数学をことばにしよう:確率

鈴木貫太郎さんの動画です。今回も数学をことばにして、解説してみます。

P_n=3n(3n-1)2nx3/5n(5n-1)(5n-2)=18(3n^2-n)/5(25n^2-15n+2)
lim(n→∞)P_n=18(3-1/n)/5(25-15/n+2/n^2)=54/125

解答はあっさりしてますが、順列なのか組み合わせなのか、極限にしたときにどうなりそうか、考えた上で式を立てるところが大事

もっとみる
ありがとうございます!他の投稿もぜひどうぞ!よろしければフォローも!
3

文系は数学受験すれば大抵受かる

マジです。これの仕組みも説明します。そして数学が社会よりもコスパがいい点やデメリットもお伝えしますが。この記事を見ている君が6月時点なら必ず数学に科目を変更するべきだ。

文系だからと言って数学が苦手とは限らない

私は現役の時数学選択ではなかった。日本史で一般受験をしていたがコスパがよいとはいえなかった。なぜか。科目の特性から考えてみよう。

まずは社会科目の中でも日本史と世界史についてだ。得意

もっとみる
Thank you for your preferance
3

【関数-第2回】  三平方の定理、等積変形

高校入試対策(関数編)

第2回は、三平方の定理、等積変形を使った問題についてです。

(2)のように「等しい面積を考える問題」は入試では頻出。

確実に解けるようにしておきたい問題です。

ポイントとしては、底辺に平行な直線を引いて、頂点の位置をずらしていくことですね。

では、PDFデータをダウンロードして解答を確認しておいてください!

解説データ

参考記事

過去記事

もっとみる

本当は奥が深い数Ⅲ【8th:周期のある無限等比級数】全9回

数Ⅲに伸び悩んでる人への極限の話第8回目です。
周期のある無限等比級数の極限です!!

無限級数についての話は前回行いました!!
無限に続く数列の和の話でしたが、今回は等比数列になっています。

無限等比級数の収束条件

収束条件
・初項が0
・公比が −1< r < 1

(問題1)

(解き方)

この数列が収束する条件を求める
初項 x ^2+x
初項が0か公比が-1から1にあいだなら収束す

もっとみる

私の仕事

皆さんこんにちは!福岡県福岡市で学習塾をしている倉永です。

私は「算数・数学が苦手な子専門の個別指導塾」を行っています。
ココには、算数に苦手意識があり勉強をしたがらない子や、授業についていけずに自信を無くした子、先生から否定されて発言するのをためらうようになった子などがやってきます。

私の仕事はそんな子ども達に算数(数学)を「楽しい!」と思えるようにすることです。
子どもはメンタルで行動が変

もっとみる
ありがとうございます!
8

鈴木貫太郎氏が2020年6月3日にアップされたYouTube動画の解答

標題にございます問題( https://www.youtube.com/watch?v=QDKH96eJPKw ) に対する、自らの答案をPDFファイルとしてアップいたします。

もっとみる
スキありがとうございます!
1

学習ノートをメインで作っていきます。

こんにちは!

東北大学経済学部一年のオカジーです。学習ノートをメインに投稿していきます。簡単に理解ができるけども本質的な内容を網羅的に記したノートを作っていきたいと思っています。主に数学、物理、化学をメインに作成します。

皆さんよろしくお願いします!

短編「理学部棟の幽霊」

※ ピン芸人 九月のコントを短編小説風に大幅に書き直したものです。

※ 読みたいところまで読んでください。

「お集まりいただいた記者の皆様。このたび、数学者として最大の栄誉、フィールズ賞を受賞し、大変嬉しく思っております。

恐らくこの会見では、数学の面白さだとか、数学教育の重要性であるとか、そういった話が求められているのではと、薄々分かってはいるのですが...。

数学者という仕事柄、皆

もっとみる
九月です。お読み頂きありがとうございます。
25

AIの思考を知るために「数学」を学び直してみる。

■「量子力学」という不思議な世界があることを知って以来、超常現象や超能力の話を聞いたときに、即否定するのではなく、「もしかしたら、そんなこともあるのかもしれない・・」と思うようになりました。

クイズ番組で、出題を聞いた挑戦者が、○と×どちらかのボードに向かって走ってそれを突き破り、正解ならマットに着地、不正解なら泥まみれになる、という企画がありますが、

「光」というのは、「粒子」でありながら、

もっとみる
嬉しいです!
1

「数学の話 第一回 三角形って何?」

三角形って知ってますか?

3本の直線に囲まれている形のことですね。
3つの頂点と3つの辺でできています。

辺の長さや角が等しくなったり、特別な大きさになることで特別な三角形になったりしますね。 正三角形・直角三角形・二等辺三角形・直角二等辺三角形 
これらの定義と定理の関係も結構面白いと思ってます。 少し脱線しまーす。

正三角形 
定義 辺の長さ・角の大きさが全て等しい どっちを

もっとみる