授業てらす@全国の教室をHAPPYに

日本最大!450名の学ぶ教師が集うオンライン職員室。トップの授業を「見て」本音で「語り…

授業てらす@全国の教室をHAPPYに

日本最大!450名の学ぶ教師が集うオンライン職員室。トップの授業を「見て」本音で「語り」仲間と「繋がる」ことで授業力が高まる。先生と子どもが授業を楽しむことで全国の教室をHAPPYに!【公式HP : https://www.nijin.co.jp/jugyoterrace

マガジン

  • メンバーの声・授業てらすについて

    授業てらすメンバーの先生たちが授業てらすについて紹介しています。授業てらすに入ると何が変わるのか、HAPPYの声をぜひご覧ください。

  • 社会

    社会の授業、指導技術、実践紹介、教材研究について

  • 総合的な学習の時間

    総合的な学習の時間

  • 教科チームについて

    対話的・協働的で深い学びは、教師からつくられる。先生が主体的に学ぶと、子どもたちも驚くほど主体的になります。

  • 授業てらすの教員セミナー

    授業てらすが主催したイベントセミナーの様子をまとめています。イベントに参加することで得られる学びや、会の雰囲気を知ることができます。

記事一覧

固定された記事

青春だぜ学園祭「磨け、授業力」

半年前からの準備 昨年は812名が参加した1回目の「磨け、授業力」。 私にとっては、それだけでもう大成功でした。 でも、2回目は企画の段階から、 「大学のワンフロ…

みんなを笑顔にしたい

 みなさん、授業てらす主催「磨け、授業力。MOVE ACTION」には、もう申し込みましたか?  この夏、六本木で「夏の教員最大セミナー」が開催されます。  参加したら、絶…

挑戦✖️学級経営

 みなさん、こんにちは!  私は、東京都で教員をしている西牧と申します。 突然ですが、 みなさんは、最近何か“挑戦”をしていますか? 挑戦なんて日々忙しく、なか…

追究する子を育てるシリーズ③~分別か?それとも、焼却か?~

みなさん、こんにちは。 授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。 多くの先生方が“子どもたちが追究する姿”をイメージしながら、教材研究に励まれているかと存じま…

あなたは授業が上手いですか?

こんにちは。授業てらすの もりゆう です。 宮崎県で小学校の教員として働いております。 この記事を読んでくださっている教育関係者の方、 あなたは授業が上手いですか?…

この夏、手に入れよう!!

みなさんこんにちは。 授業てらす おざ_小沢享平です。 子どもたちに伝わる私の変化 先日、今担任しているある子どもから、こんな言葉をかけてもらいました。 「小沢先…

MOVE ACTION~教師という仕事は最高だ!~

”熱い” 夏に向けてみなさん、こんにちは。夏休みまであと1カ月という学校も多いのではないでしょう。夏休みに向けて、旅行の予定を立ててリフレッシュする計画を立てて…

「SABAフェス」総合的な学習の実践報告セミナー

6月19日(水)に、総合的な学習の実践報告セミナー「SABAフェス」を開催しました。 みなさんは、総合的な学習の時間にわくわくしていますか? ・学校や学年で毎年テー…

~由井薗先生の授業実況中継シリーズ~「くらしを支える水」解説講座

みなさん、こんにちは。 授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。 ・子どもたちが脳に汗をかく授業 ・子どもたちと共に創る社会科 など、多くの先生方が、「このよう…

社会科勉強会~小・中それぞれの学習をどのように繋げる?~③

みなさん、こんにちは。 授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。 限られた授業時数で、 「この時代・テーマを、どれだけ扱えばよいのかなぁ…」 「濃密な授業時間に…

学生も!さあ一緒にMOVE ACTION

「磨け、授業力。」の開催まで2か月となりました!みなさんお申込みはおすみですか?まだの方はぜひ、8月10日・11日一緒に学びましょう! 実習生としての学び  私は普…

行動力がチャンスを手にする

まず、8月10日と11日に開催される磨け、授業力にお申込みいただいた方々、本当にありがとうございます。早割チケットが凄まじい勢いで完売するという今までに例をみないス…

社会科勉強会~基本をおさらいしませんか?~②

みなさん、こんにちは。 授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。 社会科の授業で、 「教科書を、どのように扱えばよいのかなぁ…」 という悩みをお持ちの先生はいま…

音楽の授業で大切にしていること,とは?

