ふがし

コミュマネです。 ①コミューン株式会社のユーザーコミュニティ”SHIP”を運営。 ②湯どんぶり栄湯のTwitterとファンコミュニティを運営。 趣味は銭湯・サウナ・映画・読書です。 ふ菓子をこよなく愛している人です。

ふがし

コミュマネです。 ①コミューン株式会社のユーザーコミュニティ”SHIP”を運営。 ②湯どんぶり栄湯のTwitterとファンコミュニティを運営。 趣味は銭湯・サウナ・映画・読書です。 ふ菓子をこよなく愛している人です。

マガジン

最近の記事

エモ。

こんにちは。ふがしです。 CLS高知の理事の藤田さん(以降はF氏)から指名をいただきCLS高知の参加者目線で語ろうと思います。学びは一切なく”エモ”しかないのでその点だけご了承ください。それでは最後までお付き合いいただけると信じて一生懸命書きたいと思います。 自己紹介 自分の紹介ほどクソつまらないコンテンツはないと思っているので手短に書きます。”コミュニティ”と”ファンづくり”を軸に働いているふがしです。 幼少の頃に家風呂がなかったので銭湯通いだったため”地域コミュニテ

    • 平均来店者数の150%超え!銭湯コミュニティマーケティングの実践記録

      台東区にある銭湯(湯どんぶり栄湯)のオンラインコミュニティを運営している”ふがし”です。 高知県の入浴剤メーカーとコラボした「松田医薬品ジャック」を企画してお店の平均来店者数150%超えを記録し、更にはSNS上で多数のUGCの創出にも成功してXのトレンドに初めて入ることができました。 このnoteはコミュニティメンバーと一緒に松田医薬品ジャックで来店者数を増やすための施策をまとめたものです。 コミュニティとの共創を通じたビジネスやマーケティングに関心がある方に、読んでい

      • コミュニティのオンボーディング施策事例!スクーの青木さんと一緒に作った”ビギニングの会”

        こんにちは!コミューンユーザーコミュニティ”SHIP”の運営をしているふがしです。コミュニティって初期の体験がとても重要ですよね。なぜなら初期体験で価値を感じないと離脱してしまいうからです。 本記事では過去に行ったSHIPのオンボーディング施策の振り返りと最新のオンボーディング施策を書きました。 スクーの青木さんと一緒にオンボーディング施策を完成させた! Communeを導入したばかりの企業のコミュマネさんからよく聞かれる言葉があります。 そこでそれらの不安を払拭すべく

        • 高知の老舗企業”松田医薬品”の課題に対峙、銭湯コミュニティの新たな役割~出会い編~

          おまっとさんです!湯どんぶり栄湯(銭湯)のコミュニティマネージャーをしているふがし(@MunefumiK)です。 昨年の10月にCLS高知に参加して松田医薬品の松田さんと出会いました。 そして「アウトプットファースト」の精神でCLS高知に参加した感想をnoteを以前書きました。 「既に書いているのになんでまた書いてるの?」 ・・・と思われた方もいらっしゃるかと思いますが、今回新しく書く記事は【コミュニティのチカラで高知県と銭湯業界を盛り上げたい】と思って松田さんと一緒に活

        • 平均来店者数の150%超え!銭湯コミュニティマーケティングの実践記録

        • コミュニティのオンボーディング施策事例!スクーの青木さんと一緒に作った”ビギニングの会”

        • 高知の老舗企業”松田医薬品”の課題に対峙、銭湯コミュニティの新たな役割~出会い編~

        マガジン

        • 学び
          37本
        • ファンマーケティング
          19本
        • イベントレポート
          12本
        • コミュニティ
          33本
        • 映画館
          1本

        記事

          【イベントレポート】イチコミュビア#01🍻

          はじめまして!はじめましてじゃない方はこんにちは!ふがしです☺ 2024年3月2日(土)にジェイさん・サイコさんとふがしの3人で”イチコミュ ビア”を開催しました🍻 このnoteは「ひとり、1コミュニティに所属する世界線」を実現するために書きました。そして願わくばこのnoteを読んだ方が「コミュニティに参加してみよう!」という気持ちになってくれたら嬉しいです。 イチコミュを立ち上げたキッカケを語るキッカケはジェイさんのvoicyでした。ふがしは4年前からジェイさんのvoi

