9月の体育のポイントは
9月、小学校体育のポイントは「楽しく」「じっくり」「見通しをもって」
まずは、楽しい活動を通して、「体育=楽しい」という教師のメッセージを伝えること。さらに、時間がかかる運動を教え始めること。そして、教師が見通しを持って計画するということである。それぞれに様々なアイディアがあるが、代表的な実践例を引用しながら示す。
1 教師の実況で盛り上がる!隠れ王様ドッジボール
この競技はどの学年でも、大変に盛り上がる。なぜか、以下に引用する。
2 基礎感覚を育てる 鉄棒の指導
2学期は器械運動系の単元が多い。体育が得意ではない教師の悩みはつきない。
3 運動会委員長の仕事 チェックリスト ~事前準備から反省まで~
先行実践を集めることは必要だ。運動会などの行事がある場合は、委員長(体育主任)でなくても、見通しを持って仕事を進めなければならない。イメージを持ち、自校にアレンジしていきたい。
明日の授業を5分で準備!指導案・授業コンテンツ共有サイト
TOSS LAND コンテンツ数:25,332 (令和6年8月31日現在)
© 2024 NPO法人子どもみらい飛行
https://sites.google.com/a/toss2.com/itopon/home
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?