ずっと盲学校で生活してきた弱視中学生が一般の学校に通い始める
夏休みも残り1週間で、来週からまた学校に行きます。
私はこの9月から、盲学校から一般の学校に転校すると言う選択をしたので、来月からは大きなチャレンジが待っています。
新しい学校の制服は少し前に買って届いていたけど、そういえばちゃんと全部着たことはないなぁと思って、今日着てみました。
来週から新しい学校に行く私ですが、
今の気持ちは?
と聞かれたら
楽しみです。
楽しみですが、完全に準備万端!ではなく、もちろんまだよくわからないことや、ちょっと不安なこともありますよ。笑
何がちょっと不安かと言うと、
私は学校で紙のプリントの代わりに、ノートパソコンを使うことになっていて、セットアップが早く終われば夏休み前に手元に来て、家で操作練習などをできる予定でしたが、色々あって準備が間に合わず。汗
このようなこととその他色々。
でも一つ安心したのは、体育をできると言うことです。
サラッと聞いたことなのでどうなるか分かりませんが、多分体育の授業受けさせてもらえると思います。
私はろんドンに来たばかりの時、し腰の間だけ近所の小学校に通っていたのですが、そこでは
「危ないから体育はダメです」
と言われました。
その学校に行っていたのは本当に少しの期間だったので、まぁいいかと思っていましたが、長い期間通うことになった学校では、体育もやりたいものです。
7月に9月から通う学校に歩行訓練をしに行った時に、学校のアシスタントの先生が校内を案内してくれました。
校庭を観に行った時に母が
Can she do P.E?
と聞いたら
先生からは
Yes she can do P.E(私のこと)
とのことでした。
あと、school trip(校外学習)も、親の付き添いなしでいけるとのことです。
色々書いていると長くなってしまいそうなので、今日はこの辺で一旦終わりにしようと思います。
学校に行き始めたら、通常校と言う環境で体験したことをnoteに書いていく予定です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。