ysuke@これからの体育

体育についてもっと考えたい小学校の先生

ysuke@これからの体育

体育についてもっと考えたい小学校の先生

最近の記事

体育のNKS【じゃんけんはボール領域】

おかわり「じゃんけん」から見えること「『じゃんけんができる』って大切なこと」 1対1で、じゃんけんをしています。どうしても勝ちたいとします。 相手は、はじめ「グー」でした。あいこになりました。 次に、相手は「チョキ」を出してきました。あいこになりました。 あなたは勝つために、次、何を出しますか? 決まったら、スクロールしてください ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 相手は、パーを出しました。勝てましたか?負けちゃいましたか? 勝てた方の中で 「グー!チョキ!

    • 体育のNKS【「ええ場」のつくり方】

      実習生の授業から感じたこと「『安全』に関わる知識の指導って意外と難しい?」 子どもにとって 体育を学ぶ場として「『ええ場』だ」と 感じるのはどのような場だと思いますか? その問いが生まれたのは、 先日、教育実習生の授業を見ていたときのこと。 単元はじめの授業を任せました。 運動の面白さに迫りたいと燃えていた実習生 思いとは裏腹に、 第1時、子ども達が運動に集中できていないように感じました。 それと同時に 「『安全』に関わる知識の指導って意外と難しい?」 という問いが頭の中

      • 体育のNKS【なわとびの授業】

        なわとびの授業では、用具操作を学びます。 用具操作を含む多様な動きを考えるための 視点(Kの視点)を示しながら、 子どものどのような言葉を集めていけばよいのか?(Nの視点)を できる限りシンプルにまとめてみました。 Sについては、自分の活動のまとめを構造的にまとめることになります。 いかにまとめやすいQをつくるか?これは、目の前にいる子どもの実態に合わせて考えてみてください。 なわとびの授業と書きましたが 実は、「なわとび」という領域は 学習指導要領上に存在しません なわと

        • 体育のNKS【マット運動】

          マット運動の授業では、回転づくりを学びます。 「回転づくり」を学ぶための視点(Kの視点)を示しながら、 子どものどのような言葉を集めていけばよいのか?(Nの視点)を できる限りシンプルにまとめてみました。 Sについては、自分の活動のまとめを構造的にまとめることになります。 いかにまとめやすいQをつくるか?これは、目の前にいる子どもの実態に合わせて考えてみてください。 マット運動とは?回転づくりを学ぶ学習です。なんなら鉄棒も回転を学ぶ学習です。 Kの視点とNの視点をまとめた

        体育のNKS【じゃんけんはボール領域】

          餃子づくり=体育(器械運動系編)③

          餃子づくり=体育(器械運動編)② の続きから読みたい方は ☆【続】の部分からお読みください 自己紹介を兼ねて体育語り自己紹介 小学校で先生をしているysuke(わい、すけ)と申します。 「y(わい)は、suke(すけ)と言います」という自己紹介と、 みんなが 毎日を「わーい!(y)」と楽しく過ごすための 「助っ人(suke)」になりたいという思いを込めて ysukeと名乗っています。 一番、興味があることは、体育なので 体育の授業で使えそうな「考え方」を中心に Xで発信し

          餃子づくり=体育(器械運動系編)③

          餃子づくり=体育(器械運動系編)②

          自己紹介を兼ねて体育語り自己紹介 小学校で先生をしているysuke(わい、すけ)と申します。 「y(わい)は、suke(すけ)と言います」という自己紹介と、 みんなが 毎日を「わーい!(y)」と楽しく過ごすための 「助っ人(suke)」になりたいという思いを込めて ysukeと名乗っています。 一番、興味があることは、体育なので 体育の授業で使えそうな「考え方」を中心に Xで発信しています。 興味がある人は、フォローしていただけたらうれしいです。 「餃子づくり=体育」の考

          餃子づくり=体育(器械運動系編)②

          餃子づくり=体育(器械運動系編)①

          自己紹介を兼ねて体育語り自己紹介 小学校で先生をしているysuke(わい、すけ)と申します。 「y(わい)は、suke(すけ)と言います」という自己紹介と、 みんなが 毎日を「わーい!(y)」と楽しく過ごすための 「助っ人(suke)」になりたいという思いを込めて ysukeと名乗っています。 一番、興味があることは、体育なので 体育の授業で使えそうな「考え方」を中心に Xで発信しています。 興味がある人は、フォローしていただけたらうれしいです。 「餃子づくり=体育」の考

          餃子づくり=体育(器械運動系編)①

          餃子づくり=体育?自己紹介を兼ねて

          小学校で先生をしているysuke(わい、すけ)と申します。 「y(わい)は、suke(すけ)と言います」という自己紹介と、 みんなが 毎日を「わーい!(y)」と楽しく過ごすための 「助っ人(suke)」になりたいという思いを込めて ysukeと名乗っています。 一番、興味があることは、体育なので 体育の授業で使えそうな考え方を中心に Xで発信しています。 興味がある人は、フォローしていただけたらうれしいです。 餃子づくりのワンシーンから「できた!」と 息子がうれしそうに で

          餃子づくり=体育?自己紹介を兼ねて

          「発表」→「発信」にチャレンジ!

          8月9日(金)に名古屋でALLけテぶれFestaが行われました。 とにかく、 人に出会い 考え方に出合い 学びに学んだ一日となりました けテぶれF.Cでインプットした 今までの学びを 一度、アウトプットしてみようと考え、 ポスターセッションで発表をさせていただきました お昼にあったポスターセッションのアピールタイムで 「体育が苦手な人~?」と質問し、 「体育の学習カードを白紙にするといいよ~」 しゃべっていた人が私です 開催後のX上で見た「発信せよ!」の言葉に感化され、

          「発表」→「発信」にチャレンジ!