夏川まりな

Artist(表現)⇄ Researcher(研究)⇄Teacher(実践) 研究テーマは創造性や主体性教育。 株式会社MIMIGURI/Art Educator。http://cultibase.jp ←「創造のカケラ」連載中 ART/学校教育/即興演劇/ビジュルアル化/まんが

ARTを食べるグルメ鑑賞

「ひえ〜!」 「食べたくない〜!!」 そう言わしめたのは、こちらの作品 エドヴァルド・ムンクによる「叫び」です。 この「叫び」を食べるワークは、オンラインでの鑑…

【卒業論文】 学校における主体性の教育に関する 教材の開発と評価 ―「つまらな教材」の実践を通して―

大学生の頃に一心不乱に書いた卒業論文は、論文として未熟なところも多々ありますが、見ず知らずの人から「送って欲しい!」といわれるほど、良くも悪くも様々な議論が生ま…

#ZOOMでできる遊びのレシピ
②「鬼ごっこ」難易度★★
鬼が「〇〇なものもってきてー!」という。各自〇〇なものを探し見つけてきて紹介する。一番最後に持ってきた人が鬼となり次のお題を決める。
体を動かして行えるゲーム。慣れないオンラインで固くなっている子供の心をほぐすこともできる

#ZOOMでできる遊びのレシピ
①「これなんだ」難易度★
パソコン画面のカメラに適当なものを近づけて「これなんだ?」
というだけ。徐々にカメラから離して全体を見せていく。

子どもたちとのオンラインワークショップのノウハウがたまってきたので、アウトプットすることにしました🎨