見出し画像

#172 職場、家庭以外の「サードプレイス」の存在が人生を飛躍させる

こんにちは!いつもスキやコメントを頂きありがとうございます。合計6,000回のスキを頂いたということで、本当に本当にありがとうございます!皆さんからのスキが励みになり、前に進む活力になっています。改めていつも読んで下さっている皆様には心より感謝しております。


人生を変えるサードプレイス

さて、今日は人間関係についての話をします。突然ですが、皆さんは職場、家庭以外の「サードプレイス(第三の居場所)」はありますでしょうか。私は20代半ばぐらいから自分を成長させるサードプレイスを意識的に作ってきました。

会社員をしているとどうしても会社員との繋がりしかありませんが、その枠を飛び出ることによって、経営者や投資家や著者やインフルエンサーなど、普通に生活をしていたら出会えないような人たちとのたくさんの出会いがありました。

そして、その中でたくさんの学びや刺激を頂くことで人生を何度も変えてきました。日本だけでも1億3,000万人の人がいて、世界なら90億人近い人がいます。このようなたくさんの人がいる世界にいて、人間関係の繋がりが職場と家庭しか無いというのはとてももったいないことです。

どうしても会社と家の往復になってしまうと、新たな発見や気付きもありませんし、特段刺激を受けることもありません。でも、一歩外に飛び出すと本当に世の中は広くて様々な人との出会いがあります。


世の中は広く、素敵な人がたくさんいる

例えば、私の話で言いますと、現在は100人を超えるビジネスコミュニティに属しています。年齢も経歴も様々ですが、その方々から日々たくさんの刺激を頂いています。本当にすごい実績を残されている方がゴロゴロいまして、例えば・・・

・個人で1億以上の利益を出している人(複数名)
・不労所得だけで年間2,000万以上ある人(複数名)
・売上10億、利益7億円の社長
・累計40万部を超えるベストセラー作家
・日本だけではなく全世界へビジネス展開をしている人
・ウォールストリートジャーナルから取材を受けた人
などなどなど・・・

あと、実績もさることながら人間性も素敵な方が多いんですよね。私は自分のことばかり考えている人ではなく、周りに与えようとする人たちといるのが好きです。今のサードプレイスはそんな方ばかりで、本当に素敵な環境に身を置かせて頂いているなと思います。

また、成長意欲も高い方ばかりで、もうすでに月に数千万ぐらいの利益をあげている人でも、まだまだもっと高みへと毎月改善を繰り返されている姿を見ていると、とても大きな刺激を頂いています。また、良い意味で自分はまだまだだなと感じることが出来ています。


自分の基準を引き上げてくれる環境が大事

ビジネスでもダイエットでもフルマラソンでもなんでもそうだと思うのですが、人間一人でやっていたらやっぱり甘えも出るし、なかなか継続することができないし、またすぐに元の場所に戻ろうとすると思うんですね。たった一人でやり続けられる人って私も含めてほとんどいないと思います。

やっぱり「自分が成長できる環境」に身を置くことは、人生においてとても大事なことで、より良い人生、より高いレベルの人生にしたいのであれば、「自分の基準を引き上げてくれるサードプレイス」を持つことはとても大事なことであると私は考えています。

大前研一さんが仰っていた人生を変える為の3要素というのがあります。それは、①住む場所を変える②会う人を変える③時間配分を変えるの3つです。私も①~③全て重要だと思いますが、やっぱりこの中でも最も重要なことが「どのような人と会うか」だと思います。


あなたにとって最高のサードプレイスを

今人生に閉塞感を感じる方や、停滞感を感じている方、もっともっと人生を飛躍させていきたいという方は、是非そんなサードプレイスを探すことを始めてみて頂くと良いと思います。

そして、私の感覚の話にはなりますが、自分の尊敬する方が主催されているコミュニティには、自分と価値観が似ていて成長意欲の高い人たちとの出会いもあるものです。

その出会いは一生の財産となり、あなたの人生の可能性を大きく広げてくれますし、基準が高い人たちの中にいることで、自分の基準も自然と高まっていき、自分の中の「当たり前」の基準もどんどん高まっていきます。

私ももっともっと大きく飛躍していきたいと思っているので、決して満足することなく、より基準の高いサードプレイスをこれからも求め続けていきたいと思っております。皆さんにとって最高のサードプレイスが見つかることを願っています。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

職場、家庭以外で、自分の基準を高めてくれるサードプレイスを見つけよう!

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!