【クリエイティブな仕事をビジネスにする方法】今回予算がないので。の仕事は受けない

クリエイティブな仕事をいかにビジネスにするかについて、今までの経験を元にお伝えしています。

今回は、「今回予算がないので。の仕事は受けない」ということについて。

クリエイターの仕事でよくあるのが、「今回は予算がないので、次回予算を増やします」みたいな案件。今までの経験上、次回は基本ありません。今回で予算がない場合は次回もないのです。こういうことを言ってくるところは、クリエイター仕事を安く見積も

もっとみる
励みになります!

クリエイティブ コーディング クラブ #03「パーティクル」

作品の概要

こんなかんじの宇宙空間を作成。dat.GUIをつかって制御できるパーティクルを目指した。マウスで空間をぐるぐる回せるようにした。
困ったこと・知見など
geometryの「geometry.verticesNeedUpdate」はレンダリング後に毎回falseになることに気が付かず、geometryの位置をうごかすことにやたら苦労した。
↓は解決に至った回答

動画

dat.gui

もっとみる
スキっていいですよね ありがとうございます

この作品が売れていました

速報です。

この作品が売れていました。

ありがとうございます。

感謝しています。

その他の私の作品は、こちらで確認できます。

もっとみる

食洗機を買ったおかげで日々のストレスが減って作業も捗った話

こんにちは、ビヲです。
仕事と原稿に追われて気づけばもう今年が終わろうとしている…?
しかもタイトルが最近のラノベみたいに長くなってしまった。
でも本当にその通りなんです…マジで『買ってよかった〜〜!!!!』って感じなので。
具体的に何買ったとか使ってみてどうだったみたいな話が出来たらなと思います。

食洗機を買おうと思ったきっかけ

まず第一に、時間が足りない。
家事ってあれもこれも手間がかかっ

もっとみる

これからの時代「アーティスト」や「クリエイター」はやりやすくなる。

小池光徳です。今更ながら「note」を始めるようになり、その中で自分自身は「何もの」なのか。他の作者(著者)は「何もの」なのか。などを今まで以上に意識するようになった。一見、変な「こだわり」に見えるのだがこれって結構大切な事なのではないかと思う。

理由は、本人が「何もの」なのかを意識することによって「何を創るのか」「何を創れるのか」がわかりやすくなるのではないかと考えるからだ。これってとても大切

もっとみる
ありがとうございます!!
2

手を動かせる人が有利な時代がやってくる

この間、こんなツイートを見かけました。

働き方は頭脳労働と呼ばれるホワイトカラーと肉体労働と呼ばれるブルーカラーに大きく二分され、ホワイトカラーの方が年収が高く「優位」の業種というのが現状です。しかし「個人の時代」の到来によって実際に手を動かしてモノを作れるブルーカラーが優位になる可能性を感じ始めました。

ホワイトカラーは勝者総取りが可能

何層にも重なる下請けや管理職に対する平社員の比率、仕

もっとみる

478:斬新すぎるものは理解されるのに時間がかかるということを意識する。 [トップリーダーズSelect]

ヨーロッパの本格派を目指した日本の洋菓子店が、多くのお客様に支持されるようになったきっかけは、ヨーロッパの本格派ではない定番アイテムに対しても理解し、独自にアレンジを加えたことがきっかけだった!

企画会議になると「これまでになかったもの」「今までに見たことがないもの」こそが最良だと思ってそういう案を出してくる人は多くいるものです。しかし、誰も見たことがないものは、誰にも理解が難しく、結局失敗して

もっとみる
嬉しいです!他の記事もぜひどうぞ!
6

『 自分のいくべき道は、 神様がいちばん良く知っている。 』  進むべき道を誤り、 そこから大きく軌道修正した話。

4年間、大学に通って看護師免許を取得したが、結局わたしは看護師として働くことは無かった。

なぜ、わたしが看護師にならないという決断をしたのか。また、そう決断したうえで、どのような道を進むことにしたのか。それを今日は書き綴っていきたいと思う。

わたしのような間違いをする人がひとりでも減ってほしいと願っているし、なにより自分の個性をもっとよく見て生きてほしいと感じている。

「人生なんてどうでもい

もっとみる

少女塾企画展 第廿六回「青き星の夢青き空の歌」参加者紹介(12/8更新)

かわゆらしき世界を愛する
をとめ達の早春の企画展

色シリーズ第五弾!!
少女塾が青く蒼く碧く染まります!!

◆◇◆

出展作家ご紹介(敬称略)
()=少女塾企画展参加回数
※コメント到着次第、随時更新していきます☆

うの きょうこ(廿三)

◆Twitter◆ うのきょうこ
◆note◆ うのきょうこ*お砂糖ひとさじ*

今度は青の世界。いろいろとイメージを膨らませて、わたしなりの「青」を表

もっとみる
唇にをとめの詩を 胸にまごゝろを♡
10

落ち込んでるとき、何か作ることが心の支えになる

私は典型的な休めない、休み方がわからない人で、落ち込んで何もしたくないとき、どうしたらいいのか分からなくなります。普通なら寝て忘れるのがいちばん…なのかも知れませんが、休み方が分からない人が息をつくには制作がひとつの解答になるのではと最近思うようになりました。ピュアにセルフケアの観点から、気分が落ちているときに制作することの良さについて書いてみようと思います。

まずは「制作」の定義について。ここ

もっとみる