見出し画像

#noteはじめ隊 / メンバーシップを始めます!

タイトルの通りです!

最近、自分の周りで note ユーザーが増えてきていてとても嬉しいです!!

これから学校で導入するというのも増えていくのかな🧐

でも、ただ note アカウント作るだけじゃなくて、

せっかくならどんどん発信していけばいいのになーー

っていつも思っていました!
でも、最初ってなかなか何を書いたらいいかわからなかったり、続かなかったりするんですよね😅

そんな方々が少なからずいらっしゃるのかなと思い!
思い切って note でコミュニティを作ることにしました!!

メンバーシップに出ている概要はこちらです!


「 note や発信を始めたいけど、なかなか続かない」
「何を書いたらいいかわからない」

そんな気持ち、誰しもが抱えたことがあるのではないでしょうか?

■こんな人におすすめ

  • note やSNSで発信を始めてみたいけど、一歩が踏み出せない人

  • 日々のちょっとした出来事や趣味、興味のあることを気軽にシェアしたい人

  • 文章や写真、動画など、自分らしい表現方法を探したい人

  • 他の人のアイデアや経験から刺激を受けたい人

  • 一緒に成長できる仲間を見つけたい人

■このコミュニティでめざすこと

  • note の書き方やSNSでの発信方法について、みんなでワイワイ学び合う

  • 自分の作品やアイデアをシェアし、フィードバックをもらう

  • 他の人の作品から刺激を受け、創作意欲を高める

  • イベントや企画を通して、仲間と交流を深める

  • 楽しく充実した創作活動を、日常の一部にする

教育関係者とか業界は関係ありません!
無理せず、マイペースに、note を楽しみましょ!

※すごいノウハウを教えてもらえるとかいう情報商材系ではないので、間違えて入会しないようにしてください!


という感じになっています!

いつもなら Facebook グループ で、、、

ということにもなりがちですが、せっかくだから note にしました!

ただし、チャットは Discord で行います!!🤣笑

というのも、Facebook って基本的に本名で登録することが多いし、匿名でやりたいって人もいると思うんですよね。

Facebook で繋がってる方も、㊙️で note で繋がっているパターンもありますよね!きっと!!

だから、これなら匿名でも参加できるかな!

あと、Slack とか Facebook の有志の集まりは、活発なところもあるけど。
多くがロムしちゃってる方とか、宣伝だけが流れる、、、みたいなので、ちょっと思うところもあるんですよね。

だから、最低 100円かかっちゃうけど、意気込みがある方が集まる方が良いかなと!

2つのプランを用意しました!

お試しプラン

参加してみんなでワイワイといいねしあったりして作りましょう!
全プラン共通の掲示板へ参加できます!

月額の会費

100 円 / 月 初月の会費は無料です!

参加特典

  • メンバー限定の会員証が発行されます

  • 活動期間に応じたバッジを表示!

  • メンバー限定掲示板を閲覧できます(コメントもできる!)

スタンダードプラン

全プラン共通の掲示板に加え、以下の特典をご用意しています!
1. 投稿記事へのアドバイス、ネタの相談ができる Discord サーバーへの招待
2. 限定記事・マガジンへのアクセス

こちらは、メンバーや自分と相互にコミュニケーションが取れる Discord にご招待します!(Slack とか、Google チャット みたいなやつ)

アドバイスやネタの相談などなど、自分やメンバーとコミュニケーションを取れます!

月額の会費

500 円 / 月 初月の会費を無料です!

参加特典

  • メンバー限定の会員証が発行されます

  • 活動期間に応じたバッジを表示!

  • メンバー限定掲示板を閲覧できます

  • メンバー特典記事を閲覧できます

  • メンバー特典マガジンを閲覧できます

  • Discord 招待

なんで note を始めるのか

note ってブログみたいなものだよね?

と、思われている方!

まぁ、その通りです笑

今、いろんな SNS などの新しいプラットフォームがあって、note もその一つです!

でもその存在がますます注目されていています!

企業や学校でも取り入れるところが多くなってきていますね!
高校生で始められている方も!

推し note 

そして

note で発信することは、個人のブランドを確立するための手段、、、
インフルエンサーが、、、

とか言われますが、自分は余りそこは重視していなくて、

note は文章だけでなく、イラストや写真などさまざまな形式のコンテンツを発信することができます!

だから、

写真を趣味にされている方はそれを公開する場にしてもいいし!

イラストを公開してもいいし!

自分がよくやっているように、プログラムを投稿したっていいんです!

授業のスライドだっていいんですよ😎📚

note での発信はクリエイティビティを発揮する場でもあり、自分の才能や創造性を表現できる場所なんじゃないかな!

と思います!

  • 今日の出来事を、日記代わりに書き出す

  • 好きなものについて、熱く語る

  • 自分の経験を、誰かの役に立つようにシェアする

  • 創作活動の過程を、リアルタイムで発信する

  • メンバーとテーマを決めて、リレー形式で note を書く

いろんなことがコミュニティでできます!

また、note 自体は誰でも無料で使えるのが魅力的ですね!

コメントやいいねなどのリアクションを受けることができるたり、クリエイターとして活動していくと、いろんなところで note から褒めてもらえるメッセージが届くので、モチベーションも上がります!!

発信することで

自分の思考の整理ができたり、誰かのためになることがあります!

自分が note を始めたのはコロナが始まった時期で、その時にいろんな Google for Education を使った取り組みをスタートしたんですけど。

その記録というか、ICT活用の方法やアイデア、勉強したことを note にあげていました!

それがきっかけでいろんな方と繋がったり、ボクが公開した方法を使って挑戦をしてもらえたり、また別の勉強をするきっかけとしてくれたり。

いろんな巡り合わせがありました!

大々的に

ブログ始めます!!

と宣言しなくてもいいと思うんです。

自分じゃない誰か一人のためや同じ学校の先生に向けて note を書いたっていいと思うんです。

そしてそれが、もしかしたらまた別の人の役に立つかもしれないし。

まぁ、他にもいろんな考え方があるんですけど、それはメンバー内や普通の記事でも書いていきますね!

話を戻しますが

今、AIがいろんなところで注目されていて、こういう投稿も全てAIに任せている!という方も多いと思います!

それはそれでいいと思います!

何かをアウトプットする場所があるっていうのは、それだけで自分の財産になるし、

これからは、テキストで自分の記録を残しておけば、それを元に自分の複製のようなAIを作れるようになるかもしれませんね!

その時に、たくさんの note で自分を表現していれば、、、、

怖いようで楽しみのような🤣笑

とにかく!みんなで note 書きましょ!✏️

学校で note を始めたい!!!という先生も大歓迎です!

ご興味のある方はぜひご参加ください!

あ、収益が出ちゃうんですけど、これの使い道は検討中です!

災害時の募金とかオフ会の時の費用にとか、色々コミュニティで使えるように考えていきたいと思います!

SNS

X

Facebook

ポートフォリオ

YouTube チャンネル

いちばんやさしい Google Apps Script


何かと0から1を作るのは大変だと思います。学校はどこも似たような問題課題に対応していると思います。それなのに、先生って自分だけで頑張ろうとするんですよね。ボクの資料やnoteが1になって、学校ごとの現状に合わせてカスタムしていただければと思います‼️