ジマタロ

デザイン・ストラテジーについて日々かんがえています。本・イベント・体験したことなどから…

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デザイン・ストラテジーについて日々かんがえています。本・イベント・体験したことなどから気づいたことをグラレコメモを交えて感想を書きます。2018年までのアーカイブはこちら( https://designstrategy-studyroom.blogspot.com/

マガジン

  • 学習のデザイン

    「学校教育にデザインを」をテーマに、学習がもっと面白く創造的になれるようなデザインを考えていきます。

  • デザインストラテジー Studyroom

    デザインストラテジーについて学ぶために、ビジネス・ソーシャル・クリエイティブのいろいろな視点から、本を中心に感想とグラレコを合わせて紹介します。

  • リビングルームのあるHOTEL

    みんなが集まってPC作業をしたりおしゃべりができる「リビングルームのあるホテル」をテーマに、自身が宿泊してみた面白いホテル・ホステル・ゲストハウスをマンガ形式で紹介していきます。

最近の記事

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Designship2022に登壇してみた

11月12日にdesignship2022でお話した内容を、こちらに共有します。 カテゴリとか肩書きにとらわれず、自分がこれまでデザインで取り組んだり考えたことを整理する機会にもなりました。どうぞご覧ください。 1.はじめに こんにちは、中島です。 モノとデジタルのデザインについて、お話しします。 僕はデザイナーとして仕事をはじめて、今年で20年になります。そのうち最初の10年はモノのデザインに、後半の10年はサービスやデジタルのデザインに関わっています。 今年のは

    • 創造性と批判的思考(探究演習)

      大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は自身の研究テーマに直接関わる創造性と批判的思考についてです。 創造性は才能ではなく学習できる、という点が今回のポイントです。 なぜ創造性か? 今回ご紹介する本は、OECDという日本ほかアメリカやヨーロッパなど38カ国が加盟している経済協力開発機構があり、その中の教育研究革新センターという機関が出したものです。学術論文に近い内容です。 2023年に出た本ですが、OECDのような真面目?な機関が、最近の注目として「創造性と批判的思考」

      • ポジティブ心理学と創造性(探究演習)

        大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回も創造性を研究テーマに、関係する本を紹介します。 創造性と心理学 フロー理論やポジティブ心理学で有名なチクセントミハイの著書、その名もずばり「クリエイティヴィティ」です。 副題は「フロー体験と創造性の心理学」となっていて、元も「CREATIVITY : Flow and the psychology of discovery and invention」なので、割と原題に忠実な名前です。 彼の他の本に比べると、大ヒットという感じでは

        • クリエイティブの効能を知る(探究演習)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回はクリエイティブとメンタルヘルスの関係を研究した本を紹介します。 医学的に見たクリエイティブの効能 取り上げる本はこちらです。著者は生理心理学の博士号を持っており、ウェルネスに関するスタートアップ事業を展開している方です。 クリエイティブな人というと、むしろメンタル不安定な人が多い印象を持つのではないでしょうか? 一方で、僕が仕事で関わったクリエイティブな人は、メンタルが強いというか、おおらかな人が多い印象です。良くも悪くもテキトー

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        Designship2022に登壇してみた

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        • 学習のデザイン
          93本
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          109本
        • リビングルームのあるHOTEL
          1本

        記事

          行動経済学のデザインを講義しました

          学習のデザイン、今回は大学院とは別に、少し前に自分が講義をしたときの内容をご紹介します。 インクルーシブ・デザインスタジオのCULUMUからのお声がけで、6月にトークセミナーを実施しました。(もと同僚のつながり) 2021年に行動経済学とデザインをテーマに本を出して、2022年にはクラウドファンディングでカードツールも販売しました。それから2年経って、いまデザイナーは行動経済学とどう向き合うべきかということを考えた内容を、60分で紹介しました。 ではこここから、スライド

          行動経済学のデザインを講義しました

          教師はティーチャーからジェネレーターへ(探究演習)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回はジェネレーターという書籍を紹介します。著者は伊庭崇さんと市川力さんで、伊庭さんはパターン・ランゲージを日本で広めた人でもあります。 発動機としてのジェネレーター ジェネレーターとは「一緒に参加して盛り上がりをつくる人」という役割の人です。ファシリテーターは一歩外から支援や伴走をしますが、ジェネレーターは中に入って共に活動することを意味します。 この考え方が生まれた背景には、社会の変化にともない、求められる学習観もアップデートされてき

          教師はティーチャーからジェネレーターへ(探究演習)

          「探究学習」を探究してみる(探究演習)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今日は探究学習の本をご紹介します。 こちらは、以前紹介したHigh Tech Highについて書かれた本と同じ、藤原さとさんの著書です。この本では、探究の学びにフォーカスして、歴史や方法論などをより体系的な視点でまとめられています。 まずは、探究学習ってなんなのか?から見ていきましょう。 色々やる=探究ではない 間違った探究学習の例から紹介します。例えば、リンゴをテーマに取り組んだ探究学習として、学校でこんな授業が行われていたとします。

          「探究学習」を探究してみる(探究演習)

          ケン・ロビンソンのCreative Schools(探究演習)

          大学院で学ぶ「学習のでデザイン」。後期の授業まではまだ期間があるので、しばらくは論文の下調べで読んでいる本を紹介します。 今回は教育実践者である、ケン・ロビンソンさんの本の紹介です。 数学とダンスは同じくらい大事 まずこちらの有名なTED TALKから。 イギリス人らしく皮肉もりだくさんですが、彼のテーマは教育と創造性、特に子どもについての、です。 その結果、科目の中でこんなヒエラルキーができてしまっています。 上位:数学・言語・科学 中位:歴史・地理 下位:

