見出し画像

《めざせ満点!》科目男子の勉強道場、出張所開校!!

科目男子といっしょなら、授業もテストも宿題も攻略できる!

シリーズ累計70万部! 小中学校で大人気爆走中の【科目擬人化ラブコメ】――「時間割男子」!!

勉強が大のニガテな主人公・花丸 |《まどか》のもとに、
あるとき教科書が5人の男子になってやってきた~~~!!?

シリーズについて、くわしくはココを見て!



そんな、算国理社英の5科目の教科書から生まれた「科目男子」たちが、「時間割男子」シリーズのファンのみなさんの《勉強にかんするお悩み》に真剣回答してくれる……

それが、KADOKAWA児童書ポータルサイト「ヨメルバ」で連載されていた【科目男子の勉強道場】コーナーです!

現在、ヨメルバや角川つばさ文庫公式サイトが停止中のため、ご迷惑をおかけします。サイト復旧までのあいだ、過去の連載は閲覧できませんが、ここ note「角川つばさ文庫クラブ」でこの夏の連載分をスペシャル更新!
ファンのみなさん、ぜひたのしんでいってくださいね♪ &サイト復旧後は、ぜひ過去の連載内容も見にきてください!

 
それでは、この一学期に募集していたこちらのお悩みの回答を紹介するよ♪

私は、元々算数が苦手なんですが。 最近、やけに5年の算数が難しい気がします……(泣
なので、頭に入るようなノートのとり方はありますか? 参考までに聞きたいです!!!

(小6 Mさん)

「科目男子の勉強道場」おたより募集フォーム より
今回は、算数の教科書から人間の姿になった 算数ケイ が回答!

ケイ
たくさんのアイデアを送ってくれてありがとう。
みんなの参考になるような勉強方法はあったか?

公式サイトに寄せられた、「時間割男子」ファンのみなさんがやっている「算数のノートのとり方」&勉強法を、ケイといっしょに紹介!



1.こんなことも書き込め!

授業の内容や、そのとき感じたことを、いろいろな方法で記録しておこう!
算数のノートを取るときには簡単に書けるオリジナルキャラクターを書くといいよ!! 私は「花美」っていうキャラクターを作ったよ!
(小4 綾華さん)

「科目男子の勉強道場」おたより募集フォーム より

ケイ
なるほど、親しみやすくていいアイデアだな。円のノートにも、プリンのキャラクターを……イラストの得意なエイトにたのんでみるか。

マーカーペンを使ってわかりやすくする!
大事なところだと思うところに赤の線を引く
友達の意見をノートに書き写す(その時に丸友と書いてから書く)
(小6 マロンさん)

「科目男子の勉強道場」おたより募集フォーム より

ケイ
人の意見も書くのは、考えが深まって面白い。算数について話せる友達がいるなんて、楽しそうだな……。

算数は、解き方が分かったり覚えられたりすると少しは分かりやすくなると思います! なのでノートには先生が授業中に言った大事なことや、公式、間違えやすい部分を書くと良いと思います。
間違えやすい部分を書くときは、例があるとより分かりやすいです。 あと個人的に、吹き出しや矢印をつけると目を引くし可愛いのでオススメですよ♪
(中3 く(ェ)ま)

「科目男子の勉強道場」おたより募集フォーム より

ケイ
自分がどこでどう間違えたのか、例を残しておくのは大事なことだよな。復習するときも、具体的に思い出しやすそうだ。

2.図や表を使え!

ケイ
算数だからって、数字だけで考えなくていいんだぞ。

分かります…難しいですよね。 図や表を使って、ポイントなど書くといいですね。
(小5 ねこまる)

「科目男子の勉強道場」おたより募集フォーム より

ケイ
そうだな。ちなみに、文章題を解くときも、まず図や表にして考えると、イメージがつかめて理解しやすくなる。ためしてみてくれ。

私は算数の計算はめんどくさくても途中計算をすることかな。
例えば分数のかけ算。例えば、二分の一×二分の一の計算のとき普通は、そのまま=をつけて四分の1って答えるけど私は、2×2分の1×1として答えを求めているよ!
(小5 conannさん)

「科目男子の勉強道場」おたより募集フォーム より

ケイ
いい心がけだ。途中の式もスキップせずに書いておくと、あとからノートを見返して分かりやすいし、ケアレスミスも減らすことができるぞ!

3.「時間割男子」も、もちろん役立つ♪

①~⑬巻、発売中!&最新⑭巻は8月発売予定♪

▶ まずはコレ!「ぜったいまちがえない九九攻略法」がのっているのは……
『時間割男子(1)わたしのテストは命がけ!』

わたしの教科書がイケメンになってやってきた! しかも「テストの点数=寿命」!?

▶ 二桁のかけ算もバッチリ!「おもしろい計算方法」」がのっているのは……
『時間割男子(5)おわかれ!? 勝負の学年末テスト』

科目男子が全員消えちゃう!? って、そんなのぜったいイヤ!

▶ みんなでいっしょに!「分数のわり算てってい攻略」がのっているのは……
『時間割男子(11)つなげ! 100点満点のきずな』

科目男子が全員……人間の男の子になっちゃった!?

★全国の書店さんで発売中!
https://store.kadokawa.co.jp/shop/g/g321904000466/
https://www.books.or.jp/book-details/9784046319333

4.8月発売予定! 大人気シリーズ最新刊!

これを読めば、算数をテーマにした自由研究のネタが思いつく……かも?!

くわしくは、noteの記事をチェック!
8月の発売をおたのしみに♪