「音楽の授業で、あなたが大切にしていることは何ですか?」 こう聞かれた時に、なんと答えますか・・・? 私は、以前東京で教師をしていたため、音楽は専科が担当。 と…

追究する子を育てるシリーズ②〜大仏は奈良時代の人々にとって、本当に必要だったのか?〜

みなさん、こんにちは。 授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。 「社会科の授業で、子どもが自ら進んで学ぶためには、どのような手立てが必要か?」 そのような悩み…

社会科勉強会~学びの旅をしませんか?~①

みなさん、こんにちは。 授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。 「社会科(を教えることは)、苦手だなぁ…」 「どのように(授業を)進めればよいのかなぁ…」 と…

青春だぜ学園祭「磨け、授業力」

青春だぜ学園祭「磨け、授業力」

半年前からの準備

昨年は812名が参加した1回目の「磨け、授業力」。
私にとっては、それだけでもう大成功でした。
でも、2回目は企画の段階から、
「大学のワンフロアを貸し切っての学園祭みたいにしたい!」
代表の星野達郎氏は話し出しました。
去年と同じなのは、「磨け、授業力」という名前と、4名の講師だけです。
小学校の先生だと、運動会や学習発表会、修学旅行など、去年の形が基本になってしまいます。

もっとみる
みんなを笑顔にしたい

みんなを笑顔にしたい

 みなさん、授業てらす主催「磨け、授業力。MOVE ACTION」には、もう申し込みましたか?
 この夏、六本木で「夏の教員最大セミナー」が開催されます。
 参加したら、絶対に「来てよかった!」と思えることをお約束します。
今すぐ→をポチッと!https://moveaction2024.peatix.com/view

「誰かのために」行動する大切さ

授業てらす 3期 ひとみんこと石渡瞳です。

もっとみる
挑戦✖️学級経営

挑戦✖️学級経営

 みなさん、こんにちは! 
私は、東京都で教員をしている西牧と申します。
突然ですが、

みなさんは、最近何か“挑戦”をしていますか?

挑戦なんて日々忙しく、なかなか難しいとは思います。
私も、以前まで日々の業務をこなすことに手一杯で、他の事を考える余裕はありませんでした。
 しかし、そういった考えが覆りつつあります。
最近読んだ著書「アメーバ経営」(京セラの創業者、稲盛和夫氏)中には、

もっとみる
追究する子を育てるシリーズ③~分別か?それとも、焼却か?~

追究する子を育てるシリーズ③~分別か?それとも、焼却か?~

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

多くの先生方が“子どもたちが追究する姿”をイメージしながら、教材研究に励まれているかと存じます。

もし、授業などで追究したことが子どもの今後の生活に全く生かされていないとしたら、その追究は意味があったと言うことができるのでしょうか?

そこで、授業てらす 社会科部屋ではこの度、『追究する子を育てるシリーズ』第3弾として、子ども

もっとみる
あなたは授業が上手いですか?

あなたは授業が上手いですか?

こんにちは。授業てらすの もりゆう です。
宮崎県で小学校の教員として働いております。
この記事を読んでくださっている教育関係者の方、

あなたは授業が上手いですか?

上達するために、何かしていますか?

予測不可能な変化の激しい社会において、変化に対応できるだけの学び続ける力をもった人材の育成が、強く求められています。
我々大人はどうでしょう?
変化に対応すべく、学んでいますか?
自戒も含めて

もっとみる
この夏、手に入れよう!!

この夏、手に入れよう!!

みなさんこんにちは。
授業てらす
おざ_小沢享平です。

子どもたちに伝わる私の変化

先日、今担任しているある子どもから、こんな言葉をかけてもらいました。
「小沢先生、なんでこんなに変わったんですか?」
実はこの子たちが低学年のときに一度担任をしており、今回が二度目の担任です。話を聞いていくと、どうやら随分と優しくなった、以前は怒られた記憶しかない、とのことでした。
率直な話に驚きつつも、子ども

もっとみる
MOVE ACTION~教師という仕事は最高だ!~

MOVE ACTION~教師という仕事は最高だ!~

”熱い” 夏に向けてみなさん、こんにちは。夏休みまであと1カ月という学校も多いのではないでしょう。夏休みに向けて、旅行の予定を立ててリフレッシュする計画を立てている先生もいることでしょう。また長期の休みを使って、教師としての力を高めるためブラシュアップのために研修や書籍等で学ぶ機会を設ける予定を立てている先生もいることでしょう。みなさんはどのように、過ごす予定ですか。
もし夏休み、教師としての力を

もっとみる
「SABAフェス」総合的な学習の実践報告セミナー

「SABAフェス」総合的な学習の実践報告セミナー

6月19日(水)に、総合的な学習の実践報告セミナー「SABAフェス」を開催しました。

みなさんは、総合的な学習の時間にわくわくしていますか?
・学校や学年で毎年テーマや材が決まってしまっている。
・地域の縛りがある。
・総合的な学習の時間が形骸化してしまっていて、おもしろくない。
・大切なのは分かるけど、そもそも何から始めていいのかよく分からない。
・他教科の補填や行事に総合の時数が消化されてし

