人を大切にしないといけない理由を社会人ロッカーの目線で考えてみた。

こんばんは。トラジョーです。
日付は変わっておりますが本日2回目の投稿です。

実際連続で毎日書くと決めた訳ではないので、たまには休もうかなと思う心もありましたが、やっぱり何者でもない自分の記事を読んでくれる人がいる以上、弱さを理由に書かないのは良くないなぁとか考えちゃったので2回目に挑戦致します。

という事で2回目の本題、人を大切にしないといけない理由を社会人ロッカーの目線で考えてみた。

T

もっとみる
youtube始めました。https://bit.ly/3tbOQKC
3

旅するコミュニティマネージャー日記/鎌倉編

こんにちは。
パラレルコミュニティコーディネーターの岩田かなみ(@kanamin823)です。

4月からHafhという定額制コリビングサービスに登録し、4泊5日で鎌倉へワーケーションに行ってきました。
木曜~月曜の週末を挟んだワーケーションになったので、オンもオフも充実したワーケーションになりました。
旅するコミュニティマネージャーとして体験レポートです。

1,Why 鎌倉?地域資本主義を掲げ

もっとみる
わーい❤私もスキです(/・ω・)/
8

問いを考える際に意識することー立場と違いー

(写真と本文は関係ありません。このnoteを書くきっかけとなった講座のアイスブレークで「自分を食べ物に例えると?」との問いに、ボクが答えた「定食」、の一例です。恵比寿の「こづち」の「肉野菜炒め定食」です。立ち上る湯気を見ると、また食べたくなります!)

オブザーバーとして参加させていただいている素敵な講座でいただいた「問い」と「答え」のやりとりにインスパイアされたことを、まとめてみます。

講座「

もっとみる
ありがとうございます!みんなで素敵なコミュニティを!
6

経験、、

 進級し、後輩も入り、自分の取り巻く環境が少しづつ変わって行っていることを実感してきています。

~自分だけでは知ることが出来なかった〖世界〗〜

 学校の同級生で、仲良くさせてもらってる持永さんが代表をしている『F.C.01』というコミュニティというものに参加しています!

このコミュニティは、2001年度生まれの同い年が
一人ひとりの夢をみんなで助けあうというビジョンがあります。また、「20歳

もっとみる
良かっかコメントしてくださいー

場を創るときに大事なこと。相手の立場に立って「考える」だけではなく、実際に「経験する」こと。

こんばんは。江口邦広です。

大学時代からずっと周りを巻き込んでイベント、飲み会、スポーツ等よくやってきました。その後も新卒で入った会社、社会人生活、各場面で自分発信で色々やってきました。
したがって、場を創ることについては随分経験を積んできたと思います。

私が何かやるときは、長年の連れだけのこともあれば、初めましての人が交じる場を創ることもあります。

こうした時、絶対に「初めまして」の人に声

もっとみる

「人新世」世界のシステムを変える具体的な解決策とアクション

「何かがおかしい」と誰もが気づいているのに、それを正面から語る人や変えようと考える人は稀です。狂った世界に絶望するか、諦めて順応するか、それとも別の世界をつくってそこへ逃げ込むか。
解決策を与えてくれるのは、政策でもお金でもテクノロジーでもない。
このかったるい世界のシステムを変えるために、私たちがとるべき具体的なアクションを提示したいと思います。

『人新世の「資本論」』を(たぶん)読まない理由

もっとみる

初対面でも心理的安全性の高いチームを作る

5/5にオンラインではじめまして!と対面してから5/8までの4日間、プロジェクトを組んだチームが、まさに心理的安全性の中でも「学習ゾーン」のチームでした。
このチームのどんなところが心理的安全性の醸成につながっていたのか整理してみます。
このnoteの最後に、応用インプロをベースにした心理的安全性の体験ワークショップもご案内を予定しています。心理的安全性の高い場の具体的なつくりかたに興味がある方は

もっとみる

うわ、もったいない! と思うイベント運営者を見て、自分のnote運営を振り返ったハナシ

この記事は3分で読めます! 

分析紳士の中森です。 
少し前に「昔の手帳を見て、自分の10年間を振り返る」という記事を書きました。

その際
「あぁこの交流会に行っていたな~」
「こういう集まりに以前良く行っていた」
など
以前参加していたコミュニティの記憶が
よみがえりました。



今回は
そんな過去参加したコミュニティの中で
「今思うと、もったいない事をしていた」
残念な運営をしてい

もっとみる
ありがとうございます! 他の記事も読んでもらえたら嬉しいです‼︎
39

小さな町の個人商店の未来

20日連続営業が終わりました。やっぱり休日てんでんこして欲しいなって思いますね。

多数と同じように動くというのは安心かもしれませんが、リスクを取って、裏の裏の裏を取っていくような人たちが増えたら面白いのにねって今日農家さんと話をしました。

個人商店の休み時は難しいさて、個人商店の経営は簡単ではありません。シビアな決断とハードワークがつきものです。だからこそ、僕たちは農家さん達や出店事業者さん達

もっとみる
スキ❤️のお礼の熊さん🐻です💫
4

5月のSP-ACE無料講座追加予定について

下記3講座を予定しています!

・タスク優先順位付けの極意(講師:とうせななみ)
・月7桁へのロードマップ(講師:亀梨奈美)
・実録!某社との仁義なき戦い(講師:芦田おさむし)

講座は、受講生さんからのリクエストや質問の状況を踏まえて内容を検討しています!

年会費7040円のみで、リクエスト特典が活用できるライティング勉強会コミュニティSP-ACE第3期生の募集締め切りは本日「5/9(日)」中

もっとみる
カノコスズメ氏。我が家の目覚まし代わり。
2