理想の素敵な喫茶店

おしゃれして、素敵なカフェのふかふかなソファに腰掛けて、素敵なアートな写真集を読みたいと思っていた大学生のときの私。

今は好きな格好をして、
おちついた雰囲気のクラシック音楽かジャズが流れていてる喫茶店のカウンターで、マスターが淹れてくれるコーヒーを飲み、ちょっと難しい本を読む。
科学か、数学、哲学の本を読みながら、芸術とどうつながるかを考えたい。

それで、そのマスターはタモリ氏みたいに物知り

もっとみる
スキありがとうございます◎

Stand.fmにて収録ラジオ公開しました

公開ラジオ第2弾「執筆速度について」を公開しました!
今回3部作でお届け予定で、

第1部:5/7 20時頃
第2部:5/8 午前中
第3部:5/9 午前中

のスケジュールで順次アップしていきます!

SP-ACEへの入会方法入会をご希望の場合は、下記LPのフォームよりご一報ください。運営より折り返しご連絡させていただきます。

外向けイベントなどの最新情報は公式Twitterをフォローいただく

もっとみる
水浴びしてぼさぼさのボタンインコ氏
3

5/11 20:00-「会場×配信」新しいライブ動画配信プラットフォーム開発の裏側を解説します!

株式会社ジュニが直近手掛けてきた特徴的な案件の一つとして、オンラインイベントの動画配信があります。

急速に注目を集める形になったオンラインイベントですが、イベント会場でのパフォーマンスをライブ動画として配信するプラットフォームを開発し、その運営に携わる中で得た知見、経験などを株式会社ジュニのリードエンジニアである諸橋がお話します。 

 ▼そんな要望、お悩み、疑問がある方はぜひご参加ください!

もっとみる
嬉しいです!
2

5/7 今日の問題 材木市場

【問題1】

先物取引とは何でしょう?

【問題2】

アメリカにあるシカゴ・マーカンタイル先物取引所では材木の先物取引も行われています。

ここで言う材木とは何のために使われる物でしょう?

【問題3】

材木先物価格が5日、1500ドルを付けました。
1年間で4倍となっています。

なぜここまで高騰しているか考えてみてください。

【問題4】

現在の状況ですが、2つの問題に分かれます。
・材

もっとみる

5/6 回答編

【問題1】

サンゴ礁とは何でしょう?

【答え】

サンゴは動物に分類され、ポリプと呼ばれる本体と石灰質の骨格の部分でつくられています。

そしてサンゴがつくった石灰質の骨格が、長い時間をかけて積み重なり海面近くまで高くなった「地形」のことをサンゴ礁といいます。

海洋生物の住処や産卵場所になったり、海水のCO2濃度調節を行ったりと重要な役割を果たしています。

【問題2】

サンゴ礁の存亡が危

もっとみる

地域とひきこもりの結び

こんにちは!
公益財団法人日本ユースリーダー協会 若者力大賞
学生実行委員の鈴木智翔(あきと)です!
noteを書くのは初めてなので、生暖かく見守って下さい笑

 今年度の若者力大賞の表彰式に先駆け、先月の3月18日にユースリーダー支援賞・個人部門を受賞される白石祥和さんとの勉強会を行いました!
(若者力大賞についてはコチラ↓)

そこで私たちは白石さんの活動内容を知ると共に、白石さんの地域との繋

もっとみる
スキありがとうございます!
3

㊙️㊙️現役投資家BTCチャート公開㊙️㊙️ ❌第三者への情報流出禁止❌

こんにちは!Kyoyaです!

最近BTC指標についてのお問い合わせが多くご自身で勉強してトレードしてみたい方も増えてきていますので!僕の現在のBTCチャートを公開しようかと思います!

🈵これを見ることのメリット🉐1. 今後の動きが分かる。(目線が分かるのでどっちにエントリーして良いかが明白)

2. エントリーのポイントが分かる。

3. 短期又は中長期の方はかなり勉強になる。

4. 初

もっとみる
素敵な相場に恵まれますように!
1

5/6 今日の問題 サンゴ礁

【問題1】

サンゴ礁とは何でしょう?

【問題2】

サンゴ礁の存亡が危機にさらされています。

原因をわかる範囲で挙げなさい。

【問題3】

サンゴ礁の回復を目指して、香港の研究チームがサンゴの幼生を定着させるタイルを3Dプリンターで作製し、海底に設置しました。

今のところうまくいっているようです。

さて、3Dプリンターとは何でしょう?

【問題4】

では今回の実験で3Dプリンターを用

もっとみる

5/5 回答編

【問題1】

各自治体における、新型コロナウイルスのステージ判断指標5つを答えなさい。

【答え】

①病床の逼迫具合
※これはさらに3つの指標に分かれます。

②10万人当たりの療養者数

③PCR検査の陽性率

④10万人当たりの新規感染者数

⑤感染経路が不明な人の割合

です。

【問題2】

では、注意・警戒が必要になってくる
ステージ3とステージ4の目安をどれぐらい理解していますか?

もっとみる