コロナ禍に店長になります。

2020年12月。焼肉食べに行ったら仕事が決まりました。 隣の席に座っていた人と仲良くなり、「新しく飲食店を開くから店長をしてくれないか」と言っていただきました。いやオーナーだったんかい。 今まで居酒屋の店長をしたことはあったけど、マニュアルも仕組みも準備されていたので、店作りを0から…

【イベント紹介】世界遺産を旅しよう Vol.2:イラン編「黄金に輝くモスクに魅せられて…

前回好評だった『世界遺産を旅しよう』シリーズの第二弾! 今回ピックアップする世界遺産はイランにある、『ヤズドの歴史地区と沈黙の塔』。 2000年以上も前から独自の文化を育んできたイランの古代遺跡。 2017年に世界遺産に登録された、中でもイラン中部の砂漠地帯に紀元前から拓かれたオアシス都…

ユーラシア大陸横断日記35 フィレンツェ・ヴェネツィア

ユーラシア大陸を西へ西へ、中国の上海からポルトガルのロカ岬まで。 陸路・海路でユーラシア大陸を横断した、ユーラシア大陸横断(2008)の記録です。 ローマで大学の後輩と合流し、自分版のローマの休日を満喫しました。 このまま一緒に北上してフィレンツェ、そしてヴェネツィアへと進みます。 前…

自己紹介と弁護士としてのストーリー① ~なぜ不動産関連会社の顧問業務と紛争解決業務…

はじめまして。平成生まれの戦う弁護士こと坪井僚哉(りょうすけ)です。 「戦う弁護士」というのは、格闘技をやっている弁護士という意味ではなく、依頼者や顧問先企業のために相手方や裁判所と戦い抜く、という意味を込めています。 また、プロボクサーとして本気でチャンピオンを目指し戦っていた経…

宇宙へ飛びたつ前にドラゴンフルーツが食べたい。

最後にベトナムを旅して、はや一年半。 近所のスーパーでベトナム特産ドラゴンフルーツを売っていたので、懐かしくて買ってみました。 そこそこお値段したものの、甘さも鮮度も本場にはかなわんな。。。 にしても、原産が「中南米」とは知らなんだ。 ちなみに、65歳までに宇宙へ行く計画ですが (…

50歳既婚会社員経営者。会社が8億で売れるのでリタイアし海外に移住したい。どこの国が…

ひろゆきの新刊だよ! 日本ってね。 ご飯、今、めちゃくちゃ安いんですよ。 はなまるうどんとか、200円でかけうどんを食えたりするじゃないですか? タイの屋台でもラーメン200円じゃもう食えないんですよ。 で、外国語喋れるんだったら、外国行ってもいいと思うんですけど。 あと、外国に住む…

好きな場所で生きるために必要だったのは「定住先」だった

昨年の5月から、いわゆるサブスク型の定額住み放題サービスを利用して、色んな所を転々としながら生活するようになりました。都内のIT企業に就職して、基本的にリモートワークが可能になったことが理由です。 最初はその企業のCEOが故郷の山梨県富士吉田市で経営しているコワーキングスペースを利用…

+1

天国に近い橋

路地裏のサルサ、ベリーはそのあとで〜summer night dream〜

前編『その男たち、○○につき』の続きです。 はて? 私はなぜこんなところにいるのだろうか…。 ”スリランカ”初日の夜ってことで間違いないですよね? そんな疑問さえ浮かんでくるほどに、暗闇の中で鳴り響く音。 まだ土地勘もなく、ここがどこだかも分からないまま、ついさっき出会ったばかり…

【イベント紹介】中国の伝統行事・ドラゴンボート祭りに潜入!! 〜仰天!その熱気を現地…

みなさんこんにちは! ボランティアスタッフのばんびです☺️ 最近関東では、夏のように暑い日があり、半袖がぴったりでテンションが上がっています!🥺 ところでみなさん、5月5日こどもの日は何かされましたか? 小さいお子さんがいる家庭でなければ、あまり関係なかったかもしれませんね。 でもき…