毎日読書など日記・2118日目

2021年6月23日水曜日・晴れ・風・温 朝TV「きょうのわんこレジェンド」、飼い主のオペラ歌手の発生に合わせて歌っているらしいチワワくん。 『漂白者』(ジム・トンプスン、土屋晃・訳、文遊社2021年)、語り手の主人公は作者らしい。自伝的小説なのだろうか。場面変化のつながりが軽やか…

必要なのは、「回転を見極めること」以前に、「見極めた上でどう打つか」を知ることです…

説難 第十二 真実を知ることが難しいのではなくて、知ったことにどう対応するかが難しいのである。 卓球は、レシーブが一番難しいと思います。 なぜなら、卓球はサーブが一番いろいろな回転が来るからです。 「サーブの回転が見極められない…」 と悩んでいる人は多いと思います。 しかし、そも…

卓球を30年ぶりに再開して1か月半経過

卓球を約30年ぶりに再開してまもなく1か月半が経過。中学生のころより、バックとサーブが上達してきました。必ずチキータとYGサーブを自分の武器にして、来年には試合へ出場します。 改めて、卓球はスポーツとして高齢まで楽しむのが一番だと気づきました。打ち合って練習するのも面白いですが、なん…

コーヒー

さて今日も書きましょう。おはようございます、今日も休み朝から机に向かってます、すごいな朝から書こうと思ってる自分がいます、すごいことだな考えもしなかったな、でも書きたいと言うよりかは作りたいの方が強いんだと思うんです、書きたいは作りたいの中にあるんだと思います、なんだかそんな数学…

【卓球】 サポート役のみなさまもお疲れさまでした。

「アジア卓球選手権日本代表選考合宿」に絡んだ記事の3日目は、サポート役を担った方に着目してみました。 部活やっていたときは選手としてよりも、サポート歴の方がむしろ長かったため、その経験上からもわかったことですが、決して無駄にはなりません。 それが理解できたからこそ、私は実際に「サ…

『自分はこんなもんじゃない』という言葉に進化するヒントがあります #脳 #メンタル【…

目標を達成するために、脳🧠がプラスの未来を考えるだけでなく、現状を否定することも大切な『進化』に繋がります。   人間は本能で『変化しないこと』を幸せと感じます。死ななければ、私たちは楽に生きれる方法を選択してしまうのは普通なのです🤗   サポートさせていただいている男子卓球部🏓のキ…

毎日読書など日記・2117日目

2021年6月22日火曜日・晴れ・風・温 朝TV「きょうのわんこレジェンド」、貰った食べ物をすぐ食べずに大事そうに仕舞うワンちゃん。『蹲る骨』(イアン・ランキン)、読まず。 『平凡すぎる犠牲者』(レイフ・GW・ペーション、久山葉子・訳、創元推理文庫2021年)、続きを読む。前に読んだ…

【卓球】 巻き返しを期待!

昨日に引き続き、アジア選手権代表選考会の件について。 誤解を恐れずに言わせてもらうと、悲観する必要はないと思っています。 2日目に残れず、初日で姿を消すことの虚しさは本人たちが一番わかっているでしょうし、「こんな悔しい想いをするくらいなら・・・」と今まで以上に卓球へ打ち込むことは…

視点を変えると見えてくるものは新しい発見や気づきです #進化 #ライバル【No.5…

物事には、プラスの面とマイナスの面が存在します。どちらで捉えるかは、各々の脳🧠が判断しています。   そのため『視点』を変えることで、物事の違った面を見つけることができます🤗   【No.539】のブログについて 『(二年生エースの課題を)相手チームの顧問の先生に、大胆にもアドバイスを受け…

卓球を習い始めて、初めに覚える大切な技術

埼玉県さいたま市にある卓球用品専門店・大宮卓球🏓で店長してます!!卓球の楽しさや奥深さ(マニアックな部分)、ちょっとした雑学や知識など自分が書きたいことを投稿しています!! 今回は、社会人でこれから卓球を習い始める人や学校の部活動で卓球部に入部して初めて卓球をする人に向けた内容で…