コミュニティと個人との関係には

フォトジャーナリストの安田菜津紀さんが、
「自立とは、依存できる人がどれだけいるかということ」
というようなことをラジオでいっていた。

コミュニティについて少し考えた。

わたしはいくつかのコミュニティに属しているけど、
最大は大隈塾の卒業生コミュニティ、
最小のコミュニティは2人、わたし含めて。

それは、clubhouseのコミュニティで、
「たまっている本や論文を読んですっきりする黙読会」

もっとみる
嬉しいです!
7

【lifestyle】偽善者

うちの子どもは水溜りとか、池とか、ちょっとした水のある場所が好きでよく一緒に遊びに行く

近くの河川敷には子どもが水遊びが出来る程度の浅い水辺があって前々から暖かくなったら遊びにきたいと思っていた

しかし、1ヶ月くらい前に来てみると水はなく、ガラスの破片があたり一面に飛び散らかっていた

ガラスの破片は、はっきり言ってテロのようなものだ

子どもが裸足で遊んでいたら、足を切ってしまうし、とにかく

もっとみる
嬉しいです!
9

メタ・コミュニティ事業の可能性 〜「和して同せず、分せず」 B as Community ふたたび

お疲れさまです。uni'que若宮です。

今度、こんなイベントでお話することになりました。

この2年ほどで「コミュニティ」という言葉をよく聞くようになりました。たとえば↓の記事のように、まちづくりも「コミュニティ」的に運営される事例が増え、「地域コミュニティ」にも「単なる住民」とはちがう主体的な関わり方が生まれていますが、こうしたコミュニティ的活動には経営の観点からもあたらしい事業や組織のカタ

もっとみる
スキありがとうございます!書く力が湧いてきます!
26

Discordコミュニティの参加方法

先日OPENしました、きょうだいだけのコミュニティ。
早速参加していただき大変うれしく思っております😭✨

私の記憶が鮮明なうちに、かつ、入ってみたいけど、Discordとかよくわからん。って方の為にDiscordの使い方なんかをまとめていきたいと思います!

まずは私までDMくださいませ。@きょうだいコミュニティに参加いただく前に、こちらの記事をご一読くださいませ。
https://note.

もっとみる
ありがとうございます!
1

ISR Mediaに文京区100人カイギを取り上げていただきました

ISR Mediaのライター Yuuna Takahashi さんが3月16日に開催された文京区100人カイギに参加されたの様子をレポートしてくださいました。

ISR Mediaとは
ISR-ConnActionの活動内容や企画するイベントなどを紹介していくメディアです。
・WEBサイト

文京区100人カイギの魅力はこちらの3つを紹介していただきました。
 1.地域で今頑張っている人を知ること

もっとみる
♡ありがとうございます!

勉強の意味合い

大学の勉強、これはどんな意味合いがあると思いますか?
自分は、よくその意味合いがよくわからず、ただテスト前に勉強して単位を取る、ということを繰り返して大学生活を送っていました(現在もですが)
そして気づいたら三年となり、最近恐ろしさを感じています。

皆さんは、大学の勉強をどう考えてますか?
ネットで調べたところ、大学の勉強は

・問題解決・処理能力を磨く
・基礎知識を学ぶ
・自分なりの解答を見つ

もっとみる
Make me happy!!

地方公務員ブロガー 納 翔一郎さんにライター100人カイギを取り上げていただきました

令和3年4月21日に開催された「ライター100人カイギ vol.15」に登壇された地方公務員ブロガー 納 翔一郎さんが、「ライター100人カイギ登壇!地方公務員ブロガーの私がお話した内容と参加して得た気付きとは?」というタイトルでご自身の登壇レポートが公開中です。

ライター100人カイギとは
地域で開催している100人カイギとは異なりテーマを設定しているもので、現役ライターやライティングに関わる

もっとみる
♡ありがとうございます!

コミュニケーションを楽しむ場、提供します。【 hoaトレ ご案内】

コミュニケーションが『手段』になってしまったのはいつからだろう?

ビジネスに役立つコミュニケーション

恋愛に役立つコミュニケーション

年下の部下と上手くいくためのコミュニケーション・・・

『コミュ力』という言葉が示すとおり、

いつからかコミュニケーションといえば『スキル』の話になってしまいました。

確かに、コミュニケーションはとても役立つ手段です。

上手く使えばあなたの人生を何十倍に

もっとみる
わーうれしいです!!またよろしくお願いします♪
5

コミュニティ「ライターの縁側」を開設!活動内容について

2021年4月から、コミュニティ「ライターの縁側」をスタートさせました!

Twitterからお問い合わせも頂いていたので、こちらで活動内容についてまとめてみます。

ライターの縁側とはライターの縁側は、憩いの場であり交流のシーンにも役立つライター専用のコミュニティ。

セミナーや講座を開催しているわけではないので、スキルアップを目的としているわけではありません。

どちらかと言うと、
「日々忙し

もっとみる