見出し画像

ChatGPT 画像編集が可能に!

みなさんは、画像生成は何を使われていますか!?🧐

ボクは、midjourney や Adobe firefly , DALL•E というメジャーなものをよく使いますねー🎨

ChatGPT を有料版にしておくと、この DALL•E が使えるようになるので、簡単なものはさっとここで作らせることが多いですね!

んで、この ChatGPT で作った画像の編集ができるようになりました!

この機能は、ChatGPT Plus や Team のような有料版に限られます!
そもそも、ChatGPT で画像生成ができるのは、GPT4 に限られているからですね!

画像編集の方法

まずは画像を作らせてみます!

作成した画像はこちら

Created by ChatGPT
Early morning at a traditional Japanese garden, a young teen engages in a moment of peace, casually dressed, surrounded by falling sakura petals. He holds a classic ceramic mug, the aroma of freshly brewed coffee mingling with the scent of spring, rendered in a vibrant, anime-inspired style, high contrast and dynamic lighting to enhance the vivid colors of the scene.

この画像をクリックしてみます!

そうすると、上記のような画面になります!

編集方法①

ここで、右下にプロンプトを入れる場所が出てくるので、
まずは、ただテキストだけで微調整をしてみたいと思います!

メガネをかけさせて

と入れてみました!
そうすると、考え直してくれて

作り直されましたね!

ただ、これではさっきまでの画像と少し違いますね。

風景と関わっちゃってます。
では、これを変更させずにやってみたいと思います!

編集方法②

画像上部に ペイント みたいなアイコンが出ています!
(下の画像で言うと、Select になっていますね!これはボクが英語の設定にして使っているからです!)

これを選ぶと、マウスが選択できるようなブラシに変わります!
左上でこのブラシの太さを変更することもできます🎨

お絵描きのように、該当箇所を塗ってあげる感じで、部分的に選択することが可能です!

この状態で、

メガネ

とだけを指示を出してみます!

ちょっと目が潰れちゃってますが、周りを変更せずにメガネをかけさせてくれましたね!🤓

試しに、桜の部分を選択して、

紅葉

と言う指示を出してみました!

紅葉に変更してくれましたね!🍁

選択した部分以外は変わらないので、舞っている桜はそのままですね🌸笑

どうでしょうか!?🚀
気軽に画像生成ができますね!

Adobe Firefly では前々からできた機能で、お馴染みですね!

プロンプトの確認

ちなみに、ここまでの編集でできた画像ですが、上部のℹ️のアイコンからプロンプトを確認、コピーすることもできます!

もちろん、ダウンロードも!

画像を選択した状態で右クリック( Mac なら2本でクリック)で、名前をつけて保存から行うと、jpg での保存もできます!

前の画像を編集したい時

色々と画像を作っていった後で、やっぱり最初の画像を編集したいなーって思っても、前の画像を選択すれば可能です!

この辺りも使い勝手が良さそうですね!

いい感じの画像が作れない方向け

有料版を使っていると言うことは、GPTs が使えるので、良い感じにサポートしてくれるものを探しても良いかもですね!

DALL•E だけでも色々あります!

Midjourney で使えるような形で出してくれる GPTs もあります!

気負いせず、どんどん試してみるといいですね!😋

X

Facebook

ポートフォリオ

YouTube チャンネル

いちばんやさしい Google Apps Script


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️