自分の刃を研ぎ続ける

こんばんは、木村希実です。

皆さんは自分の刃を研ぎ続けていますでしょうか?
包丁の刃は使い続けると刃がこぼれてしまうため、定期的に研ぎ続ける必要があります。
それは人も同じです。
自分の人生で何かを成そうとする際に、刃を研ぎ続けることはとても大切なことです。

私は最低でも1年に1回は刃を研ぐ場所に足を運ぶようにしています。
自分が今求めているものを明確に決めて、自分の今の立ち位置を明確にし、現

もっとみる

「知っている」と「出来ている」の間にあるもの

GW明けの金曜日!今日は今年最後?の新入社員研修でした!

4月から始まった怒涛の新入社員研修ラッシュも、今日の研修をもってひとまず終了!受講者の皆さんにとって新入社員研修は、それぞれの配属が決まる前に同期間でのつながりを作れる貴重な機会ですが、今日の研修は残念ながらオンラインに切り替え…。当初はリアル開催を予定しておりましたが、状況が状況なだけに終日オンラインでの対応となりました。

学生から社

もっとみる
嬉しいことがおきますように♪
5

メディフォン初の新入社員研修の中身を公開します!

皆さん、こんにちは!
メディフォン人事立ち上げ担当のイケシューです😄

ゴールデンウィークあけてしまいましたね…😂笑
皆さんはゆっくり休めましたか?
私は近くの公園に行き、沢山緑をみて癒されてきました🌲

まだお休みの方も、仕事再開した方も、
リフレッシュをして、また良いスタートがきれることを願っています😊🌹

          ・・・

さて、今回のトピックは「新入社員研修」です!!

もっとみる

今は目の前のできることを無理せずしようと自分に言い聞かせる

足が痛いながらも研修行って来ました

同期に心配され声をかけてもらいながらも

なんとか終えて帰宅中

ハウスクリーニング業の肝である

エアコンの分解洗浄トレーニングや座学でした

いろんな機種があって毎回学びが多いです

今は後悔しても仕方ないので

出来ることを無理せずに

取り組んで行きたいと思ってます

しかし緊急事態宣言が延長する中

電車はほとんど変らず多いですね

私は牛歩のスピー

もっとみる
スキありがとうございます♪
9

テレワークでの技術職ジョブローテーションについて

はじめにはじめまして。ワウテックの新卒1期生として、この4月に入社しましたオオクニと申します。

現在、ワウテックの新入社員は1~2週間ごとに各部署をまわり、それぞれの業務を体験していくジョブローテーションの真っ最中です。

この記事では、私が体験した技術開発部でのジョブローテーションについて書きました。

多少IT関連の知識はあるものの、プログラミングなどの経験は一切ない文系人間が、ジョブローテ

もっとみる

10年後 自分の未来 作る夜

こんにちは! 福建コンサルタントの佐藤です。
ゴールデンウイーク真っ只中の昼下がり、みなさん、いかがお過ごしですか?

当社は有給推奨で中日が全部休みになった人が11連休だったりしますが、新卒は残念ながら割り当てられている有給が少ないので、カレンダー通りに出勤しています。私もカレンダー通り来ています(`・ω・´)

新卒研修が4月でひと段落したので、5月は設計部のみの補修と「10年後の自分」を作る

もっとみる
ありがとうございます!うっかりフォローしてもらえると嬉しいです!

ワンランクアップしたいビジネスパーソンに贈ります【微差は大差】#メールの効用

第1回の本日は、相談が止まらないビジネスメールの書き方についての「微差は大差」をお届けします。

「トラブルを呼ぶ人」がいます。

ちょっとした配慮のなさ、言葉足らずが大きなトラブル、または数々の小さな面倒を起こす。そんなスパイラルにはまっている人、近くにいませんか?

まず、押さえましょう

ビジネスメールは会社の格、個人の品格が一瞬で露呈するもの

という気持ちで意識すれば、自然に今よりもメー

もっとみる
嬉しいです。今日一日ハッピーです!

【よくある質問】入社研修ってどんなことしてるの?

こんにちは!ゆずりは採用担当の安井です。

前回、理念合宿についてご紹介しましたが、今回はゆずりはの入社研修の一部をご紹介します♪

説明会での質疑応答でも研修内容についてよく聞かれますので、ぜひ気になる方はチェックしてみてください。

ゆずりはの座学研修の1日にお邪魔しました!

理念合宿後ということもあり、同期同士とても仲良くなっていて、和やかな雰囲気で研修スタート。

最初は恒例の昨日良かっ

もっとみる

「取り急ぎお礼まで」は失礼なのか?

メール文末の「取り急ぎお礼まで」は失礼な言い方ではないか、というツイートをきっかけに、ネット上でちょっとした議論になったことをご存じでしょうか。

きっかけとなったツイートの発信者はIT系の研修講師の方。学生から届いたお礼メールに対して

学生さんからメールを頂きました。最後に「取り急ぎお礼まで」と書いてあり 失礼な言い方だと知らないんだなと思ったけど 言うべきかどうか迷って現在放置中。正解は「略

もっとみる
スキありがとうございます!
3

ニュートラルに違いを愛でる

4月はあっという間に過ぎたれど研修の繁忙期は続いていて、わたしはあちこちの企業研修にちょこちょこ登壇しています。

この時期になると研修続きのなかで「自分はついていけていない気がする」と自信を失いかけている新社会人の声もちらほら聞こえてくるのですが、

講師視点からみると、研修設定なんぞに「100%ついていけてる」受講生なんて一人もいません。ていうか、そもそもそうなる必要はない。

問いに対して必

もっとみる
健康Tips:腹巻!冬は腹巻だよね!肝臓機能を高めるのだ。
12