          【イベントレポート】イチコミュビア#01🍻

          コミュニティを介してお客様と社員が融け合っている話

          ※この記事はコミューン Advent Calendar 2023の22日目の記事です。 コミューンユーザーコミュニティ”SHIP”を運営しているふがしです。 このnoteは「SHIPを介して社員とお客様が融け合っている」を書いています。何故このテーマにしたかというと下記のような声をよく聞くからです。 このようなお悩みを抱えているコミュマネさんの一助にでもなればと思い、SHIP(自コミュニティ)がどのようにして社員とお客様と融け合ったのか?を書きました。そして少しでも”想い

          コミュニティを介してお客様と社員が融け合っている話

          一緒に遠くへ行く仲間ができた~CLS高知の後日談~

          こんにちは、銭湯のコミュニティを運営しているふがし(@MunefumiK)です。 コミュマネ仲間の濱田さん(@nokkun1230)と一緒にCLS高知 戻り鰹編に参加しました。今回のCLS高知のテーマが「遠くへ行きたければみんなで行け」だったのですが参加したら一緒に遠くへ行く仲間が見つかったというお話です。 待て、お前は誰だ?!コミュニティ運営をしておりますが全然発信していないため知名度0なので簡単に自己紹介をします。 湯どんぶり栄湯との出会い 「そもそもなんで銭湯で

          一緒に遠くへ行く仲間ができた~CLS高知の後日談~

          ファンコミュニティを創ったらファンのみんなが”応援”してくれた

          湯どんぶり栄湯のSNS運用とファンコミュニティ「湯どんぶりの待合室」を運営している”ふがし”です。 湯どんぶり栄湯がコミュニティサイトがオープンしてもうじき4ヶ月になります。Twitterでもファンの方の存在を感じていましたが距離があったと感じていました。しかし、コミュニティを創ったらファンの方達の存在が身近になって更には応援(一緒に企画や運営)をしてくれるようになりました。 そんなコミュニティメンバーさん達に感謝の気持ちを伝えるべくnoteを書きました。 湯どんぶり栄湯

          ファンコミュニティを創ったらファンのみんなが”応援”してくれた

          V系って知ってる?V系ヲタがV系の演出方法を盛大に参考にしてオフラインイベントを企画・開催したお話し。

          挨拶&自己紹介おまっとさんでした!ふ菓子とサウナを愛するかねこです。 簡単に自己紹介をするとコミューン株式会社でユーザーコミュニティ”SHIP”の運営を担当しています。 SHIPを詳しく知りたい人は下記のnoteを見てくださいねっ!! このnoteでは9月に開催した初オフラインイベントで工夫した点・内容を書いています。 そして記事のタイトルにもあるように初オフラインイベントは推しのV系バンドの演出方法を盛大に参考にしました! そのお陰で開催する前からすごく熱量が高まったの

          V系って知ってる?V系ヲタがV系の演出方法を盛大に参考にしてオフラインイベントを企画・開催したお話し。

          【第1章】ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング

          おまっとさんです!ふ菓子とサウナを愛するかねこです。 先日、自社コミュニティ”SHIP”内で輪読会を行いました。 輪読会のために作成した資料の内容をnoteにも書きたいと思います。 「輪読会」輪読会ってなに? 輪読会ってみなさんご存じですか?実はわたしはコミューンに入社してから「輪読会」というワードを知りました。私同様に輪読会を知らない方もいらっしゃるかもしれないので参考になったサイトを共有します。 SHIPでは参加ハードルをさげるために「本を読んでいなくても歓迎!」「

          【第1章】ビジネスも人生もグロースさせる コミュニティマーケティング

          ”ファンベース”を企業のSNS運用で実践したこと大公開!

