今日のICT研修日記270【研修センターで講師補助 iPad管理者編】

今日はスタイリスト(宮城県公立高校のICT活用推進チーム的なヤツです)になって、2回目の講習会講師補助をしてきました。MacBookのApple Configulator2というソフトを使って学校に配布されたiPadを一元管理する管理者のための講習会でした。

ICTが学校に導入されて授業での可能性が広がるのはよいことですが、その裏には管理者の先生方の献身的な努力があります。

逆に言えば、管

もっとみる

今日の授業日記267【ICTの力を借りて、不在を乗り切る】

授業日記266にて、高校二年生の英語の授業にて英語でディベートをする、という投稿をしました。

前回までの授業で、肯定派否定派に分かれてブレーンストーミングを行いました。次の段階は、日本語でのディベートです。

これまたいきなりディベートをやれと言われても戸惑うと思ったので、まずは担当教員二人でサンプルを示すことにしました。

ところが自分、その授業の日にいないのです。

どうしたもんかと思案投首

もっとみる

もうBeyond 5Gとか議論するの!(`・ω・´) 構成員なかなか豪華ね。 https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban09_02000329.html

#ICT #5G

今日のICT授業日記267【iPad×スタンドでパフォーマンステストを乗り切る💦】

英語表現の授業では、1クラスを二つに分けて授業を行なっています。少人数制授業ですね。

今日は、パフォーマンステストを行うことになっていました。二人1組になってみんなの前でスピーキング(会話)をし、みんなはそれを聞いて点数化し、最後に話したことを元に英作文をする、という流れです。

ひとクラスあたり20人くらいしかいないので、パフォーマンステストを実施しても一コマで終わります。

とこ

もっとみる

地方医療存続のために僕がすべきこと

年末にインフルエンザになり、多くの方が楽しみにしていた(はずの)院長室イベントINCHO!INCHO!INCHO!は当日キャンセルとなった。心も体も落ち込みabemaTVで放送していたRPG系アニメ全39話をうなされながら観たせいで、自分が現実にいるのかアニメの世界にいるのかわからず、一度薬草を買いに玄関先まで出てしまった。その後年越しは家族とバンコクで仕事もせずぼんやり過ごした。自分がいなくても

もっとみる
嬉しすぎます!
12

【応援したい会社】「高齢者×デジタル導入×地方創生〜葉っぱを売って年商2億〜」

どうも、こんにちは。

私がこのお題で応援したいなと思って記事にさせて頂く会社は、

「株式会社いろどり」という会社です。

料亭などの料理に彩りを添える「つま物」

その生産をする“葉っぱビジネス”をしている会社です。

元々、売っているものは葉っぱなので原価もほぼ無料と言えるでしょう。

取引先の注文をシステムで、

生産者(おじいちゃん、おばあちゃん)に一斉配信。

受注したい生産者は、スマ

もっとみる
「スキ」ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
8

今日のICT授業日記261・番外編【ICT研修会で講師補助】

MIYAGI Styleの駆け出しスタイリスト、西村です。今日は、県の研修センターで行われたiPadの活用研修会にて講師補助業務をしてまいりました。

20名を超える先生方が、iPadや授業で使えるアプリの基本的な使い方を学んでいかれました。

過去に何度か投稿していますが、宮城県の公立高校の普通教室には、プロジェクターとApple TVと、投影された画像を見やすくするための黒板が設置されています

もっとみる

素人土木ICT#12【貧乏ICT施工の今後の展望】

ICT施工の強みと弱み

ICT施工の強みは何だろうか

ICT施工技術の導入=省力化である。
これは間違いないし、実践して実感もしている。

では弱みは何だろうか。

結論から言うと中規模以上(1000m3以上)の土工事の安定受注が前提 という所か。

表面的にはコストとも取れるが。
ただ、器資材投資に関わるコストは強みである省力化で相殺される。ICT建機を継続して使用すれば、比較的速やかにペイ

もっとみる
尊い・・・
12

2020年は日本で5Gサービスが始まる!

2020年はいよいよ日本で5G(第5世代移動通信システム)のサービスが始まる。

総務省のイメージ動画を見ました。

5Gによって2020年〜。
すごい時代になりそうです😳

https://youtu.be/ArRWXopUHAQ

もっとみる

ICT✖️AL 世界史「第二次世界大戦を多角的にみる」 その5 評価と大学入試改革

「第二次世界大戦を多角的にみる」という内容で、世界史A(本校では大学入試に使わない教科)の授業を行いました。

内容の詳細についてはこちら。

大学入試改革

話は少しそれますが、学校現場では非常に大きなテーマである大学入試改革が行われています。

「大学入試については、・・・2020年度に行われる入試(2021年度入試※)からは、大学入試センター試験(以下、センター試験)を廃止し、思考力・判断力

もっとみる
Tesekkur ederim トルコ語でありがとう!
3