弱視中学生の通常校生活14日目🏓
今日はタイトルの絵文字にもあるように卓球のお話です。
今日の体育の授業では、いくつかのアクティビティがあって、その中からやりたいものを選んでやると言う形でした。
選択肢は三つで、卓球かバトミントンかバスケットボールでした。
私はどれも難しそうだなと思いましたが、卓球が一番できそうかなと思ったので卓球をやってみました。
卓球は何年か前になんとか中に浮く球を打ち返そうと頑張ってみましたがなかなか難しかったです、そして今回も同じような感じでした。
自分で球を打つことはできますが、相手から帰ってきた球を打ち返すのが難しかったです。
全然続かなくて、相手の子には申し訳ないなぁと思っていましたが、やっているうちにだんだんコツが掴めてきました。
球がバウンドした時の音を聞いて、ネットを超えたか越えてないかが大体わかったし、相手から来た球がバウンドする音で、右かな?左かな?と当たりをつけていたら、何回か打ち返すことができました。
ちなみに、球が自分の視界に入った頃にはもう遅い!の繰り返しでした。笑
家にSTT(sound table tenis)で使う、音が出る卓球の球があるので、機会があればそれを学校に持って行って、ネットの高さを少し上げて貰えば、STTができるのではと思いました。
学校の先生たちも、何だったら私もできるか考えてくださっています。
ちゃんとしたボールはないけど、学校に音が出るボールがあるので、それでゴールボールとかできたら楽しそうだなと思いました。
最初はどのアクティビティもできないのではと思っていたけど、卓球に挑戦してみてよかったと思います。
難しかったけど楽しかったです。