見出し画像

運動と睡眠の話|運動するとよく寝れる



今日まで、5勤・1休・4勤でした。
私の体的には高負荷だったようで、昨日水曜日は仕事にならず、ぼんやりと過ごしていました。
(ぼんやりと過ごせるだけアポイントもなく暇でしたw)


昨日水曜日は仕事も部下もすべて置いて高速で帰ったわけです。

帰ってすぐクロネコヤマトから荷物が届き、
そのあと有酸素運動を30分程度。

湯船に浸かって夕飯をさっくり食べると、22時過ぎには眠くなったので睡眠。
すると昨日の仕事にならなさが嘘のように、また今日が休み前日なのが嘘のように
体と脳がめちゃくちゃすっきりしています!

と、人間の体にとって当然のことをようやく最近になって気づいた私です。

毎日は勤務の都合で厳しいので、
休日含めて週3~程度は30~50分間の連続した運動ができるよう
今年4月頃から習慣をつけました。

できない仕事の日は、できるだけ動けるよう、
昼食が終わったら天候次第で20分程度散歩しています。


習慣づけたのは基本的に有酸素運動。
動画を見ながらやっているので、たびたび無酸素も出てきますが
意識的に行われてるのは有酸素運動です。

このままじゃ体力が低下していくだけだと、
4月から一念発起して習慣づけた運動ですが
気づきとしては3点あります。

①適度な運動のおかげで、こんなに元気になるんだ!
②なんか体型も少しずつ変わってる
③私って運動が嫌いなわけじゃなかったんだ!


正直、運動神経がない私は
体育の授業が小学校のころから大学までずっと大嫌いで、
好きになったことは一度もなく、
大学卒業後就職をして、20代は運動習慣がありませんでした。
(※私が嫌いになったの、学校のせいなので、教育としてどうかと思います笑)

嫌いだと思っていたのは体育の授業だけ。
体を動かすことは嫌いではなかったんだ、というのは30歳になって気づいたことです。

4月からもう、いつのまに3か月続いている運動。最初のころは毎日やってたのですが、やっぱり残業があると毎日は厳しいので
これからも体が「いいぞ!」と思える頻度で、やっていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?