新しい場所

ぽぽみうむです。
昨日から新しい工場で実習しています。
慣れない場所でとても疲れました。

扱う製品も、敷地の規模も、全然違います。
でも、以前の工場での経験が活きているなぁと思うことがたくさんありました。

単純作業を根気よくやる粘り強さ。
単純作業の中にも法則を見つけ出す楽しさ。
部品一つ一つをじっくり観察する力。
前の工場で検査した時にたどり着いた境地です。

退屈かどうかは自分の心がけ次第

もっとみる
やったあ!です
1

6月2日

湿度にイライラ。梅雨も降られないだけマシと思うかはたまた…。

仕事の進め方について

今日のOJT研修は仕事の進め方ということで仕事のスケジューリングあたりを主とした話をしてもらった。
期限を決めるために「実施日を先に決める」、きっちりと「やらない事を決める」、きちんと「途中経過を報告する」ことが大事だということだった。
プログラミング研修でもやらないことをきっちりと決めて2次開発に回す、などの

もっとみる

新人研修 6/2

おはようございます!
今日は火曜日...だからといって何があるわけではないのですが,
頑張っていきましょう!

よろしくお願いします.

仕事の進め方について

今日は仕事の進め方に関して研修を行いました.
要点は以下の3点

・実施日を先に決める
・やらないことを決める
・途中経過を報告する

ビジネスにおいて最も重要なことは,
「約束した期限を守ること」
上記の項目は全てそれらを守るために行う

もっとみる

名前・顔・担当業務などの情報を可視化→ストック!esaでメンバーディレクトリをつくりました

こんにちは!RoomClip 人事のマツモラです。
RoomClipでは最近「メンバーディレクトリ」を作成しました。

・会社の規模が大きくなってきたので、社内コミュニケーションの助けになるツールが欲しい!
・新入社員の配属などもあり、お互いのことをより深く知る必要がある!

といったニーズをお持ちの方向けに、一事例として参考になったら嬉しいです。

ディレクトリとは?

ディレクトリとは、電話帳

もっとみる
ありがとうございます!
13

”ハードワーク”は成長には必要!

私自身、研修時代と後期研修(3-4年目)のときは非常にしんどかったのですが、今振り返れば非常に有意義な時間だったと思えます。
そのときに感じたのが、ハードワークは大切だと思ったので、そのことについて書きたいと思います。
私は3-4年目のときはが最もしんどい時期でした。
朝から夜は早くて22時という生活で、入院担当患者さんも15人前後を担当していました。それに加えて、眠ることができない忙しい救急当直

もっとみる
お役に立てれば幸いです。

研修あって良かったなって話

題名とは真逆のことをいいますが私は、研修に参加することが嫌でした。

なぜなら、データ分析チームへの配属が決まっていたからです。入社の時から配属チームが決まっているのに何で他のチームのことを知ったり、体験しなければならないんだと思っていました。

フィードフォースでは、2ヶ月間の研修が用意されています。前半1ヶ月間は、サービス説明や社会人基礎、社員さんを知るためのインタビューなどがあります。後半1

もっとみる

久留米工業大学×地場企業の「新しい地域連携」を伝える無料公開イベントを開催します。

こんにちは。福岡県久留米市(地方)で久留米工業大学と新しい産学連携プロジェクトを進めている株式会社サンカクキカクの高田です。

これまで連載で地域連携の動きをお伝えしてきましたが、いよいよカタチを発表できる段階までやってまいりました。(ワクワク)

新しい地域連携の案内資料を一般公開!

新しい地域連携を伝える一部の資料を一般公開します。取り組みの全体像は7月1日(水)14:30-17:00に開催

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!

得るは捨つるにあり。

本日から不定期ですが、noteに挑戦します。

おはようございます。ココロ・ヅクリ工房株式会社の代表をやっています、井ノ口と申します。

新型コロナウィルスの感染拡大で、やはり、この状況、苦境が来たかと感じています。実質、2月後半からの自粛。

弊社も例外ではなく、研修・ワークショップは全面的にストップ、再開はまだ先の様子見状態が続きそうです。

業態として、密集や密接にならざるを得ない集合研修や

もっとみる

新人研修(41日目)「仕事の進め方について」

① はじめに

皆さん、おはようございます!
研修41日目も宜しくお願いします!

本日は、「仕事の進め方について」について研修いたします。

② 実施日を先に決める(旗を先に立てる)

仕事の進め方において、最も重要な事は、「実施日を先に決める」事です。この事を私は「旗を立てる」と言う言い方をしています。

ある作業の依頼をお願いすると、大抵の人はタスクの積み上げをしていき、最終的な実施日を決定

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!
3

社内研修から学んだ大事な事

昨日、危機管理研修というものを
受けました

何とも言えない気持ちに
なりましたので、

文章にしてみます

※私自身はプロとして、という部分は
かなりシビアに見るので、タイトルもズバッと書きました。

〇危機管理研修

危機管理研修ということで、
私自身は、情報セキュリティとか

そのあたりのお話かな、

と勝手ながら
考えておりました

設計上なのかもしれませんが、
事前に情報の開示等はありま

もっとみる
自己満の文章にお付き合いいただき、ありがとうございます!!!
4