身近なものについて知る

僕は一年くらい前から身近だけど全然知らないというものの存在に少し気づいた。一発目が”お金”だった。そんでお金に関する本を読んでみたけど結局は自分の心なんだと。そうなると次はなんだ?みたいになるけど僕の場合はそれは思わず興味のある本を見つけては買いの繰り返しでした。そんで気付いたのはお金は哲学とも結構結びついるんだなと。

 そんな話より重要なこと。僕たちは身近な物事は灯台元くらいし的な感じで当たり

もっとみる

漢字の「読み」と「語彙」を同時に鍛えるのにお風呂が最適だった話

漢字学習は語彙の勉強にもなるので、一石二鳥でお得だという話は以前にも書きました。

漢字は「読み」と「書き取り」の大きく2種類の勉強に分かれますよね。書き取りは机で行うのが最適だと思いますが、読みはどこでも出来るのではないかと。

それなら隙間時間でやりたいなーと思い、うちはお風呂ですることにしました。もうかれこれ1年以上続いています。今回は、そんな話を書きたいと思います。

お風呂で3分読みあげ

もっとみる

宅地建物取引士資格試験 誰でも突破ガイダンス(初級)

先日、宅地建物取引士資格試験(宅建士試験)の合格発表がありましたね。周囲の合格者に触発されて次は自分も! と思い立ったあなたが合格するためにまず知っておきたい、合格する考え方のコツと勉強ペースをお話しましょう。

■ あまり「難しく」考えないのがコツ

令和元年度(2019年度) の宅地建物取引士資格試験。

合格点は35点(50問中)
合格率は17%

「たったの17%」と思うかもしれませんが

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします。
3

才能を持たない僕らは、どう足掻くのか。

「才能ってあるの?」
「才能は"素養×環境"だ」
「ワタシは才能ない?」
「私は君の素養を信じているし、いい環境でありたいと思っている」
「才能ない人はダメ?」
「まさか。私だって才能がなかったけれど……」
(ある師匠と弟子の日常)

こんばんは、LearnTernのAkiです。

今日もLearnTern更新しました。
メチャクチャ久しぶりの「情報デザイン」カテゴリの記事です。どうぞ。

さて、

もっとみる
また会いましょう
6

間が悪いと合格は見果てぬ夢

間が悪い人が急に会話に割り込んでくると、それまでの話の流れが台無しになることがあるもの。

これまでの流れを汲んで合流してくれれば良いのですが、お構いなしに急角度で突っ込んでくる。そんな乱暴なことがよくできるなぁと思いますが、流れを読もうという意識がないので当人は自分が「間」がわるいなんてこれっぽっちも思っていない。

割り込んだまま自分の話ばかりするので周囲はどんどん引いていくのにそれにも気がつ

もっとみる
ありがとうございます!よろしければフォローもお願いします。
4

Spark my soul

こんばんは。

画像は、高校の時の英語の先生による

僕らの代への受験の時のメッセージです。

前日の決起集会の時に、

Stay alive. 生き延びろ!

と言っていたのは今でも覚えています。

あの人本当にすごかったなぁ

今も元気なんでしょうかね。

僕のこと覚えているんですかね。

最近は教採の模試に向けた勉強を少しずつやっています。

勉強をしているというよりは、勉強をするための準

もっとみる

公文式、本当に「やってて良かった」のか

こんにちは。じょばんにです。

今回はTwitter上で、とある方が公文について書いておられてたのを見て刺激を受けた次第です。

私自身は1歳の段階で公文式に登録し、英・数・国・ドイツ語に触れたことがあります。

なぜこんなにホイホイやっていたのか、ネタばらしをしてしまうと、母が現在指導者だからです。

うちの子もおかげさまでちまちまベイビー公文を遊び半分で始めています。

私の場合、英語は教材を

もっとみる

「でき太くん」を学習して思うこと。①

ここでは何回かのシリーズにわけて、会員の方からお寄せいただいた体験談をご紹介していきたいと思います。

今回ご紹介させて頂く体験談は、一番上のお子さんが就学前から学習を始め、その下のお子さんも会員として学習を進められることになったご家庭からお寄せいただいた体験談です。

◆ 兵庫県の会員の方からお寄せいただいた体験談です。

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます。

体験談をということでお役

もっとみる

自己投資で高いリターンを手する方法

先日お会いしたクライアントは、とても意欲が高く、
見た目は成功してそうな感じでしたが、こんな課題をお持ちでした。

能力開発の学びに沢山手を出し過ぎて、あたまがごちゃごちゃです。
結局、何をしたらいいのがわかりません。

自分を高めようという向上心。これは素晴らしいです。

向上心=エネルギー

エネルギーを向ける方向性を定めて学ぶことが重要です。
これをエネルギーの焦点化と言います。
エネルギー

もっとみる
ありがとうございやす!
20

学習、勉強、珈琲。

あなたは日々学んでいますか?

勉強していますか?

学習していますか?

これは、もっと学ぶという言葉を軽く捉えたら良いんじゃない?というお話。

 こんにちは、こんばんは、知ってくださっている方も知らない方も。目を通していただきありがとうございます。さらさらっと1時間くらいで書くことを目標に。

※このnoteには学術的根拠はありません。 筆者個人の思考をお楽しみください。

私の中での使い分

もっとみる
あああああああありがとうございます!!!!!
9