【デザインの現場】パッケージデザインについて
今日は、本業のパッケージデザインについてのちょっとした話です。
パッケージデザインは、商品の〈顔〉になります。
その〈第一印象〉をどのようなイメージで伝えれば、商品の特性をターゲット(購入者)にうまく伝えられるか、というのが肝となります。
ちょっといい顔をしても、そこに愛嬌があれば購入者は「心で笑い」許してくれるかもしれませんし、その顔に逆に愛着が沸くかもしれません。真面目にお洒落過ぎて「眉毛をひそめて」見られる運命の商品もあります。
理想を言えば
― 『商品の特性が少ない情報量でイッキに脳内に入り、ぴんとくる』
そんなパッケージだということありません。
ただ、そういった効果の高いデザインはターゲットにしか届かないことが大半で、ターゲットにさえ届けばよい、という大胆さが必要になってきます。
これだけ書いても様々なステップを踏んでお作りするパッケージデザインということがお分かりになるとは思うのですが、最近は、商品の〈顔〉を一緒にお作りできることが、楽しくて仕方がない、という境地になっております。
(広告は文字面と文字数に物凄く影響を受け、そこでより文字の威力を発揮するな、と改めてこれを作りながら考えておりました)
兎にも角にも、
商品のパッケージ・ラベル・パウチ、なんか面白い〈顔〉を作りたいと考えておられる食品メーカーや食品製造関係の方、もしくは、生産者さまと新しいお仕事ができることを楽しみにしています。
以上、宣伝でした。
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モナドデザイン
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