授業てらす@全国の教室をHAPPYに

日本最大!450名の学ぶ教師が集うオンライン職員室。トップの授業を「見て」本音で「語り…

授業てらす@全国の教室をHAPPYに

日本最大!450名の学ぶ教師が集うオンライン職員室。トップの授業を「見て」本音で「語り」仲間と「繋がる」ことで授業力が高まる。先生と子どもが授業を楽しむことで全国の教室をHAPPYに!【公式HP : https://www.nijin.co.jp/jugyoterrace

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

磨け、授業力 MOVEACTION「どうだった?」

1.MOVEACTIONへの想い 今回のテーマである「MOVEACTION」。そこへの想いをまずは語りたい。  「動」つまり「MOVE」すること。これは私の今年のテーマでもある。  「動くことで世界は変わって見えるはず。動こう。」常に頭の片隅にある私の考えである。これまでも動いてきたことで、自分自身が変化したり成長したりすることができた。しかし、これはあくまでも私の中のものであり、他者がどうなるのかは分からない。  そんな時に、実際に動いてみたことで世界が変わって見えてい

    • 磨け、授業力。岩本先生から頂いた学び

       私が図工の授業に取り組む際、頭を悩ませている問題があります。それは子どもたちの技能の格差です。世の中に絵が得意な人、苦手な人がいることからもあきらかで、技能の壁が子どもたちの前に大きく立ちはだかっているように思います。「体育」の技能では跳び箱5段がとべなくても、3段ならとべた、と自身の出来たポイントを見付けやすく、認めやすい。しかしながら図工はそうではありません。最後に完成した作品のクオリティが全てで(もちろんそうではないにしても)、下書きが上手くいっていても色塗りに失敗し

      • MOVE ACTIONでつながる!!

        こんにちは、もりちゃんです。お盆休み、夏休みも終盤に入り、2学期に向けて少しずつ準備を始めているところです。 今年は、対面で磨け、授業力に参加してきました 4月から初任者として教壇に立ち、これまで先生方から学んだことを生かしながら授業をしてきた1学期でした。うまくいったこと、いかなかったこと、さらに学びが深まったことなどもありましたが、もっと学びたいと思い、対面で参加を決意しました。 それぞれ参加したプロ授業、教科ブースの学びを書きました。 【プロ授業】 ○「国語」中

        • [磨け、授業力]八嶋孝幸先生の図工

          先日は暑い中、六本木グランドタワー24階で行われた「磨け、授業力。MOVE ACTION」にご参加くださいましてありがとうございました。私自身、初めて関わらせて頂いて、会場の凄さや参加者の先生方の熱気の凄さに圧倒された2日間でした。勤務校、地域を超えて日本全国の教師コミュニティーができたのではないかと思います。その繋がりは今後も大切にしていきましょう。 僕は図工講座の運営、司会を担当しました。図工の授業は教室の中で行うと思われがちで僕も同じように考えていました。しかし、教室

        • 固定された記事

        磨け、授業力 MOVEACTION「どうだった?」

        マガジン

        • 図画工作
          4本
        • 磨け、授業力。
          15本
        • 音楽
          9本
        • 道徳
          3本
        • 算数
          31本
        • 社会
          22本

        記事

          納見梢先生の魅力を語る!

          はじめに みなさん,こんにちは。授業てらす 音楽担当のいくみにです。 本日は,磨け、授業力。音楽科講座のアウトプット第3弾をお届けします。 (もちろん,第1弾…納見梢先生の振り返りnote,第2弾…「ひーさん」の振り返りnoteはご覧いただけましたよね??) おぉーっと,まだご覧になっていない方はぜひご覧いただき,そしてこちらの第3弾もどうぞよろしくお願いいたします! さて,今回は「選べる教科の学びブース」にご参加いただいた「たっくん」の感想をお届けいたします。 たっく

          納見梢先生の魅力を語る!

