見出し画像

MOVE ACTION~教師という仕事は最高だ!~


”熱い” 夏に向けて

みなさん、こんにちは。夏休みまであと1カ月という学校も多いのではないでしょう。夏休みに向けて、旅行の予定を立ててリフレッシュする計画を立てている先生もいることでしょう。また長期の休みを使って、教師としての力を高めるためブラシュアップのために研修や書籍等で学ぶ機会を設ける予定を立てている先生もいることでしょう。みなさんはどのように、過ごす予定ですか。
もし夏休み、教師としての力を高めたいと研修をご検討されている方、教師としてもっと成長したい・学びたい・この絶好の機会に全国の先生とつながりたい !
私たち授業てらすの「磨け 授業力 MOVE ACTION」で一緒に学びませんか。そして”熱い”夏をともに過ごしませんか?

勇気のある一歩を

私たち教師は、教師の力を高めるために様々な研修を受けています。それは悉皆研修がほとんどで、仕方なく学ばなければいけないのか…と思う先生も多いのではないでしょうか。私もてらすに入る前はその一人でした。わざわざ勤務時間外に学校内でも学校外でも、授業法や生徒指導など学ぶのがとてもめんどくさいなとすごく感じていた時期がありました。
でも、自分の負けず嫌いな性格や、もっと自分を高めたいという気持ちがこの仕事をしていてすごく増したり、自分の教師になりたいと思ったきっかけを振り返り「自分は人のために貢献できることを尽くしたい、だから教師という仕事を努力しているんだ」と思ったりしたことから、もっと教師として学びたいと思うようになりました。そのため、昨年の春から授業てらすに入ってたくさん学ばせていただいております。
みなさんも研修や教師として学ぶのが大変でめんどくさい、でも目の前の子どもたちや保護者のために自分を磨きたい、一人で悩みすぎているからいろいろなつながりを作りたい、そんな勇気のある一歩を踏み出しませんか。
この「磨け 授業力 MOVE ACTION」で!!

一歩を踏み出した先には…

今までネガティブな話が続きましたね。ここからはポジティブな話にしましょう。私が授業てらすで学んだとき、素敵な先生との出会いを通して、私の授業観が大きく変わりました。
教師の立ち位置、板書の仕方、発問の仕方など…本当に様々な視点で今までの自分の授業がどれだけ愚かなものか自分で気づくことができました。そして出会った先生一人一人に触圧されて、私ももっと実践しながら教師として成長しなければならないと思うようになりました。
授業てらすに入るのは、すごく大きな勇気が必要です。でも、その大きな一歩を踏み出すか、踏み出さないかで、みなさんの教師として大きく成長するかどうかが、かなり関わってきていると私は自信をもって言えます。

教師という仕事は最高だ。

私は今年度、「磨け 授業力 MOVE ACTION」のスタッフとして準備をしています。これも私にとって大きな一歩です。自分としても全国の先生方にも「教師という仕事は最高だ」と想ってほしいという願いをもっています。
8月10日と11日、1日でも少しの時間でも「磨け 授業力 MOVE ACTION」で学びましょう。そして、「教師という仕事は最高だ」という想いをもって2学期から精進しましょう。
皆さんと現地でもオンラインでも、共に学びあえるのを楽しみにしています!!

特設サイト_磨け、授業力。MOVE ACTION |授業てらす【株式会社NIJIN】

磨け、授業力。MOVE ACTION | Peatix

#授業てらす #磨け、授業力。 #小学校の先生 #学校の先生 #教師 #教員 #授業 #小学校 #教材研究 #学校の先生 #教師のバトン #教師 #教師の卵 #学校 #国語 #算数 #理科 #社会 #体育 #指導法 #教員研修 #私立小学校 #教員志望 #中学校の先生 #小学校教員 #教師あるある


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?