見出し画像

クリエイターズコミュニティ『DailyBrush』はじめます!

こんにちは。フジワラヨシト(@fuji25_2501)です。

先日、このようなツイートをしたところ、多くの人の反応をいただきました。

これまで、仕事や自主制作の進捗や目標、タスクの管理として色々なアプリや方法を試してみたのですが、どれもうまくいきませんでした。
なぜなら、それらを1人で管理していたのですが基本的にズボラな性格の私なので、いまひとつ上手くいきませんでした。「今日はまあいっかー」みたいな感じで甘えが出ちゃうんですよね。

そこで、おそらく日本で最も使われてるであろうコミュニケーションツールであるLINEを使って友人と妻と3人でその日の目標や進捗を報告しあうグループを作ったのですが、これがいい感です。
お互いにやるべきことを報告しあうことで、自分の行動を見られているという感覚だったり、逆に他の人の行動を見ることで自分のモチベーションに繋がりました。

このグループを拡大して、絵描きをはじめとするクリエイターが自分がやりたいことや、するべきこと、また日々の絵の練習や達成したことを報告しあうようなコミュニティが作れないかなと考えました。

コミュニティの名前は

『DailyBrush』

毎日、筆を持とう!みたいな意味ですが、chatGPTに考えてもらいました。

参加費は無料で、ツールにはLINEオープンチャットを使用します。

(2024/7/11追記)現在LINEオープンチャットとDiscordを併用しています。

参加資格は、プロアマ問わず、絵を描く人メインになると思いますが、何かを「つくる」ことをしている人なら誰でも参加可能です。
『進捗、完了報告』のルームと、『雑談、お絵描き』のルームの二つで運用します。

各ルーム説明

■ 目標、 進捗・完了報告

ここは毎日の行動目標や進捗を報告しあうルームです。
特にフォーマットは決まっていませんが、その日や次の日にするべきタスクを報告し、その日の終わりにどれだけ達成できたかをわかりやすく簡潔にまとめてください。
また、他のメンバーの進捗に対して、応援や励ましのコメントを積極的に行います。

■ 雑談、情報交換

ここでは、外向けの各SNSに載せるほどでもない気軽な雑談や、絵を描くことに役立つ情報交換を行います。お互いのモチベーションを上げることのできるような会話ができれば良いなと思っています。また、クリエイティブなアイデアなども歓迎です。

コミュニティに入会したら、まずはこちらのルームに、自己紹介として『今まで何をやってきたかの経歴』『今年1年で成し遂げたいこと』『そのためにするべきこと』を記入してください。

以上が各ルームの説明です。

当面の間、フジワラが一人で管理することになるので、色々とご意見やアイデアをいただきながら運用できればと思います。そのうち、オンライン、オフライン関わらずイベント的なこともできたらいいなと思ったりしてます。

利用ルール

あまりルールでガチガチなことにはしたくないのですが、一応これだけは守ってくれると嬉しいことをまとめてみました。ルールではありますが、賑わってることの方が重要なので、あまり難しく考えずに積極的に発言してくれると嬉しいです。

  1. このコミュニティは、少しずつでも自分を成長させたいという思いを持った仲間が集まる場所です。

  2. 他のメンバーに対してリスペクトを持ち、心地よい言葉遣いでお互いを尊重しましょう。

  3. 他のメンバーの作品や意見に対して積極的にポジティブなフィードバックしましょう。

  4. 誹謗中傷、悪口、本人が望まない添削などは厳禁です。

  5. ギブの精神を心がけましょう。ほんの少しでも他の人の成長につながるような行動をしましょう。

  6. 他のメンバーの個人情報を許可なく他のSNSやコミュニティなどでシェアしないようにしましょう。

  7. コミュニティ内では大きな理想を語ることは大歓迎です。理想を実現するために自分が何をするべきかを語ると尚良しです。

  8. 比べるべきは他人ではなく、昨日の自分です。少しずつでも過去の自分から成長できるようにしましょう。

  9. 利用ルールは予告なく変更する場合があります。


参加フォーム

ここまで読んで参加ご希望の方は、こちらの参加フォームよりご登録お願いします。入力完了画面で、各ルームのオープンチャットへのリンクを貼っていますので、そちらからご参加お願いいたします。


ご不明な点や、質問疑問などございましたら、

daily.brush.community@gmail.com

までご連絡ください。


コミュニティでお会いできることを楽しみにしています!


ありがとうございます。いただいたサポートはイラストの勉強に使わせていただきます。♡やシェアでの応援も嬉しいです!