秘書大家金子みきの勉強会開催!

【延期になっていて勉強会を開催します!】

新型コロナウイルスで延期としていました
勉強会、懇親会を6月24日(水)に開催いたします!

”金子みき勉強会”の募集のご案内です。

第18回のゲスト講師は元レースクイーン大家”古川美羽さん”にお越しいただきます✨

古川美羽さんとは、「いますぐ妻を社長にしなさい」の著者、坂下仁先生の倶楽部からのお付きあいで、今でも一緒に学ばせていただいています💚

もっとみる

#CircleCIJP 【オンライン】【最強CircleCI利用術編】CircleCI ユーザーコミュニティミートアップ に参加したよ

TL;DR

CircleCIユーザーコミュニティのミートアップに参加したよ、というお話です。

はい。というわけで以下ダイジェストです。

そもそもCircleCIとは何じゃ

すげー平たく言うと、CI(継続的インテグレーション)およびCD(継続的デリバリー)と言われる、ソースコードのビルド〜テスト〜デプロイを自動化するためのプラットフォームになります。

CircleCIユーザーコミュニティに

もっとみる
ありがとうございます!!(ぴょんぴょん)
7

モノを伝れ無い人はサル?

物は言いよう、何よりも先に言葉を磨け

モノを伝える能力いわばコミュニケーション能力とは、人と意思疎通を図るための能力ですがこれには2つ種類があります。聞く能力と話す能力です。私は今回、話す、伝える能力について書きたいと思います。

何かを伝えることは日頃の生活、ビジネスの場、人との付き合いには常に伴います。例えばお小遣いを増やしてもらう時や、ビジネスで何かを提案するとき、人に何かお願いする時など

もっとみる

資格勉強のやる気が湧いてこないときは、勉強会を探してみてください

中小企業診断士試験のように、毎年の合格者数が相対的(受験者数の上位○%を合格とするといった形式)に決まるような場合、自分が良い点数を取ったとしても、さらにより良い点数をとる人がいると不合格になる場合があります。

また、二次筆記試験は企業に提出する診断書を小論文形式で作成するということで、何が正解なのかもわからないまま合否だけが伝えられます。

こうした状況で、何年も勉強だけし続ける〜というのはと

もっとみる

イベントレポート第三回「“過去の自分から生み出す”事業コンセプト立案ワークショップ」

皆さん、はじめまして。83で運営をしているシンちゃんです。

先日、83にて「過去の自分から生み出す事業コンセプト立案ワークショップ」を実施しました!その内容について書きたいと思います!

今回のイベントは結構ビジネス寄りのテーマでしたが、エンジニアとして「新しいモノ」を生み出す上で参考になる部分が多かったです!

「新規事業を作る力」

それは、エンジニア・営業・マーケッターといった職種を問わず

もっとみる

【学び】note勉強会

6/3の20時からzoom開催される勉強会に申し込みをしました。

https://note.com/events/n/n92e52c2d6cca

note始めてからというものの、慣れるのに出来るだけ投稿頻度を減らさず、毎日投稿を心がけています。
note機能はよくわこらないので、勉強会で使い方とか知らなかったことが学べるかな?期待!

そして、この御時世、Zoomのようなweb会議が盛んに行わ

もっとみる
スキ嬉しすぎますっ😆✨よかったらフォローもお願いします🌟
7

【えっ、こんなに簡単に作れるの???】ハンズオン付きのNoCode勉強会をリモートで開催した!

普段は、フリーランスでPMやったり、エンジニアをしたり最近で営業の方に同行しプリセールス的な仕事もしています。

最近、NoCodeが自分の中でブームが来ていたおり、NoCodeサービスを触るついでにアウトプットしたいなと感じ、今回、フリーランスとして関わっている企業さんで「NoCodeの勉強会」を開催しました!

実施する中でいくつかの気付きがあったのでNoteにまとめます。

下記のような方に

もっとみる

4つの診断士資格の勉強スタイルについて

本noteは「中小企業診断士試験に合格したいけど、ちょっと勉強のモチベーションが下がっている」という方に読んでいただけることを想定しております。

中小企業診断士の資格勉強のスタイルについて4つほどございます。
今回はこれらの方法に向いている人・合格までに要する費用などについて、私なりの考えについてまとめたものをご紹介いたします。

勉強スタイルの比較

1)受験校に通う

中小企業診断士試験の受

もっとみる

イベントレポート第二回「ITの《トップ・オブ・マインド》になるための勉強会」

皆さん、初めまして。83で運営をしているシンちゃんです

先日、83にて「ITの第一想起者《トップ・オブ・マインド》になるための勉強会」を実施しましたので、その内容について書きたいと思います!

※《トップ・オブ・マインド》とは、「〇〇といえば」と問われた際に真っ先に思いつくもののことを指します。
本記事では、ITエンジニア△△さんが非ITの方から「ITといえば△△さんに聞いてみよう!」となってい

もっとみる

人生初のLTをオンライン登壇して感じたメリデメをまとめてみた

先日のWomen Techmakers Tokyo 2020で人生初めてのLT登壇をしました。

よくよく考えると【初LTがオンラインイベントだった】というのは、今はまだ珍しいであろう経験なのでは?と思ったので、そこで感じたメリデメを書いてみようと思います。
これからオンラインイベントで登壇される方の参考になれば幸いです。

※話した内容はこちら

前提

はじめにお断りしておくと、私のプレゼンに

もっとみる
よろしければ「シェア」していただけると嬉しいです
4