見出し画像

「5.7.5.7.7で悪態つくのもいいですね」

職場の研修で同業種他事業所の面々が一堂に会した。私は「傾聴力を鍛える」だの「キャリアをマネジメントするために」というお題目の研修には懐疑的だが、講師の方が机上の空論にならないようにと様々な工夫をしてくだすってたので中々に楽しい研修だった。

そいでもって「傾聴力を鍛えるために」というトピックスにおいては、2人1組で5パターンで話をしてくださいねという時間が設けられた。
1パターン目が聞き手が話し手を無視するというものだった。私は話し手の番だった。

テーマは「最近の嬉しかった出来事」

「近頃、やりたい事があって。短歌とラップに挑戦したいのですが、その事を気の置けない友人に話をしたら肯定してくれまして。やりたい事を否定しない友人に恵まれているなと実感できた瞬間が嬉しかったですね。」

聞き手からは「短歌でラップをするのはどうですか」との声をいただき、講師からは「だから無視してくださいってば」との注意をいただいた。

明日は研修最終日。一緒に参加する同期から「明日の昼飯寿司にしよう🍣」とLINEが来たのでお寿司めがけてキャリアマネジメントして参ります🍣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?