新卒新採さんの教材研究をするため、「土日で案を考えてみて」と伝えていたら、本当に考えてみただけ😵計画案やメモさえない😨 指導書に板書計画の例があることも伝えたのに⤵️ そして、「ここは、時間がかかりすぎるからやらない」と⁉️いやいや、できるレベルでやるんだよ💦一から十😣
特別支援教育から学ぶ国語編が好評なので算数編も書きたいけど、ちょっと自分の時間が足りない なので算数編はちょっと先で記事にします。 今、算数の専科として「やりがい」を感じてます❤️ こどもの日記にも「楽しい」とご褒美いただきました。 反対に先生たちが見逃していることも
最近は、独自教材、教具を作って授業をせず、発問メインで教科書の問題をいじったり提示の順番を変えたりだけしています。 「教材依存」は押さえる側の単元理解力は上がるけど、授業技術は身に付かない と思う今日この頃。附属小での実習生によく言われてた~ 「一言で子どもが動いてます」👍