見出し画像

ととにぽてぃかんそくじょ〈2〉

風わたる
風かおる
緑をぬけて

風の中に
かすかに

ととにぽてぃかんそくじょ
アンテナ うごかします
ギーッコ ギーッコ

………………………………

「1番後ろになっちゃった」
頑張ったけれど…
今日の成績が大事だったんだ…
もう少しいい日もあったんだよ…
でも、
今日の結果が自分の記録になるんだって。

あなたの記録…「最下位」

最下位になろうと思って、
やったわけじゃないよ。
頑張ったんだよ。
けれど…

「最下位じゃなくて良かった!」
って、みんな喜んでる。
最下位にならなかった人達が、
たくさん、たくさんいて、
みんな、喜んでる。

「大丈夫です、皆様。
最下位は私ですから、
ご安心ください」

そう思って、にこにこしてみた。

1番上も1人きり。
そして、
1番下も1人きり。
前には楽しそうな人達がたくさん見えて、
後ろは風通しが良くて。

いつの間にか、
本当に、にこにこしてた。

………………………………

風の中に
かすかに

ととにぽてぃかんそくじょ
アンテナが、拾います。

今回も記録係は、
うさぎのにこ観測員です。

絵はがき〈2017年5月〉

わたしはうさぎ
今日はかめさんと歩く

とことこ歩いて
眺めれば

5月の空は
しずかにあおい

わたしはうさぎのように駆けて
(うさぎだけれど)
時には風をつくりもする
けれど

今日はかめさんと歩く

吹いてくる風に
耳くすぐられれば

あちらから5月の香りが
やってくる

わたしはかめとかけっこすれば
もちろん1番になれる
けれど

君の見てるこの5月を
知らないなんて

かめさん 君は

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?