ともかつのノート

何とか Google認定トレーナー(Google for Education Certified Trainer)になれた、40代のおじさんが仕事や日常で扱った事柄について書き残していきます。まじめなネタからくだらないネタまで雑多な感じになっているのはご勘弁ください。
    • じぶんのこと

      プロフィールなどじぶんのことについて言及した記事をあつめてあります。

    • 便利なツール

      いろいろ役に立つ便利なツールを紹介します。

    • Google Apps Script でもっと便利に!

      Google が提供している Google Apps Script(GAS)を利用して、いろんなことをもっと便利にしてみましょう。以下の URL でも、このマガジンの内容を一覧で表示できます。 https://scandalous-lunch-fa5.notion.site/9508b5ea4da74ec6a02b28a80b23fee6?v=6902ef35e5f64116b949b4a33433acd3

    • ICT をもっと便利に!

      雑多な内容になりますが、ICT をもっと便利に使うテクニックや情報などを書き連ねます。 ※ただし、GAS(Google Apps Script)については別のマガジンにまとめてあります。

    • Google 認定トレーナーを 目指そう!

      「Google for Education 認定トレーナー」は、Google が認定した資格です。わたし自身、4度目の申請で認定されましたが、どんなメリットがあるのか、どんな風に申請するのかをまとめておこうと思います。

7/22 は第6回セミナー!

「Canva 教育者グループ」の第6回セミナーが 7/22 に開催されることに決まりました! 第6回のテーマは?第6回セミナーは、『Canvaの基本操作をぺち丸と一緒に学ぼう!』…

Lenovo Yoga 770 が大人気?

Lenovo Yoga 770 の製品ページの上部に、下図のようなバナーが表示されるようになりました。わたし自身も注文を決意したポイントである「CPU」と「ディスプレイ」について…

SSD を 1TB にする差額...

今回注文した Lenovo Yoga 770 は、ストレージ容量が 1TB に固定されており、他のモデルが用意されていませんでした。 少し気になったので、同じ Lenovo の製品で 1TB …

セキュリティの問題で...

いろいろと話題になっている USB メモリを紛失した問題… とりあえず、紛失していた USB メモリが見つかったそうなので、一安心と言うところなんだろうけど、この問題に関…

Lenovo Yoga 770 のステキなところ

先の記事でも、Lenovo Yoga 770 のスペックが気にいって、購入を即決したことを書きました。 この記事では、その気にいった点について書き連ねてみようと思います。 Leno…

Lenovo Yoga 770 を注文しました

いろいろあって、6月はじめに注文した Dell Vostro 5320 を返品し、自宅のパソコン環境は MacBook Pro に戻っています。 そして、タイトルにもあるように Lenovo Yoga 770…