172.学校の体育の授業の需要

私は未だに学校の授業にある体育の存在の意味がわからない。
 事あるごとに書いているから、よく見てくれている方にはもう見飽きるほど知っている事だと思うが、私は中学校入学以降、ほとんどの体育の授業に出ていない。

もっとみる
スキありがとうございます!またぜ是非いらしてください〜
1

教材研究に油断は禁物。

「先生、やりたいことがありません!」

と言われたら、あなたはどうしますか?

それは、体育の時間のことでした。

「マット運動」の初回。「自分の実力チェックと、次回からの目標設定」をこの時間のめあてとしていました。

子どもたちが、体育館中に敷き詰めたマット上で、様々な技に挑戦していたときのこと。ふらっと現れたある子どもが、

「先生、やりたいことがありません!」

と、伝えてきたのです。

もっとみる
好きなことを伸ばそう!
21

大切にしていること①

こんにちは。マックです。今回は高校教諭として大切にしている方針について書こうと思います。

 方針は3つあります。

①笑顔を作ること

②ありのままを伝えること

③守るということ

 この3つを私は心がけて生徒と接しています。

①笑顔を作ること

 これは私が授業を作る際に一番大切にしていることです。その理由を少し語りたいと思います。

 学校には色んな授業があります。受験に必要な主要5教科

もっとみる
Thank you so much!!
18

闘病記 vol. 5 〜入院。手術前日〜

こんにちは。マックです。今日から入院しましたが、病院食がお世辞抜きにして美味しくて感動しています。

 さて、今日は病院の丁寧な対応に安心感を覚えました。
 看護師さんも丁寧に説明や確認をしてくれます。
 麻酔科は概要を話してくれた先生とは別に明日立ち会う看護師さんがわざわざ話を聞いてくれたり、手術後に担当の麻酔科医の先生が病室まで来てくれました。
 整形外科の先生も何度(内1回は6人で)足を運ん

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
12

地獄のラジオ体操 千本ノック

先日ツイッターで「運動不足にはラジオ体操がいいぞ!」という旨の発言を目にしました。

確かに、ラジオ体操は一つ一つの所作を丁寧にやれば、結構な運動量になるように思います。ジャンプする運動は賃貸住まいだと難しいですが、それ以外の動きは屋内でできることもポイントが高いですね。

引きこもりがちな在宅ワーカーの筆者にはうってつけな気がします。というわけで自重筋トレをする気分じゃないときは、ラジオ体操を取

もっとみる

【体つくりカード・第4弾】リズムに合わせて♪

体つくりカード・第4弾「リズムに合わせて」を提供開始します!

第1弾~第3弾は主に小学校低学年・中学年を対象に制作しましたが、第4弾は小学校高学年~中学生でも活用できる内容になっています。

外出自粛と休校の影響で、子どもたちの体力低下が課題になっています。
ただそこで子どもたちに無理やり運動をさせるのではなく、まずは自分の好きな音楽をかけて、楽しみながら運動を行ってほしいと思い、こちらのカード

もっとみる
嬉しいです!!
3

闘病記 vol. 4 〜目標〜

こんにちは。マックです。
 いよいよ入院を明日に控え、自宅待機しつつ、今日は入院・手術の同意書にサインをしてました。
 その枚数なんと8枚!時間たっぷりあったので、一枚一枚ゆっくり読みながら書きました。そうしたら、急に実感が出てて、実はビビリな私は怖くなってしまいました。

 さて、今日は怖がっていても仕方ないので、前向きに今後の目標について書きたいと思います。あくまで現時点でのもので、今後変わる

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
24

闘病記 vol. 3 〜骨肉腫〜

昨日は朝から入院に備えてPCR検査をしに病院へ。その後は感染防止のため、自宅待機ということで、仕事は、お休みをいただいております。

 さて、vol. 1では腫瘍が見つかった経緯、vol. 2では悪性腫瘍の疑いが出できたことを書いてきました。
 今回はそこから現在に至るまでを書きたいと思います。

 某有名私立大学病院を紹介され、国立病院から送ってもらった生検で採取した細胞を再度検査してもらった結

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
21

やっぱ体育は楽しい!

七夕の笹を切りに畑へゴッツイカッターを持って向かっていたら、集団登校している小学生に不審な目で見られてしまった、まいんまーとです。

さて、今回は「やっぱ体育は楽しい!」というテーマで書いていきます。

今日、臨時休校以来はじめての体育の授業がありました。

休校中は、家庭でもできるように「自分で新聞紙を丸めたボール」を作って、的を狙うゲームをやらせたり自分で投げたボールをキャッチしたりさせ、記録

もっとみる

闘病記 vol. 2 〜最初の入院〜

こんにちは。マックです。
いよいよ入院・手術まで1週間を切りました。

さて、前回は
カラーボール投げて骨折
→MRI検査により、腫瘍が見つかる
というところまでお伝えしました。
腫瘍が見つかり、腫瘍を専門とする整形外科の先生がいる国立病院を紹介されました。

腫瘍が良性か悪性か調べるには、腫瘍の一部を採取する生検いう病理検査を行う必要があります。
そのため、国立病院では以下の提案がありました。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
15