見出し画像

#170 素敵な経験や誰かを喜ばせる為に使うお金は「思い出」という資産に変わる

こんにちは!いつもスキやコメントを頂き本当にありがとうございます。こちらは、ニューヨークマンハッタンで有名なクライスラービルです。このビルもとても象徴的でカッコ良かったです!


本来お金は使う為にあり、何かに形を変える

さて、今日は以前の記事でも少し触れましたが、「思い出資産」の話を深堀して書きます。FIREブームが続き新NISAも始まり、世間ではお金を貯めて増やしてという話ばかりがされるようになりましたね。SNS上では「私の資産額を公開します」という方も増えたように感じます。

私はそこにいつも違和感を感じています。お金の本質は「使う為にあるもの」なので、資産額を膨らませても最終的にはそのお金を使わないと意味がありません。今日はあまり語られていない、そんなお金の使い方に特化して書いていきます。

突然ですが、皆さんお金を使ったらお金は減ると思いますか?何を当たり前のことを言ってるんだって感じですよね(笑)では、5,000万円の預金があってそのお金を使って5,000万円の価値がある不動産を買ったらお金は減りますか?

確かに現金としては5,000万円というお金が減りますよね。ただ、それは不動産という「別のものに形を変えた」という見方もできますよね。要するに、現金という資産が不動産という資産に形を変えたということです。


バランスシートには思い出という項目がある

株、債券、仮想通貨などについても同様ですね。現金がこれらのものに形を変えたということです。では、次に人生における様々な素晴らしい経験や誰かを喜ばせる為に使うお金はどうなんでしょうか?

確かに見た目上の数字は減るのですが、私が尊敬する方はこのように仰っていました。「素敵な経験や誰かを喜ばせる為に使うお金は、バランスシートの上では『思い出』という資産に変わるんだよ」と。

簿記やバランスシートがわかる方は、資産の項目に「思い出」という資産項目があると考えるとイメージできるかと思います。そして、その方が仰るには「この思い出資産が大きく膨らんでいる人が幸福な人なんだよ」とのことでした。

私はこの考え方が本当に大好きでとても参考にさせて頂いています。ほとんどの人はお金を使ったらただ単にお金が減ると思っていますが、このように考えると素敵な人生経験や誰かが喜んでくれることに対しては、喜んでお金を使おうという気持ちになってくると思います。


思い出資産を増やす為の二つの質問

私が浪費だとわかった上で世界一周に行ったのも、結婚式をしたのも、ウルトラマラソンに挑戦したのも、ボランティアスタッフを続けたのも、両親と旅行に行ったのも、妻と旅行に行くのも、世界中のトップアーティストのコンサートに行くのも、全てはこの「思い出資産」を増やす為です。

この考え方が日本中に広がっていったらいいなと思いますし、「幸福なFIREを実現しよう」という情報発信をしている私だからこそ、このことを広めていく意義みたいなものを感じています。

当たり前の話ですが、お金は墓場には持っていけません。でも、思い出は墓場に持っていく事が出来ますし、誰かを喜ばせたり誰かと一緒に楽しんで笑った経験は、自分がこの世を去っても相手の心の中にはしっかり残ります。

では、ここで思い出資産を増やす為の質問を二つさせて頂きます。
①今年一年どのような素敵な経験にお金を使いますか?
②お金を使って誰をどのように喜ばせますか?


クリスマスで一番嬉しいのはサンタクロース

どちらも素晴らしいお金の使い方ですが、私は特に②をこれからは増やしていきたいなと思っています。サプライズをして嬉しいのは…サプライズをされた側ではなく、サプライズをした側です。

クリスマスで一番嬉しいのは…プレゼントをもらった人ではなく、プレゼントをもらって喜んでいる人の顔を見るサンタクロースです。誰かを喜ばせる為に使うお金というのは、与えているようで実はもらっているのは自分なんですよね。

このような使い方を増やしていけば、周りの人も自分も双方が幸せになって幸せの輪が広がっていくと思っています。私はそんな人でありたいなと思っています。

是非、皆さんもお金を使うことによってご自身のバランスシートの「思い出資産」を膨らませて、たった一度しかない人生の幸福度を最大限に高めていきましょう!それでは今日はこの辺で。


【アクション】

是非、下記を実際に書き出して実際に行動しよう!
①今年一年どのような素敵な経験にお金を使いますか?
②お金を使って誰をどのように喜ばせますか?

貴重なお時間を使って頂き心より感謝致します。
皆様の今日一日が笑顔と感謝で溢れる素晴らしい日となることを願っています。


(自己紹介)

(BUSINESS INSIDERの取材記事)

(ABEMA TV出演記事)


本記事に価値を感じて下さった方は宜しければサポートお願い致します🤗頂いたサポートはより良い記事を書くための活動費に充てさせて頂きます!