見出し画像

クール科、方舟に乗る

少年だらけの この学校。
「男の子は女の子より 免疫力が弱い」
とかいう噂は、もしかして本当かもしれない、
と思わせるほどのペースで、
あれよ、あれよという間に、
インフルエンザ B の大洪水に
飲み込まれていく
その日は朝から、
素直科、ワイルド科、おしゃれ科、と、
時間単位で次々に 
学級閉鎖に 追い込まれ・・・








そんな中、
なぜか全く広がらない教室が一つ
日頃、行いもノートも 整っているクール科
クール科は
取り残されて わたしの授業




  

 ☆☆☆





気をつけ 礼……
お願いしまぁす……
どよ~ん……
(いきなり史上最強に低空飛行)

どんよりしている教室に向かって、
 このクラスは 誰も罹ってないね?
 すばらしい~
と、言ってみるわたしに、

 すばらしくない。ぜんっぜん すばらしくない……💢。

と、怒り気味
(あらら)







さて、
みんなも、18歳になったら選挙権がもらえますよね?
その時にちゃんと選挙に行けるように、
3学期は 選挙のこと、日本の経済政策のこと、日本の防衛のこと
について、勉強しようと思います。
(この時点で少年たちの3分の2が下を向く)



今日は、まず、教科書118ページと119ページ、
「日本経済のこれまでとこれから」です
(ハァ……  ため息をつく少年たち)

教科書開けてね?



じゃあ、プリント配るよ?
新聞記事の切り抜きを配る
題名はその名も、「日経平均がバブル後高値 震災、米経済減速・・・
  マイナス材料が株高を招く」(今年1月10日の朝日新聞)
ああ、よりによって、絶対少年たちには向かないやつ。
このコンディションでこれは……、だけど成り行き上、しょうがない。
(少年たち:・・・・・・・。)









今日は22日、22番の人から段落交代で読みますか。
じゃあ、Nくんから後ろに向かって交代して行きましょう。
「日経平均株価が9日、バブル期以来のボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソ………………。」

交代して読んでいく。
低さ、小ささ、
多少の抑揚はあるが、エアコンの稼働音と聞きまごうような声
すごい、これでよく交代のタイミングが分かるね?

「ボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソ………………。」「ボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソ………………。」「ボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソ………………。」「ボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソボソ………………。」しーーーん。
(少年たち:・・・・。)

えっ、終わりまで行ったの?(よく聞こえなかった。)

よし、じゃあ、さすがにそのままじゃ難しいよね?
高校生向きに要約してあるので、それを自分で読んで、
ちょっと括弧に当てはまる言葉を入れてみてね?
そしたら、だいたい意味が分かると思います……。
(少年たち:・・・・・・。)





「意味は分かった?じゃあ説明するよ? 今、”株価”なるものがどんな感じか、について、この新聞記事にはどんなふうに書いてあるかというと、……」
と、説明していくが……
(コンクリート壁に跳ね返るテニスボールのように、
 むなしく転がるわたしの言葉 
 または、 カタツムリに念仏)















キーンコーンカーンコーン キーンコーンカーンコーン


ハイ、じゃあ終わりま~す。(ほっ)

起立、気をつけ、休め、気をつけ、礼……
ありがとうござい……

(「ました」さえ付ける気力がないらしい……)








ときどき来る、こういう授業。







教室を出て、
職員室に帰る渡り廊下に出て、
思わず、声を立てて笑ってしまう

クール科も帰りたかったよね?









ん? いや、待てよ……?
あの元気のなさ、機嫌の悪さ、
もしかしてクール科にも魔の手が……?
ということは、もしかしてわたしにも……??

急いでしっかり手を洗うわたしでした。

明日辺り、クール科が学級閉鎖だったりして。


  





この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?