見出し画像

#175 でっかい夢を追っかけ続けるのが人生ってもんでしょ!

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。ニューヨークから約7時間かけてペルーのリマに着き、こちらがペルーの通貨です。ま、全員誰やねんっていう。。。(笑)


辿り着く方法が想像できる夢は小さすぎる

さて、今日はタイトルの通り完全に精神論の回です。覚悟して読んで下さいね(笑)最近、改めて思う言葉がこの言葉です。大人になると多くの人が夢を諦め「現実的に考えると…」という言葉ばかりを使うようになります。

ただ、ずっと現実的にどうかばかり考えていたら、それこそ今までの延長線上の未来しかやってきません。私が尊敬する方に以前こんな言葉を言われたことがあります。

「今の自分で辿り着く方法が想像できるような夢はそもそも小さすぎる。辿り着く方法が現段階では全くもって想像すらつかないようなものこそが本当の夢だ」と。私も本当にその通りだと思います。

そして、大きな夢を掲げると当然今の自分では到達できるはずがありませんから、自分も大きく変化・成長していく必要があります。ちなみに、私は思いっきり非現実的な夢をまだまだたくさん持っていて、その一部を書きます。


無理かもと感じても「今は」と付け加える

【私の夢リストの一部】
 ・武道館に5万人を集めて講演会をする
 ・タワーマンションを1棟所有する
 ・宇宙に行って帰ってくる
 ・プライベートジェットを複数所有する
 ・500万部を超えるベストセラー作家になる
 ・世界中を講演会で飛び回る
 ・1万人以上の人生を変える
 ・100億以上の会社売却を経験する
 ・ビリオネア(資産1,000億)になる
 ・世界中に友達を作る
 ・・・

色々なツッコミが飛んできそうですが、どうやったらできるの?と言われても、正直どれも全く見当もつきません(笑)いやいやそれはさすがに無理でしょ!と言われそうですが、そんな「現実的な」意見は一切私には必要ありません。

そして、無理かもと感じても、必ず「今は」という言葉を付け加えるようにしています。今は無理だったとしても、5年後、10年後、20年後、30年後に絶対に到達していないと言い切ることもまたできないと思います。


誰かに出来ていることは必ず自分にも出来る

でも、よくよく考えてほしいのですが、全ての人は「赤ちゃんスタート」で、スタートラインはみんな一緒なんですよ。そこからの差は能力の差なんかではなく努力の差でしかないのですから、とにかくむちゃくちゃ努力すればいいだけです。

ソフトバンクの孫さんだって野球の大谷翔平選手だってボクシングの井上尚弥選手だって、全員赤ちゃんとしてこの世に産まれて、当然ですが一人じゃ何もできない状態から、一つの言語も話せない状態からスタートしています。

上記に挙げたことだって一見無理そうに感じますが、成し遂げている人は世界中にゴロゴロいますよね。それに、圧倒的な結果を出している人を見るとなんか嬉しくなるんですよね。人間の可能性を示してくれてありがとうって感じで。

言っても同じ人間が出来ていることですから、それは自分にも出来ますしあなたにも出来ます。私は「誰かに出来ていることは自分にも出来ること」と捉えているので、あとは大量行動と改善あるのみです。


大人になってそっと胸の奥に締まった夢は?

ここで皆さんに質問です。皆さんが大人になるにつれて諦めてそっと胸の奥に締まった夢はなんですか。子供の頃にキラキラ目を輝かせて抱いた夢はなんですか。一切何の制限も無いとしたら本当は叶えたい夢はなんですか。その夢をもう一度本気で考えてみてほしいんです。

ちょっと周りから無理だと言われたぐらいで、ちょっと周りから笑われたぐらいで、ちょっとやってみてつまづいたぐらいで、最終的に諦めているのは自分自身ではないですか。

夢を諦めて「現実的に、現実的に、、、」って考える人生って楽しいですかね。もう少し仕事が落ち着いたら、、、もう少しお金が貯まったら、、、もう少し時間が出来たら、、、もう少し子供が大きくなったら、、、

そのもう少しというのは一体いつのことを言っているんですか。もう少し、、、と言ってる間に、あっという間に人生は終わってしまいます。言い訳を並べてやらない自分を正当化しても特に何も生まれません。結論、やるかやらないかだけの話だと思います。


でっかい夢を追っかけ続けるのが人生

チャレンジした結果として出来なかったならまだしも、チャレンジすることすらしないのって完全に意味不明ですよね。可能性0.00000001%でもあるならチャレンジすればいいじゃないですか。

改めて、私は何歳になっても夢を追い続ける人生でありたいんです。まだ見ぬ想像もつかないような未来をたくさん見たいんです。自分にはその可能性があると確信しているんです。何歳になっても子供のように、でっかい夢を馬鹿正直に追っかける、そんな人生を生きていきたいと思っています。

今日は皆さんを焚きつけるような感じになってしまってすみません(笑)何度も言っていますが、私のnoteは半分は皆さんに対して、もう半分は自分に対して言ってますので。最後にタイトルコールをして終わります。でっかい夢を追っかけ続けるのが人生ってもんでしょ!それでは今日はこの辺で。


【アクション】

下記をノートに書き出そう!
・大人になるにつれて諦めてそっと胸の奥に締まった夢は?
・子供の頃にキラキラ目を輝かせて抱いた夢は?
・一切何の制限も無いとしたらこれから叶えたい夢は?

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。

(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!