二乗数と四乗数

なんかついったの小説垢の方のTLで、

3!^3+3!^3+2!^2+4!^4+3!^3+2!^2=332432

とかいう数式が流れてきて、えー、ほんとにござるかぁ? と検算してみたらマジだった。

いや、これ最初の二つで432だから、むしろ奇跡なのは残り4つで下3桁が000になることだよね。びびったわー。と、ここまでは話の枕。

いや、気づいたんだよね。検算中に。4!=24について、二乗数57

もっとみる
ありがとうございます! よろしければ他の記事もご覧下さい。

みんな苦手⁉️『およその数(概数)』をカンペキに得意にする授業②

【前回は概要説明でしたが、今回は実際に練習‼️】

小4、小5生が初めて習う『およその数』の計算は多くの人が苦手にする単元です。
皮肉にも『だいたいは分かってる』という人が多い『だいたいの数』のお話。細かいルールを把握しきれていないだけなことが多いので、この動画で完全に理解して、全員得意になってください。


算数ソムリエのnote算数教室 ⇒ https://note.com/sansu_som
もっとみる

起源を探る~日本の算数・数学編~

①算数はいつの時代に発展したの?

算数はそれぞれの国ごとに使用する教科書の違いから、教え方が異なります。例えば「九九」1つにしてもインドでは19×19まで暗記できるように教えています。ちなみに「算数」という言葉は1941年ごろから使われ始めました。それまでは「算術」といわれ数学全般を学ぶ学問とされていました。

そして、その「算数」の起源を知る時には

「和算」との関係性を知る必要があります。数

もっとみる
よろしければシェアもお願いします‼️
3

教育効果のあるゲーム#4

私たちの教室で取り組んでいるゲーム紹介の第4回目です。
今回紹介するのは、「Neu(ノイ)」というカードゲームです。

これは、全員で数字のカードを積み上げていき、最終的に「101」より大きくなる数字カードを出した人が負けになるゲームです。
数字を積み上げていく途中、様々な特殊カードで駆け引きを行い、自分が負けないようにします。
詳細なルール説明は、以下のページをご覧ください。

このゲームは、一

もっとみる
お読みいただき、ありがとうございます。
1

学習にも引き算が大事かもしれないと思ったこと

ご訪問いただきありがとうございます。

にこまる^_^です。

以前、Z会の問題集を学習に取り入れたと記事にしました。

この問題集を使い始めて気づいたことを書いてみたいと思います。

にこまる家流、問題集の使い方

ちびまるが使用しているZ会のテキストは小学2年生の文章問題が集まった問題集になっています。

前半部分からは長さや時間、水のかさの関わる問題をチョイスして行いました。

その後は、以

もっとみる
ありがとうございます by にこまる^-^ライフ
2

【オンライン遊び】年収を100万円高くなる方法

皆さんこんにちは。コロナ渦で、自粛することが多くなり家でダラダラしてませんか?自分も勉強しなきゃいけないのに、ついついゲームや動画を見て、あっという間に時間が過ぎてしまうことよくあるんですよね 笑

今回の記事では、自粛で友達と会えず、ダラダラしてしまうのを解決するために数字を使った、楽しいオンライン遊びを考えたのでご紹介します。

もしかしたらこの遊びで年収が100万円も高くなるかもしれないので

もっとみる

てんとう虫の法則

小学校で習ったてんとう虫の法則、覚えてますか?

教科書や学校によって前後したりがありますが、てんとう虫の法則と聞いて思い出すのは速さか割合ですよね。

覚えてしまえばとっても便利!なこの法則ですが、何故かみんなこの単元のイメージしか持たないことが多い。。。

理系が好きだった人は中学に入ってからのオームの法則なども思い出すかもしれません。

さて、今日はStudyCollectの学習基礎チャンネ

もっとみる

特殊な魔方陣!あなたは解ける?

今回は、実際に入試に出題された魔方陣について解説しますウインクした顔
この魔方陣!実は正解は複数あるんです!
全部の解答を見つけられるかな?にやにやした顔
解答が気になる方!
今すぐ再生ボタンをクリック!

YouTubeチャンネル「こばちゃん塾」でガチの授業動画を配信しています。
興味のある方は、ぜひ遊びに来てください!
https://www.youtube.com/channel/UCVx
もっとみる

スキありがとうございます!

数学はできなくていい

何を言ってるんだ

僕の周りに「数学が嫌いだ」「数学ができない」など数学に対するネガティブな発言をよく聞く。

正直、僕はそんなに数学は嫌いじゃない。(できるとは言ってない。)
でも、ものすごくめんどくさい。めっちゃわかる。僕自身、塾でバイトをしているのだが、中学数学などで躓いている子供たちにはどうも共通点があるように思う。

数学ができない子たちは、算数ができない。
これが大人になるから、大人で

もっとみる

式の関係性(等式編) ~中学数学初級編~

こんにちは。和からの西原です。
講師として、算数や中学数学の学び直しを担当しています。

前回は「文字を使った式」について、「なぜ文字を使う必要があるのか?」と「使い方」を紹介しました。
今回は式を立てる際、出来るだけシンプルに考えるうえで、大事な「関係性」について触れていきたいと思います。

天秤のバランスで考える「等しい」の意味

今回は「シンプルに考える」ことの一つの例として、天秤を使って左

もっとみる
嬉しいです!
1