けいすけ

ICT担当の高校教員。専門は工業科の電気系。ツールはGoogle for Education。ポートフォリオとしてnoteを始めました。個別の資料提供等は、FacebookまたはTwitterへ。 https://www.facebook.com/keisuke.ito.7796
固定された記事

[Profile]

[Abstract] ICT担当の高校教員。専門は工業科の電気系。使用ツールはGoogle for Education。臨時休業(休校)における対策について、情報共有をしたり、新しい学習法・授…

国家技能検定合格詔書が届きました/Googleサイトで実習動画を公開

やったね。 検定職種 電気機器組立て(シーケンス制御作業) 技能士の名称 一級 電気機器組立て技能士 普段の実習では、シーケンス制御を教えています。 技能検定は三…

学校に集まる意味/Googleスライド/スプレッドシート/サイトで授業改善

学校が再開し、学校に生徒が集まる意味を考えています。 特に授業です。 グループ学習等、これまで普通に行われてきたことを自粛し、 一斉講義型の方向性で、多くの教育…

chromeの拡張機能

こちらもGEGかまくらんどで教えてもらったことです。 拡張機能とは Google Chromeブラウザに追加できる便利機能です。 ↓みたいな感じでタブの横に機能がつきます。 ボ…

GEGかまくらんど/初キャスト/休校明け

初めてキャスト側で参加しました。 準備の段階から、いろんな先生のお話を聞けて、とても勉強になりました。 参加者側で見てた時より、見方が変わりましたね。 っていう…

出会い/人と人を繋げる授業/工業高校/キャリアと生き方

特別オンライン授業をやってもらいました!! 詳細は後日、記事になりますので、少々お待ち下さい。 末尾に先方のツイートです↓ 経緯 休校が続き、ICT環境を整えて、…