見出し画像

#176 挑戦する時は「無料のレバー理論」で!

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。こちらはペルーの有名な料理、セビーチェです。中身は白身魚と芋とトウモロコシ等のシンプルなものですが、正直かなり美味しかったです。ペルー料理は日本人にはすごく合うと思います。


夢のようなスロットマシーンがあったら?

さて、今日はインターネットのどこにものっていない「無料のレバー理論」という話をします。これだけ聞いたらなんのこっちゃですよね(笑)でも、これは私がとても大事にしている考え方で、何かに挑戦しようとされている方には参考になるのではと思います。

突然ですが皆さん、もしこんなスロットマシーンがあったら打ちたいと思いますか。レバーを何度も引くことが出来てスリー7が出たら大金がもらえて、外れても特に何も起きません。そして、このスロットマシーンは何度も無料でレバーを引くことが出来ます。どうでしょうか?

パチンコやスロットを一度でもやったことがある人ならこう思うのではないでしょうか。何度も無料でレバーを引けて大当たりが出たら自分のもの、外れても特に何も起きない、そんな夢のようなスロットマシーンがあったら打ちたいに決まってるじゃないかと。


仕事は「無料のレバー理論」で

実は、これは私たちが生きている現実世界で起きていることなんです。例えば仕事でも、恋愛でも、人生においてほぼ全てのことに言えることなんです。どういうことか説明します。

例えばあなたが営業マンだったとします。営業マンとして無料のレバーを引くということはどういうことかというと、新商品が出た際に「新商品が出来たので導入いかがですか?」と実際に提案をするということです。

この場合、運良く契約に至ったらラッキーだし、断られたところで最初から使ってないのですから元の位置に戻ってきただけです。特に何もマイナスはありません。マイナスは無いどころか、お断りの理由が聞けるという意味ではプラスしかないという見方も出来ます。

これが無料のレバーを引くということです。逆に、契約してくれるかなとずっと考えていたり、断られたらどうしようと思って営業をしなかったら契約に至る可能性は0%です。言い換えると、これが無料のレバーを前にしているのにも関わらず、レバーを引いていないという状態です。


恋愛も「無料のレバー理論」で

次に恋愛に置き換えてみましょう。あなたが好きで好きで仕方ない人がいたとしましょう。ここで無料のレバーを引くというのは「今度食事でも行きませんか」とお誘いすることだったり「好きです。お付き合いして下さい」と告白することです。

お相手の返事が「YES」だったらそれこそスリー7が揃った状態ですし、例えば「NO」だっとしても元の位置に戻ってきただけです。だって、そもそもあなたはその方とお付き合いしていなかったわけですからね(笑)

ここで一番やってはいけないことは、営業と同様に断られたらどうしようなどと考えて、レバーを引かないことです。思い切って気持ちを伝えたらもしかしたらYESがもらえるかもしれません。

すぐにYESがもらえなかったとしても、好意を持っているということを相手に伝えることは出来ます。また、自分を好きでいてくれる人のことを、徐々に好きになったという経験をされたことがある方も多いのではないかと思います。

結論、お誘いや告白をすること自体には何のマイナスも無いってことです。まさに無料のレバーを引く行為と言えます。無料のレバー理論というのがおおよそイメージ出来てきましたでしょうか。

私は、人生を上手くいかせる秘訣は、「とにかく無料のレバーを引き続けること」だと考えています。実際に行動に起こして大当たりならラッキーだし、外れたところで元いた位置に戻るだけの話です。


50社に書籍の企画書を送った人の話

最近、私の知り合いで自分の書籍を出したいという人がいて、その人はいきなり50社に企画書を送りました。そのうちの49社には見向きもされませんでしたが、その中の1社が興味を示してくれて本当に書籍化が決定しました。まさに、無料のレバー理論を体現したと言えます。

ここで考えて頂きたいのですが、皆さんにとっての無料のレバーは何でしょうか。おそらく自分にとってはこれかなと思うレバーがあるのではないでしょうか。是非、そのレバーを実際に引くという行動を行ってみて下さい。そして、外れたとしても何度もレバーを引き続けて下さい。

そのうち必ず大当たりする日が来ます。何か失うものがあるなら慎重になる気持ちもわかりますが、別に外れたところで命を取られるわけでもないのですからね(笑)とにかくレバーを引き続けて下さい。

今日は、私が大切にしている「無料のレバー理論」という考え方について話させて頂きました。私は人生におけるたいていの挑戦は、この理論でなんとかなると思っています。皆さんのあらゆる挑戦が上手くいくことを心から願っています。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

あなたにとっての無料のレバーは何?今すぐにそのレバーを引こう!

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!