見出し画像

#171 人生を変革していく人の「コーチャブルな姿勢」とは?

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。こちらは、ニューヨークに新しくできたサミット展望台です。全面ガラス張りでとても不思議な空間でした。すごく良かったのでニューヨークに行かれた際には是非です!


人生を変える「コーチャブルな姿勢」とは

突然ですが、皆さん「コーチャブルな姿勢」という言葉を聞いたことありますでしょうか。おそらく初めて聞くという方が多いのではと思います。私は今まで膨大なお金と時間をかけて自己投資をしてきて、さらには今は教える立場にもなりたくさんの人を見てきました。

全く同じ研修や講義を受けているのに、ある方は大きく人生を変革させていく一方で、ある方は結局元の自分に戻って人生に何の変化も起こらないという人もたくさん見てきました。私自身も両方の経験があります。

全く同じ先生から全く同じことを学んでいるのに、そこから上手くいく人と上手くいかない人がいるのはなぜだと思いますか。その大きな理由の一つがこの「コーチャブルな姿勢」だと私は考えています。

コーチャブルな姿勢というのは、「コーチ=Coach」と「可能な=able」を合わせて「コーチングを受けられる状態にある」ことを言います。「試着可能な状態」とも言い換えることが出来ます。


とりあえず試してみるという姿勢が非常に大事

皆さんも服を買う時にいきなりこれ下さいと言うことって無いと思うんですね。当然ですがまずは「試着」をしますよね。それで自分に合ってたら買うし、合わなかったら戻すということをされていると思います。

もっとわかりやすい言い方をすると「とりあえず試してみる」という姿勢が人生を変革していく上では非常に大事になってきます。人間は大人になるにつれ、歳を重ねるにつれ、様々な固定概念が定着していき、試すことすらしないまま可能性を狭めているということがよくあります。

「素直さ」とも言い換えられると思いますが、大人になった今だからこそ本当に大事なことだと感じます。自分でやってもいないうちから判断して試すこと自体をしなくなると、もうそこで成長も変化も止まってしまいます。


理想の状態を達成している人に対して素直に

ただ、誰に対しても素直でいようということではありません。では、誰に対して素直でいる必要があるかというと、「あなたが目指す理想の状態をすでに達成されている人」に対してです。

そして、その人に言われることは違和感があろうが、それ意味ないでしょと思おうが、これはやりたくないなと思おうが、「とりあえず試着」をしてみることです。決して頭で考えてはいけません。

人生が変わらない人はその全く逆をやっている人で、「でも…」「いや…」「自分は出来ています」が口癖の人です。色々なことを言うけど、結局は今に留まろうとしているだけなので何も人生が変化していかないわけです。


子供はコーチャブルの天才

そういう意味では、コーチャブルの天才はやっぱり子供ですね。子供の頃って何もわからないし何の経験も無いので、好奇心のままにとりあえずやってみようとなんでもかんでもやりましたよね。

それにより転んだり失敗することもたくさんありますが、たくさんの経験をして驚くような速度で成長していくのが子供です。大人になった今だからこそ、私たちは子供から学ぶべきことがたくさんあると思います。

私も去年の末からビジネスのことを一から学ばせて頂いているのですが、まずは講師の方に言われた通りにやるということを意識しています。正直に言ってやりたくないなとか、自分のやり方とは違うなと思うこともあります。

でも、自分よりもはるかに成果を出されている人の言われることには、必ず「自分には見えていない何か」がその人には見えていて、その上で言われているんだろうと考えています。だから、まずは全て言われた通りにやってみるという姿勢で取り組んでいます。

今ある程度ビジネスが立ち上がってきたのも、コーチャブルな姿勢で言われたことを素直に取り組んできた結果だと思っています。改めて、何かを学ぶ時には何を学ぶかではなく、「どのような姿勢で取り組むか」が非常に重要だなと日々感じています。

人生を変革する為の2ステップ

そして、その方がよく仰るのが「まずはやってみてその上で質問して下さい」ということです。何もやらないうちに色々質問されてそれを答えたとしても、そのやり取りには何の意味も無いし何の役にも立たないということを一貫して言われます。

それは本当にその通りで、例えばゴルフをやったことない状態で、プロにどうやってスイングするのが良いですかね?と聞いて教えてもらったところで全く何の役にも立ちませんよね。

そして、何かの分野で上達して人生を変革していこうと思ったら、大きく分けてステップは二つです。私も今までずっとこのステップを踏んできました。
①自分が得たい結果をすでに出している人を見つける
②その人からコーチャブルな姿勢で学び実践する

私がNOTEに書いている内容は、いつも半分は皆さんへ、もう半分は自分の戒めの為に書いています。まずは私自身が子供の心をしっかり持って、コーチャブルな姿勢を持ち続けて歳を重ねていきたいと思っています。今日の話が少しでも何かの参考になれば嬉しいです。それでは今日はこの辺で。


【アクション】

下記のステップで人生を変革していこう!
①自分が得たい結果をすでに出している人を見つける
②その人から「コーチャブルな姿勢」で学び実践する

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!