見出し画像

画像生成AIで「八十秒間世界一周」見ていって

先月末で退職後、役所に行ったり、書類を送付したり、今週はちょっとバタバタしていましたが、ちょっと手続きの谷間になりました。

今回は画像生成AIネタです。


私とて、海外旅行に行ったことくらいはありますよ、そりゃ。

今の若い人はご存じないでしょうが、昔、私が海外に行った頃はパスポートなどというものはなく、関所の役人が海外用の「通行手形」という紙の束に、筆でサインをしていました。
海外に行くのは命がけの大冒険。船で何ヶ月もかかっていましたね。

若かりし頃の日本出発の様子
(再現イメージ)


・・そんな戯れ言はどーでもいいのですが、最近は海外旅行もご無沙汰で、この先もなかなか行けそうにないので、せめて画像生成AIで楽しむことにしましょう。
エセ世界一周です。


旅の主役は「森の人」ことオランウータンさんです。

ん?

聞き間違いではありません。

オランウータンです。


・・・え? なんで!?



考えるな。感じろ。

類人猿が苦手な方は、ご遠慮くださいまし。

……時間がありません。さあ出発!


『森の人、世界一周の旅』


東京スカイツリーからスタートです

【中国】万里の長城に来たよ

【インド】タージマハルを見ます

【モルディブ】ビーチでのんびりして

急行列車でヨーロッパへ

【イタリア】ヴェネツィアでゴンドラ

【フランス】パリの凱旋門です

【オランダ】チューリップ畑と風車

【イギリス】ビッグベンを背景に

【北欧】幻想的なオーロラを見ます

【エジプト】ピラミッドと猿顔スフィンクス

大型客船でアメリカに渡るよ

【北米】バイクで大陸横断です!

【ブラジル】巨大キリスト像があるね

【ボリビア】ウユニ塩湖に来ました。
スゴい!

気球に乗って風まかせ

まだまだ、旅は続きます。

今回はここまで。



有名な「八十日間世界一周」(ジュール・ヴェルヌ著)という物語があります。

この記事では、だいたい80秒くらいで読めるだろうという長さにして、「八十秒間世界一周」にしました。

たくさん、入れたい国や観光地はありますが、キリがありません。
私の経験上、1記事の画像が20枚を超えてくるとダレるので。

国セレクトは適当です。
特に自分が行きたいところ、というわけでもありません。


過去作「ゴリラ、家を建てる」の時にも思いましたが、類人猿って、生成AIで実写風にすると、妙に表情やしぐさが人間くさくなって面白い。
あえて、服も着せず、キャラ風にもせず、野生の姿のままを保っているのにね。不思議です。

生成AI:ChatGPT-4+DALL・E 3


過去作は、以下のマガジンからご覧ください。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?