見出し画像

今週の「夜の勉強会」(2024/08/05~)

記録を兼ねて、参加した「夜の勉強会」を並べておきます。 ※週末・休日については、日中に行われたものも含まれています。
興味のある方は、それぞれのリンク先をフォローしてみてください。同様のオンラインセミナーが再度開催されるかもしれません…


8/7 モルック練習会

今月末に予定されている大会に出場することが決まっているものの、一度も体験したことのなかったモルックの練習会に参加しました。

モルック体験の様子

仕事の後、2時間くらいの練習会でしたが、実際にやってみることでルールが理解できました! 「モルックって何?」という方は、↓ のページをご覧ください。

8/8 あんしん!最新!画像生成AIの実践

今年の夏は、「生成 AI を学び直す!」ということで、こちらのオンラインセミナーを受講。 このオンラインセミナーは、↓ のような画像生成 AI について、取り扱うものです。

著作権的な取り扱いにも留意しながら、扱っていかなければならないな、と思いました。そういった観点では、Adobe Firefly は別格な感じがします…

8/10 リアルゼミ金沢@日本デジタル・シティズンシップ教育研究会

日本デジタル・シティズンシップ教育研究会が開催しているリアルゼミが、北陸地区でも初めて開催されました! オンライン参加もできたのですが、せっかくの機会なので現地参加してきました。

と言うか、主催者側からお声がけいただいたので、5分間の LT(ライトニングトーク)の枠までいただき、「安心して使えるクラウドサービスを目指して」というタイトルで話をさせていただきました。😅

イベント後の懇親会にも参加させていただき、これまで画面の向こう側で見ていた日本デジタル・シティズンシップ教育研究会の事務局の方々とお話しできたことは、とても有意義な場でした。

後から気付いたのですが… 北陸 3県の県教育委員会が後援してました。そんなイベントで、前述のような事務局の方々の前での LT だったので、自分の出番が終わるまでドキドキでした。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?