もっとみる
~由井薗先生の授業実況中継シリーズ~「くらしを支える水」解説講座

~由井薗先生の授業実況中継シリーズ~「くらしを支える水」解説講座

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

・子どもたちが脳に汗をかく授業
・子どもたちと共に創る社会科

など、多くの先生方が、「このような(社会科の)授業をしたい!」という熱意をもって、日々生活していると存じます。

今回、日常生活に欠かせない “水” を題材にした、
「自分のクラスで、こんな授業をしてみたい!!」
と思う勇気をもらえる講座が開かれましたので、紹介しま

もっとみる
社会科勉強会~小・中それぞれの学習をどのように繋げる?~③

社会科勉強会~小・中それぞれの学習をどのように繋げる?~③

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

限られた授業時数で、
「この時代・テーマを、どれだけ扱えばよいのかなぁ…」
「濃密な授業時間にするために、どのような問いが相応しいのだろう?」
という悩みをお持ちの先生はいませんか?

今回は『大正時代』を例に、小学校の学習ではどのように扱うとよいのか、中学校の学習における視点から、議論しました。

<大正時代に、民主主義は実現

もっとみる
学生も!さあ一緒にMOVE ACTION

学生も!さあ一緒にMOVE ACTION

「磨け、授業力。」の開催まで2か月となりました!みなさんお申込みはおすみですか?まだの方はぜひ、8月10日・11日一緒に学びましょう!

実習生としての学び

 私は普段、てらす実習生として活動しています。大学では特別支援教育を専攻していて研究テーマは特別支援教育コーディネーターです。研究しているなかで初等教育についてももっと学びたい、現場のリアルを知りたいと思い、実習生に応募しました。
 実習生

もっとみる
行動力がチャンスを手にする

行動力がチャンスを手にする

まず、8月10日と11日に開催される磨け、授業力にお申込みいただいた方々、本当にありがとうございます。早割チケットが凄まじい勢いで完売するという今までに例をみないスピードで売れています。まだ悩まれている方、申し込んで後悔することはないので是非申し込みお願いします!

今回の「磨け、授業力」のテーマは「Move Action」で、とにかく積極的に動こうがモットーです。この言葉はNIJIN全体で広めて

もっとみる
社会科勉強会~基本をおさらいしませんか?~②

社会科勉強会~基本をおさらいしませんか?~②

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

社会科の授業で、
「教科書を、どのように扱えばよいのかなぁ…」
という悩みをお持ちの先生はいませんか?

今回は、ビギナーの方でもすぐに実践できるテクニックを提案します!

<社会科 授業づくりのいろは> 
提案:せいさん・たいきさん

①教科書の内容を概念的に捉えることができる発問
「海津市では、どのように水屋を利用しているの

もっとみる
音楽の授業で大切にしていること,とは?

音楽の授業で大切にしていること,とは?

「音楽の授業で、あなたが大切にしていることは何ですか?」

こう聞かれた時に、なんと答えますか・・・?

私は、以前東京で教師をしていたため、音楽は専科が担当。
ところが、福島県にきてみたら、音楽専科はいない。
さあ、どうしよう・・・?
どう授業しよう・・・?まだ、模索中のまま、授業てらすに入会。そして、音楽セミナーへ参加すること2回。
私のモヤモヤしていた部分が少しずつスッキリしてきた。

第2

もっとみる
追究する子を育てるシリーズ②〜大仏は奈良時代の人々にとって、本当に必要だったのか?〜

追究する子を育てるシリーズ②〜大仏は奈良時代の人々にとって、本当に必要だったのか?〜

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

「社会科の授業で、子どもが自ら進んで学ぶためには、どのような手立てが必要か?」
そのような悩みをお持ちの先生方も多いかと思います。

そこで、授業てらす 社会科部屋では、子どもが追究したくなる授業を目指し、『追究する子を育てるシリーズ』を毎月開催しています。

今回は、「子どもが追究したくなる学習課題!〜大仏は奈良時代の人々にと

もっとみる
社会科勉強会~学びの旅をしませんか?~①

社会科勉強会~学びの旅をしませんか?~①

みなさん、こんにちは。
授業てらす4期生 社会科部屋のハジメです。

「社会科(を教えることは)、苦手だなぁ…」
「どのように(授業を)進めればよいのかなぁ…」
という悩みをお持ちの先生はいませんか?

授業てらす 社会科部屋では、「社会が楽しい・面白い」と子どもが実感できる授業を目指し、そのような先生と悩みを分かち合うために、4月から隔週で勉強会を開催しています。

今回は、そこで話題になった以

もっとみる