          ケン・ロビンソンのCreative Schools(探究演習)

          マンガの教育コンテンツ事業を考えてみた(教育コンテンツ開発)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は、教育コンテンツ開発の授業のまとめです。自分だったらどんなコンテンツをつくってビジネスを企画するか、を考えてみました。 サービス名:まん学 考えたのは、学習マンガを使ったオンライン塾サービスです。まんがで学ぶから、サービス名は「まん学」です。 事業概要を、エレベーターピッチ的にまとめます。 次に、この案を考えた背景を紹介します。 1. 努力は夢中に勝てない 上の見出しの言葉は、元陸上選手の為末大さんの座右の銘(論語に書かれてい

          マンガの教育コンテンツ事業を考えてみた(教育コンテンツ開発)

          時代おくれにならないデザイン教育のあり方(生涯学習の理論と発展)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は社会教育関連の授業で、生涯学習の理論と発展の最終レポートを紹介します。 前と同じく、デザインを対象に生涯学習を考えてみました。 古くなる知識 どの分野でもいえることですが、同じ職場や分野でずっとい続けると、自分が持っている知識やスキルだけでこなすようになり、新しい知識を取り入れようとはしなくなります。 デザインでもこの影響は大きくあります。 例えば、トレンドやスタイルはわずか数年で大きく変わり、手書きをしていた製図のスキルは3D

          時代おくれにならないデザイン教育のあり方(生涯学習の理論と発展)

          文理を融合する横と斜めのデザイン実践知識(実践と理論の融合)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は前期の要の授業だった「実践と理論の融合」の最終課題を紹介します。 自身の専門領域のデザインで考えてみました。 分断しがちなデザインの現状 デザインでの実践と理論は、ビジネスの現場で活躍するデザイナーと、デザインとは何かを探索する研究者や批評家に、それぞれ分かれます。 ここがそれほど分断されている印象はありません。というのも、デザインの実践には理論が裏付けされている場合が多くあるからです。 古典的なデザイナーや建築家(例えば、柳宗

          文理を融合する横と斜めのデザイン実践知識(実践と理論の融合)

          地域の社会教育を企ててみた(社会教育経営論)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今週から何回か、授業の最終レポートで提出した内容を紹介します。 これまで受けた授業を通じて、社会教育の大切さはわかっていても、学校とは違って義務でもないし強制もできないので、経営する観点がないと必ず廃れてしまうことが理解できました。 なので、社会教育士は教えるだけでなく、学びをコーディネートするスキルが求められます。このことを模擬的に企画してみました。 課題テーマ 出された課題はこちらです。 私がすむまち〜東京都府中市について(Cha

          地域の社会教育を企ててみた(社会教育経営論)

          3人の学者から知る、学校外での学び(社会教育経営論)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は、学校の外でいまどのような学びが求められているかについて、3人の学者をピックアップしてみます。 ミッチェル・レズニック MITの教授であるミッチェル・レズニックは、プログラムを書いて物を動かせるLEGO Mindstormsや、子どもでもプログラミングができるScratchの開発に関わった研究者です。 Scratchを使ったことのある人は少なくないはずです。 彼の師匠は、ピアジェの構成主義の理論を発展させて構築主義を提唱した、シー

          3人の学者から知る、学校外での学び(社会教育経営論)

          実践するための理論(実践と理論の融合)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は、前期に受けてきた授業の1つ「実践と理論の融合」の総仕上げ的な内容です。 この授業、これまで段階的に整理をしてきました。 理論と実践の違い(粘りと染み込みが大事な、暗黙知と形式知) 実践の知識とは(実践知ってなんだ?) 理論とは(実践なき理論は役に立つのか?) 理論と実践の関係(「あいだ」こそが大事だとわかる中範囲理論) で最後に、理論と実践をつなげるための「実践の理論」をまとめます。濃密なのでじっくりと付き合ってください。

          実践するための理論(実践と理論の融合)

          学校は不要・必要?(社会教育経営論)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は、刺激的なこのタイトルについて、考えてみます。 学校は義務? 「義務教育だから学校には行くべき」多くの大人はこういいます。 それに対する反論も昔からあります。例えば海外に目を向けると、アメリカではホーム・スクーリングが認められていて、学校が合わなかったエジソンなど、多くの偉人が存在します。 いじめ、不登校、学級崩壊など、学校に行くことが辛いと感じている生徒はたくさんいます。2022年の統計を見ても数は増え続けていて、もうすでに学校

          学校は不要・必要?(社会教育経営論)

          社会教育にもビジネスと戦略が必要である理由(社会教育経営論)

          大学院で学ぶ「学習のデザイン」。今回は社会教育士の資格取得に関する授業の1つ、社会教育経営論に関する内容です。 社会教育士とは まずは社会教育士について、あらためておさらいです。教える人といえば学校の先生を思い浮かべますが、2者を比較して書いてみます。 学校教師:学校や教育機関で教える資格を持ってる人 社会教育士:学校以外の場で教える専門性を持っている人 なので、僕が取ろうとしている社会教育士は、学校で教える資格があるわけではないけど、学校以外の場で教える何かしらの

          社会教育にもビジネスと戦略が必要である理由(社会教育経営論)