          おまっとさんでした。ふ菓子とサウナを愛するかねこです。 ファンベースの考え方や銭湯におけるファンベースについて前回書いたところ、沢山の方に読んでいただきました。(本当にありがとうございます!) 前回のnoteは概念寄りの話しが多かったと思うので「今回は解像度を高めて書こう!」と思って日々実践していることを余すことなく書きました。 このnoteが私と同じくファンベースを実践されている方のお役に立てたら嬉しいです。 ▼前回書いたnote▼ ファンの支持を強くするために行った3

          ”ファンベース”を企業のSNS運用で実践したこと大公開!

          新人コミュニティマネージャー3ヶ月の奮闘記~SHIPメンバーとコミューン社員に支えられて~

          おまっとさんでした!ふ菓子とサウナを愛するかねこです。 このnoteは自社コミュニティ”SHIP”の仲間とコミューン社員に支えられながら3ヶ月間奮闘した記録です。まだまだ駆け出しのコミュニティマネージャーですがよかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです! ▼わたしがコミューンにジョインした話▼ SHIPとは?まずはわたしが運営しているコミュニティについて説明をします。 コミュニティの名前は”SHIP”です。SHIPはcommmuneを導入していただいているユーザー様限

          新人コミュニティマネージャー3ヶ月の奮闘記~SHIPメンバーとコミューン社員に支えられて~

          イベントレポート!【CMC_Meetup Online】Vol.21 "どうやって超える?コミュニティ立ち上げ初期の壁"

          みなさん、おまっとさんです! ふ菓子とサウナが大好きなコミュマネのかねこです。 今日は今最も知りたいテーマでCMC_Meetupが開催されるので参加してきました。本当に本当に楽しみで「早く22日にならないかな~♪」とウキウキワクワクしていました。 そのことをTwitterでツイートしたら社員がわたしのtimesに・・・ 「イトヤン、いつもお世話になってるけんのう!イトヤンのために一生懸命イベントレポートを書くわ!」と張り切って書いたのがこのnoteです。 イトヤンに共有する

          イベントレポート!【CMC_Meetup Online】Vol.21 "どうやって超える?コミュニティ立ち上げ初期の壁"

          コミューンのコミュニティマネージャーになった話

          2022年1月にコミューン株式会社(以下、コミューン)に転職をしました。この記事では以下の内容を書いています。 ・転職活動で感じた不安との向き合い方 ・コミュニティとの出会い ・コミューンに転職した動機と経緯 この記事が「将来が不安」「どうせ自分なんて・・・」と思っている方の目に留まって、不安を少しでも払拭することができたら嬉しいです。 全くうまくいかなかった転職活動「自分には価値がないのではないか?」と悩んだことがあなたにはありませんか?私には悩んだ過去があります。悩

          コミューンのコミュニティマネージャーになった話

          BtoBSaaSCSLT#8 イベントレポート②

          おまっとさんでした。ふ菓子とサウナを愛する金子です。 駒谷さん主催のイベントにご登壇をされていたKAKEHASHI社様のお話が勉強になるものしかなかったので復習を兼ねてnoteを書こうと思います! タイトルがすごい!なんといってもタイトルからインパクトがすごかったのですが、のちに更に驚くべき事実が待っていましたw KAKEHASHI社様の浅川さんのスライドのタイトルが「コミュニティでユーザー投稿が前月比3倍になった話」でした。初期フェーズでは「投稿が増えない・・・」と悩む

          BtoBSaaSCSLT#8 イベントレポート②

          BtoBSaaSCSLT#8 イベントレポート①

          おまっとさんでした。ふ菓子とサウナを愛する金子です。 今回は駒谷さん主催のイベントを視聴して沢山の学びがあったのでイベントレポートを書きました。気力次第では第➁段も書こうと思います!(サウナ行って充電しなきゃ・・・) 株式会社リハサク【登壇者】吉田和正さん 【職歴】理学療法士→IS→CS 【好きなもの】猫猫猫(猫好きの話がインパクト強かったw) #本日のお話し ・CSとしてチームを立ち上げた際に行ったこと #参考になる方 ・CSチームを立ち上げようとしている方 ・これか

          BtoBSaaSCSLT#8 イベントレポート①