ジマタロ

デザイン・ストラテジーについて日々かんがえています。本・イベント・体験したことなどから気づいたことをグラレコメモを交えて感想を書きます。2018年までのアーカイブはこちら( https://designstrategy-studyroom.blogspot.com/
    • デザインストラテジー Studyroom

      デザインストラテジーについて学ぶために、ビジネス・ソーシャル・クリエイティブのいろいろな視点から、本を中心に感想とグラレコを合わせて紹介します。

    • リビングルームのあるHOTEL

      みんなが集まってPC作業をしたりおしゃべりができる「リビングルームのあるホテル」をテーマに、自身が宿泊してみた面白いホテル・ホステル・ゲストハウスをマンガ形式で紹介していきます。

固定された記事

デザイン思考を反対側から見て気づいたこと:突破するデザイン

昨年末にTakramのPodcastのテーマで、ベルガンティ教授の考えとこの『突破するデザイン』の本が取り上げられて、この内容を聞いた僕は強い衝撃を受けて、これは絶対に本を…

ジマタロ
3年前

薪ストーブ用に椅子をつくってみた

2月はモノのデザインを紹介します。 去年、知人(先輩)のKさんが、郊外に古民家を購入して、2拠点生活をはじめました。自分で家を直すのが好きなKさんは、天井の掃除や…

ジマタロ
4か月前

「ビジネスデザインのための行動経済学ノート」をカードにしてみた

2022年は「つくるデザイン」をテーマにしてみようと思います。 この数年はむさぼるように本を読んで、「面白い」と思ったものをnoteに紹介して、昨年はうれしいことに本を…

ジマタロ
5か月前

国語はロジックを意識:学習のデザイン06

最後の4科目目は国語です。 正直、国語だけは明確なデザイン解決案が見出せなかったので、まずは本で国語の教え方を知るところからはじめてみます。 この本の中で、金田…

ジマタロ
6か月前

社会はゲームで覚える:学習のデザイン05

3科目目は社会です。(算数と理科はこちら) 社会では暗記が避けられません。地名・歴史上の人物・憲法のしくみなど。こう書いてみると、社会の得意・不得意ってなんでし…

ジマタロ
7か月前

理科はパワポが大活躍:学習のデザイン04

前回の算数につづき、今回は理科です。 表題のとおり、Powerpoint(Keynote, Google Slideでもなんでもいいです)を使って、理科が難しいと感じてしまう壁を取り払いまし…

ジマタロ
7か月前