人気の記事一覧

正答を求める授業から生まれるもの 

教育の未来は 

教科横断型授業 体育×英語

#1830 「実験室のマウス」「勉強マシーン」を量産する教室

3か月前

1000時間の日常授業を変える思考法

「聴き合う子どもたちとの出会い」

学びの“孤立”を生まないこと

低学年からできる!主体的な学び手が育つ算数授業

聴き合うことを大切に思う

数学のよさを実感できる教材を考える ~結果の美しさを実感させることを通して~

田畑の授業を東京理科大学生が参観すると②

教員向けセミナー開催レポート『共通テスト対策の原点「読み解く力」の指導法』【代ゼミと考える読解力#9】

"読めない"をチャンスに変える!【代ゼミと考える読解力#1~8】まとめ記事

割り算の筆算は、なぜ大きい位の数から決めるの?

授業の改善点や異なる意見をシェアしてもらうのは勉強になる

読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~国語科教員の視点~【代ゼミと考える読解力#6】

教科横断型授業 数学×体育×英語

数学的な考え方を養う図形授業の提案

これが無料?もう教職の単位この1つでええやん

1か月前

読解力の授業デザイン/高校現場の実例より~社会科教員・管理職の視点~【代ゼミと考える読解力#7】

全教科の先生必見!学力を飛躍させる読解力の伸ばし方【代ゼミと考える読解力#8】

¥500

文字式に対する価値観を活用する ~同類項の学習において~

文字式の深い理解をめざして ~タイル図を用いて~

意見をつなぐ学び合いの価値

先生は許されやすい

3か月前

授業力にこだわれ!

自分のペースで学ぼう!Googleで実現する『自由進度学習』

仕事でもっと上手く力を合わせられたらいいのになぁと思う

新しいアイディアを子どもたちと試すのはとても楽しい

人とやり取りしながら考えていく面白さ

授業の中で子どもたちが「嬉しい」と感じられる瞬間を作っていきたい

研究授業がいらない理由 雰囲気編

FigJam(フィグジャム)で授業が変わる!ワクワクする活用アイディア

1年間、ありがとうございました!

中3主任として高校の先生と話をする時、必ず話題にすること

あなたは授業が上手いですか?

「思考力」とは? 〜 読み取る力編 〜

タバティの夏の活動報告

【安達東校舎】わかる授業を考えよう!

【磨け、授業力。】樋口万太郎先生より「活用の『MOVE ACTION』を」

私が先生を続けたのはゼミの力が大きかったかも。

代々木は今年も暑かった【代ゼミの教員研修2024】まだまだ受付中!#夏の1コマ

授業は、理論も大切だけど、子どもの実態に合っているかはもっと大切だと思う

教科横断型授業 物理×数学

教師のためのChatGPT ホントに使えるプロンプト: 授業・校務の大革命!

7か月前

教員は長々と説明しがち?

聞く耳を持たない人にアドバイスはできない

4か月前

学校や児童の状況に応じた図画工作の授業改善のポイント

「この子はなぜ勘違いをしてしまうのか?」教師が向き合うべき課題とその解決法

【子供に伝えたいこと】学んだことを使うのは思っている以上に難しいってコト