が、やっぱりスイッチがONの時は感度も高く、集中できるし、知識の吸収も定着も早いです。

人生で英語を始めたのは10歳の時ですが、それから何十年もの間に大きな波も小さな波もありました。英語から離れる時もありました。

では、今回は何がきっかけで、急にスイッチが入ったのか?

今朝ジムで筋トレ&有酸素をした帰りにそんなことを考えていました。

💎この記事を書いているJunのプロフィール💎
英検®︎1級合格20回, TOEIC®︎990点29回取得, TOEFL®︎ iBT104(MyBest scores110), TOEIC S190/W200, 英語発音指導士®︎, スペイン語少々, 「英検®︎1級合格マップ」(アルク)著, 「超速スコアアップ特急 Part2&5を狙え」(朝日新聞出版)著, 高校でアルゼンチン1年留学, 英語以外に西・韓・中も勉強中

きっかけは3月末。もう1ヶ月前のことです。
職場で外国人の方と英語で話す機会がありました。
仕事の話ではなく、ちょっとした雑談です。

しばらく英会話レッスンを受けてなかった私としては、ちゃんと英語が口から出てくるかしらとちょっと心配でしたが、話し始めると思ったよりスラスラ英語が口から出てきて、毎日欠かさず(友人と韓国旅行へ行っても)続けていた例文暗唱の効果を感じました。

この出来事がきっかけです。

大した話はしてないんです。

が、この「あれ?意外と英語話せるじゃん、まだ」って経験をしたことによって、あ、久々に英会話レッスンを受けよう!となったのです。

半年以上TOEIC SWも受けてない状態だったので、(そろそろとは思っていたものの先延ばしにしていました)申し込みをしました。

さらに、韓国ドラマ一色になっていたドラマ試聴時間には、英語のドラマやスペイン語ドラマの時間がまた増えてきました。

英会話レッスンを受けていると(ネイティブ講師と話すので)例文暗唱で今まで覚えてきた表現が普通に出てきます。さらに、例文暗唱への熱が高間増す。そして、英語のドラマを見ていて、面白い表現に遭遇するとそれを敏感にキャッチして、覚えよう&使おうという気持ちになります。

急にスイッチが入りました。

こうやって、日常の中のちょっとしたきっかけで、意識がガラッと変わるんだなと思いました。

みなさんも、ぜひそんなスイッチ見つけてみてください!

基本的にはスイッチがOFFでも、モチベーションダダ下がりでも英語学習は続けるものです。淡々と、コツコツ、何も考えずにただやる。でも、こうして時々スイッチ入れると、学習効率も上がります。

以上です!

この記事の右下にあるマーク❤️を
クリックしていただけると
今後の励みになります。

フォローもしていただけると
英語学習についての記事を
新しいうちにお読みいただけますので
ぜひ、フォローもよろしくお願いします✨✨✨✨

よろしければサポートをお願いします💓 いただいたサポートは、ネイティブ音源や校正費用として、今後の英語学習素材の作成に使わせていただきます。