          【磨け、授業力。】「子どものよき心にはたらきかける道徳授業」

          はじめに  こんにちは、授業てらすチーム道徳のいとっちです。8/10(土)と8/11(日)に授業てらす最大のセミナー「磨け、授業力。」が行われました。  今回のテーマは「move action」この夏、授業を磨く一歩を踏み出された多くの方々とお話をさせていただき、自分自身を見つめ直すことができました。  この場をお借りしまして、私が担当させていただいた加藤宣行先生の道徳の講座の様子や、加藤先生からのメッセージを紹介します。 講座の様子  「礼儀正しくするとは。」みなさん

          【磨け、授業力。】「子どものよき心にはたらきかける道徳授業」

          【磨け、授業力。】サバイバル能力を磨くための理科

          「みなさんは何のために理科を学ぶのですか?」講師紹介の冒頭、前田先生は参加者にこう問いかけました。 「実験が楽しいから?」と我ながら浅い考えしか浮かばない。。。「生き残るためです」 【磨け、授業力】の前々日には日向灘でマグニチュード7.1のも地震が発生し、南海トラフ地震臨時情報が出され、前日には神奈川県西部でマグニチュード5.3の地震がありました。  そして日本は自然の恵みが豊かな反面、災害も多い国です。地震、台風、土砂災害、津波、噴火等、なるほど、これらは全て理科で学習す

          【磨け、授業力。】サバイバル能力を磨くための理科

          【磨け、授業力。納見梢先生の音楽講座】体験したからこそ、わかること

          ごあいさつ みなさん,こんにちは。 授業てらす 音楽担当のいくみにです。 先日開催された「磨け、授業力。」にて納見梢先生の音楽講座の司会進行を担当しました。 本講座では「歌唱」をテーマに講座を開催し,参加者と共に歌いながら,授業づくりを学んでいきました。 今回,感想をお寄せいただいたのは,その中でも素敵な歌声を響かせていらっしゃった「ひーさん」」です。講座中も終始ニコニコ笑顔で,頷きながらご参加いただていたのが印象的でした。 「ひーさん」ありがとうございました!! それ

          【磨け、授業力。納見梢先生の音楽講座】体験したからこそ、わかること

          磨け、授業力。「見る」と「考える」と「やってみる」

          1.身近な形や色と自分らしく関わる  私は、図画ブースの選べる学びのブース・ワークショップに参加させていただきました。「身近な形や色と自分らしく関わるためには。」をテーマにした内容でした。普段、図画工作の授業の際に、どうしたら子ども達の表現が広がるのか、もっと深まるのかを悩みながら指導してきました。そんな悩みの解決のヒントを与えていただいたと思っています。 2.「見る」と「考える」と「やってみる」  大切なことは、子どもの「見る」と「考える」と「やってみる」を繰り返して

          磨け、授業力。「見る」と「考える」と「やってみる」

          【磨け、授業力。】樋口万太郎先生より「活用の『MOVE ACTION』を」

          ●はじめに  授業てらすチーム算数のたいがです。今年の「磨け、授業力。」にスタッフとして参加しました。1日目の10日(土)では、樋口万太郎先生の「選べる!教科の学びブース」「授業づくりワークショップ」の運営を担当させていただきました。イベントの様子や、樋口先生からのメッセージをお届けします。 ●心が「MOVE」する2本立てセミナー!  合計90分のセミナーですが、オープニングの挨拶で「150分くらい話そうと思います。」という樋口先生。その熱い思いが伝わってくる渾身のセミ

          【磨け、授業力。】樋口万太郎先生より「活用の『MOVE ACTION』を」

          【磨け、授業力。】由井薗健先生のmove actionをお伝えします。

          【はじめに】 授業てらす社会科担当の三浦です。今年も、由井薗健先生のプロ授業が行われました。 昨年も今年も、由井薗先生の講座には、こんな声が届きます。 「由井薗先生の話を聞いて、感動した」 「涙が出た」 こんなに人の心を動かす由井薗先生の講座について、紹介したいと思います。 【講座スタート】 由井薗先生の水俣病の実践から講座がスタート。 「なぜ工場の排水(どく)は、12年流され続けたのか?」 インパクトのある出会いで子どもの情意をひきつけて学習問題を合意させていきます

