見出し画像

【祝】世界一周中に30歳になりました。

こんにちは、世界一周中のたかふみ@mitany367です!
2023年10月より世界一周の旅に出発し約9ヶ月が経ちました。

そして本日、30歳になりました。

せっかくの30歳という節目なので、これまでのこと、これからのことについて書いていきます。

世界一周のこれまで

今回の世界一周のルートとしては、東回りの世界一周で、まずアメリカから始まりそのまま中南米を旅してきました。そして現在はヨーロッパを3ヶ月かけて周っています。現在39カ国目。

当初、中南米の期間は3ヶ月くらいかなと見積もっていたのですが、気がつけば半年旅していました。
結果としては中南米は魅力的なところがたくさんあり、物価もまだ高くはないのでこれくらいの期間旅することができてよかったと思っています。

ちなみに今回中南米を旅してきて、一番好きな国は「アルゼンチン」です。

アルゼンチンは国としても大きく、上から下まで様々な見所がありました。
合計1ヶ月ほど滞在していました。

北部ではフフイ・プルママルカと言ったアンデス山脈エリアの綺麗な景色が広がっています。
中央東部は首都のブエノスアイレスがあり、南米のパリと呼ばれているように外観の綺麗な建物が立ち並びます。
中央西部はワインの産地でもあるメンドーサ。美味しいワイナリー巡りは楽しかったな。
南部はチリとの国境エリアに広がるパタゴニアエリア。フィッツロイやペリトモレノ氷河など見どころたくさん。

プルママルカの七色の丘
南米のパリ ブエノスアイレス
メンドーサ ワイナリーツアー
パタゴニア ペリトモレノ氷河

ちょうど訪れていた時期(2023年12月〜2024年1月頃)は、アルゼンチン経済が荒れていて、両替を闇レート(ブルーレート)で旅行するにはだいぶお得なレートとなっていました。
アルゼンチンの美味しいご飯をお得に食べることができたのはありがたかったですよね!
現在はアルゼンチンの物価も上がり、以前のような安い感じではなくなったと聞いています。

2023年12月当時 100US$両替

今はヨーローッパに居るのですが、比較するとやはり旅するには中南米が見所もたくさんあり、物価の面でも安かったのでよかったなと感じています。

中南米旅のハイライトとして、南極大陸上陸クルーズ・ガラパゴス諸島・大西洋横断クルーズについてはnoteにまとめています。

【南極大陸上陸クルーズ】

【ガラパゴス諸島】

【大西洋横断クルーズ】

今後の予定

現在はオーストリアのウィーンにいます。

この後はチェコ、ポーランドを通りバルト三国を北上して、フィンランドのヘルシンキまで行きます。そして、8月頭にはパリオリンピックのバスケットボールの試合を見に行く予定です。第三戦で対戦相手はまだ、未定です。
試合会場はパリではなく、フランス北部のリールで観戦予定です。

観戦する試合は、第三戦なのでグループリーグ突破の大事な試合になると思っています!

パリオリンピック楽しみ

フランスでオリンピックを見た後の予定としてはこんな感じです。

・イギリスの友達の所へ
・トルコ、ジョージア、アルメニア、(イラン←迷い中)
・中東(ヨルダン、サウジアラビア、他)
・アフリカ(東側縦断)
・東南アジア

行こうかなと思っているところは他にもありますが、正確には決まっていません。

世界一周の期間としては、海外旅行保険の期限である来年の1月頃までを予定しています。
世界一周の最後1ヶ月〜1ヶ月半くらいは東南アジアでゆっくり過ごせればなと思っています。

ですので、12月から年末に東南アジアに遊びに行く予定があれば教えてください!!!
是非、年末はタイあたりに集まって遊びましょう!乾杯しましょう!

乾杯しましょ!

旅中のこと

旅のスタイル、2人旅について、普段の過ごし方、予算管理などなど

・2人旅について

世界一周に行く前はよく1人で海外に行っていました。
そして今回2人で旅をしており、やっぱり2人で旅するのはいいなと感じています。

いいなと感じてることとしては、こんな感じ。
・自分の興味関心を持っていなかったことに相手が興味を持っていたりすると新しい視点で見れるようになった。
・綺麗な景色を見た時に、その場で共感することができる。
・ご飯をシェアすることができるので、料理のレパートリーが増える。
・体調崩しても面倒見てくれる。
・防犯面に関しても1人よりも安全だと感じる。

などなど。たまに意見が食い違い衝突することもありますが、なんやかんや上手くやっています。

・普段の過ごし方

普段の過ごし方としては、基本的には3、4日で次の都市へ移動というのを繰り返しており、最近は泊まる場所はアパートメントタイプの宿に泊まることが多いですね。キッチンも付いており、場所によっては洗濯機もついているのでありがたいです。

新しい街に行くと、もちろん観光をしますが、あまりに連続で動きすぎたりしていると体力的にも消耗してしまっているので、たまに休息日を設けています。最近のヨーロッパは暑すぎてなかなか体力削られています。。。

・予算管理

旅中の予算管理としては、日々の出費を細かくメモしておりエクセルの自作の集計表にまとめています。
1週間おきに集計をし、最近の出費について二人で共有し反省会をしています。

この振り返りで、使いすぎたなとか、費用を抑えられてるなと考えるのが大事だなと思っています。

旅の前半戦では、メキシコで美味しいご飯をほぼ外食で食べていたりと、費用を使いすぎていたこともあって、その後はどうやって抑えていけるかを日々試行錯誤中です。

帰国してからのこと

帰国してからのことについては、正直何も決まっていません!!!

旅中にどこか海外移住とかできる場所が見つかるといいなとか思っていましたが、今のところはとりあえずは日本に帰るんだろなと思っています。

帰国してからの仕事については、まだ考えてはおらず旅の最後頃に動き出すか、帰ってからにするかという感じです。
旅中は旅のことに集中したいというところですね。
是非、なにか一緒にやろうぜ!とか、この仕事いいぜというものがあればご紹介ください!!

30歳を迎えて

去年の誕生日はお世話になっている、高円寺のSmile Earthにて誕生日会を開かせていただき、ありがたいことに多くの方に祝っていただきました。

昨年のセルフ開催誕生日会

また帰国した時は楽しい会を開催しようと思っていますので、その際は皆さん駆けつけていただければ幸いです!

いざ、30歳を迎えて何か変わるかと言われれば、特に何も変わらないのではと思っています。

今回、世界一周に出たタイミングとしても、20代最後で今までの生活を一旦中断して旅に出ようというものでした。
まずは旅中にお金は結構消費してしまっているので、まずは稼がないといけないなというのが本音ですね。

旅中に、「次は10年後に今より費用をかけて豪華な旅ができたらいいね」という話をしており、そのためには働いてしっかり準備しないといけないですね。頑張ります。笑

コトルの景色素敵

以上、30歳になりましたよっていうお話でした。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
世界一周について、また投稿していけたらと思っています。

読んでいただきありがとうございます。 応援したいと思ってくださる方がいましたら、サポートもぜひお願い致します。 サポートは全て世界一周するための費用にさせて頂きます。