見出し画像

やりたい研修をやる

おはようございます。
中学校教員、うたういぬです。

本日、夏休み唯一の日直。
そして、明日からは土日・夏季休暇という形で休みが続きます。

昨日は、自治体の教育委員会が開催したICT活用研修が行われました。

想像以上の人数の参加者がいて、驚きました。

ICTのスキルは個人差がありましたが、きっと参加者の皆さんが「ICTを活用して、子どもたちが生き生きと学ぶ授業をつくりたい」と思っていたはずです。

研修内容は、知っていることがほとんどでしたが、グループワークを通して参加者の方々と交流したり、新しい実践を拝見することができて有意義なものになりました。

印象的だったのは、教育委員会でも力を持っている方が挨拶に来たことです。
「皆さんがやりたいと思っている研修が実現できるようにしたいと思っています」とおっしゃっていました。

やりたい研修ってなんだ?

どうせやるなら、楽しい研修
どうせやるなら、面白い研修
どうせやるなら、明日使える実践を知ることができる研修
どうせやるなら、教師のマインドを整えることができる研修

と考えたらキリがありません。
具体的な内容で挙げてみます。

★ICTを授業で活用する指導方法に関するもの
★令和型、学級経営のポイント
★学級だよりを発行しよう
★業務効率化のコツ(先輩のワザを盗む)
 業務用PC操作、机周辺の整理、時間の有効活用
★今後の家庭学習のあり方
★ひたすら構成的グループエンカウンター
★道徳の授業づくりから所見作成まで
★養護教諭・事務職員の先生の仕事を知ろう
★学校・地区の歴史を知ろう


どれも面白そうだ。
やってみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?