          【磨け、授業力。】由井薗健先生のmove actionをお伝えします。

          愉しい算数授業!尾﨑正彦先生「磨け,授業力 move action」

          noteを読んでくださってる皆さん,こんにちは!「磨け,授業力」で算数講座を担当した,おくのっちです!対面,オンラインともに,たくさんの方に参加していだだきました!ありがとうございました。 尾﨑正彦先生は,小学校算数の世界では,誰もが知っている授業名人です。けれど,僕は尾﨑先生のことを,算数が専門でない人,教師の仕事が辛く感じている人,そうでない人にも,そして教師以外の人にも,もっともっと知ってもらいたいと思っています。尾﨑先生の授業を体験したり,お話を伺ったりすると,「算

          愉しい算数授業!尾﨑正彦先生「磨け,授業力 move action」

          【磨け、授業力。】図工ブースでの学び

          磨け、授業力。に参加して  まず驚いたのは、若い先生たちだけでなく中堅やそれ以上の先生が学ぶ側で参加していたことです。教員3年目の私は、様々な研修に参加し、早く先輩方に追いつこうと必死で学んでいます。しかし、磨け、授業力にはその先輩方にあたる勤続20年以上の先生方が参加しいて、教師の学びの道は途方もなく長いのかと感じました。 1日目  図工ブース1日目では八嶋先生から、学年別の造形遊びについて学びました。  厚紙に巻かれた毛糸を室内のいろいろな場所に巻きつけて、造形あそ

          【磨け、授業力。】図工ブースでの学び

          【磨け、授業力】余白が尊い時間になる

          2日間参加した授業てらす「磨け、授業力」。今回特に有意義だったのが休憩時間などの「余白」。オンラインでは決してできない,セミナー間の雑談から大きな学びを得た。 初日の昼休み,幸運にも由井薗先生と中野先生が僕の両脇に座る,という正に「両手に花状態」で昼食をとることができた。(ポタージュ屋さんと2日目のタコライス屋さんの食事はどちらも秀逸!個人的に今後も通う予定!) 短い時間ではあったが,プロ講師お二人を独り占めできるという奇跡。これは対面ならでは,だと思う。(その後齋藤先生も

          【磨け、授業力】余白が尊い時間になる

          【磨け、授業力。】授業てらすアンバサダー納見梢先生から感想をいただきました!

          はじめに 授業てらすnote読者のみなさん,こんにちは! 磨け、授業力。MOVEACTIONにて,納見梢先生の音楽講座を担当しました,いくみにです。 会場参加してくださった方は分かると思いますが,ジャングルの場所がわかりにくいので…。みなさんが音楽講座へ行きたいのに,場所がわからず諦めて別の講座に参加しては大変!と,廊下で必死に案内をしていたのは,私です(笑) 当日は,たくさんの方々にご参加いただき,ありがとうございました! 今回,納見梢先生より磨け、授業力。の感想をいただ

          【磨け、授業力。】授業てらすアンバサダー納見梢先生から感想をいただきました!

          【磨け、授業力】らしくない理科って何だろう?

          2日目の午後の「授業づくりワークショップ」は三重大学教育学部附属小学校の前田昌志先生のセミナーを受講した。 テーマは「防災」。 え?社会科じゃないか…,と思いきや実に深いお話がたくさん聞けた。 講座は大きく分けて2つに分かれていた。 前田先生の実践と,教材研究の実際について。 まずは前田先生の実践から。キーワードは「流域治水」。 流域治水とは「治水対策は河川だけではなく私たちが生活する大地にも目を向け,流域に関わるあらゆる関係者(国・県・市町村・企業・住民等)が協働して対

          【磨け、授業力】らしくない理科って何だろう?