noteイベント情報

note主催イベントの情報をお届けする公式noteです。

noteイベント情報

note主催イベントの情報をお届けする公式noteです。

リンク

マガジン

  • 今後開催するnoteライブ/イベント一覧

    • 4本

    これから開催するnoteライブのお知らせをまとめているマガジンです。

  • 過去のnoteライブ一覧

    これまでに開催してきたnoteライブのお知らせをまとめているマガジンです。

  • noteイベントレポート

    • 157本

    noteで開催するイベントのレポート記事をまとめています。

  • ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方

    • 52本

    会社員の方々や、企業でnoteを活用してみたい方向けのノウハウや心構えに関するイベントや記事をまとめていくマガジンです。

  • 安心創作勉強会

    クリエイターが安心して創作するために知っておきたい情報をお届けするイベント、「安心創作勉強会」についてのマガジンです。

最近の記事

5月9日に、法人note勉強会を四谷のnoteオフィスで開催します。

noteの企業活用を検討されている方や、試行錯誤中の方向けに、四谷にありますnoteオフィスで「法人note勉強会」を開催させていただきます。 当日は、参加者の方の質問にできる限り答えさせていただきますので、是非ご参加下さい。 【こんな方におすすめ】 ・法人の情報発信におけるポイントを知りたい方 ・noteもしくはnote proに興味がある方 ・マーケティング、広報、採用担当の方 開催背景 不定期で開催しております「法人note勉強会」ですが、5月9日にも開催させていた

    • 「からかい上手の高木さん」「愛がなんだ」「街の上で」 今泉力哉監督、映画の作りかた教えてください!

      様々なクリエイターをお招きし、制作の裏側をお聞きするイベント。 今回は「からかい上手の高木さん」「愛がなんだ」「街の上で」などの映画を手がけた今泉力哉さんをお招きし、映画制作の裏側について深堀します。 魅力的なシナリオやキャラクターの作り方も分かる必見のイベントです。 こちらのイベントはオンラインだけでなく現地参加者も募集して行います! ▼こんな方におすすめ ・映画をもっと深く楽しみたい ・映像業界で活躍したいクリエイター ・物語づくりに興味がある方々(小説家・漫画家志望)

    • 企業のマーケティングの成果を最大化する記事の書き方とは? LIGブログ編集長の齊藤麻子さんに伺います

      5月の「noteとSNSで広がる!企業の情報発信戦略」では、書籍『デジタルマーケの成果を最大化するWebライティング』著者でもあるLIGブログ編集長の齊藤麻子さんをゲストにお迎えしてオンラインイベントを開催します。 【こんな方におすすめ】 ・企業のSNS公式アカウントやオウンドメディア担当者の方々 ・広報・PR、マーケティング、宣伝広告担当の方々 開催背景こちらのイベントは、企業がnoteやSNSを活用してどのように情報発信をしていくべきか、様々な専門家や有識者の方々に、

    • 企業価値を高めるために必要な「人的資本経営」の情報開示

      noteやTwitterを、企業はどのように組み合わせて活用していくべきかを考えるイベント「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション」。今回はUnipos代表取締役社長の田中弦さんをゲストにお迎えし、「人的資本経営の情報開示」というテーマでお話しいただきました。 ※この記事では、「X」の表記をシリーズタイトルにあわせて「Twitter」とします。 人的資本経営とはなにか ── いま日本の企業がすべきは“土台の再構築”──まずは“人的資本経営”という言葉

    5月9日に、法人note勉強会を四谷のnoteオフィスで開催します。

    マガジン

    • 今後開催するnoteライブ/イベント一覧
      4本
    • 過去のnoteライブ一覧
      455本
    • ビジネスに役立つnoteやSNSのつづけ方
      52本
    • noteイベントレポート
      157本
    • 安心創作勉強会
      16本
    • note pro 注目イベント
      11本

    記事

      【3/30(土)】同人誌から商業デビューも! 令和のいま、文芸同人誌を作る意義やメリットを語り尽くします!!

      Webで自身の文章を執筆・投稿することが当たり前になってきた昨今、あらためて文芸同人誌が注目を集めています。昨年note主催で行ったコンテストでも、同人誌に書いた原稿が受賞するケースも複数ありました。 そのような流れを受けて3月30日(土)に、プロアマ問わず、クリエイターがいま同人活動を行う意義やモチベーション、リアルな体験談、メリットなどについてお話いただくトークイベントを開催します! ゲストは、人気マンガ『高度に発達した医学は魔法と区別がつかない』の原作など多数の著作

      【3/30(土)】同人誌から商業デビューも! 令和のいま、文芸同人誌を作る意義やメリットを語り尽くします!!

    • これからの採用に必要な企業発信とは? 石倉秀明さんにnoteとSNSを活用した発信のポイントを伺います。

      4月の「noteとSNSで広がる!企業の情報発信戦略」では、「働き方」を研究するAlternative Work Lab所長の石倉秀明さんをゲストにお迎えして、採用に必要な企業発信をテーマにオンラインイベントを開催します。 ▼配信はこちらからご覧いただけます 【こんな方におすすめ】 ・企業の採用担当、人事、広報の方々 ・企業のSNS公式アカウントやオウンドメディア担当者の方々 開催背景こちらのイベントは、企業がnoteやSNSを活用してどのように情報発信をしていくべきか

      これからの採用に必要な企業発信とは? 石倉秀明さんにnoteとSNSを活用した発信のポイントを伺います。

    • 「ひとり広報」の仕事術。『ひとり広報の戦略書』小野茜さんに聞く、「リレーションの広報」のすすめ

      noteやTwitterを、企業はどのように組み合わせて活用していくべきかを考えるイベント「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション 実践編」。第13回目のゲストは、『ひとり広報の戦略書』(クロスメディア・パブリッシング刊)の著者、小野 茜さんです。 「ひとり広報」のような人手が足りない企業は、どのようにnoteやTwitterをはじめてみるべきなのでしょうか。「ひとり広報は、noteやTwitterをいかに活用すべきか?」をテーマに、お話を伺いました。

      「ひとり広報」の仕事術。『ひとり広報の戦略書』小野茜さんに聞く、「リレーションの広報」のすすめ

      【アーカイブ公開中】「はじめてのかたでもわかる確定申告講座」を開催します!#安心創作勉強会

      いよいよ近づいてきた確定申告シーズン。 今年はインボイス制度が始まってから初の申告年度となります。 ▼配信はこちらからご覧いただけます なんとなくは知っているけど、正しく申告できるか自信がない…… そんな人も多いのではないでしょうか。 このたびnoteとクリエイターエコノミー協会と合同で 「クリエイターのための確定申告講座」を開催します! イベント会場(東京・四ツ谷)にご来場の方は、 直接税理士の先生に質問できる時間も設けております。 本イベントは、税理士の高橋和也

      【アーカイブ公開中】「はじめてのかたでもわかる確定申告講座」を開催します!#安心創作勉強会

      【アーカイブ公開中】ラ・リーガをキーワードで深掘り。第2回「La Nota ~キーワードで辿るスペイン・フットボール〜 」を開催します。

      世界屈指の人気と実力を誇るスペインのフットボールリーグ、ラ・リーガを深掘りするイベント「La Nota ~キーワードで辿るスペイン・フットボール〜 」。昨年12月に開催した初回に続き、第2回の開催が2月16日(金) しました! このイベントでは、U-NEXTのラ・リーガ中継で専属実況・解説を務める倉敷保雄さん、小澤一郎さん、桑原学さんをお招きし、毎回ピッチ内、ピッチ外に関するキーワードを1つずつセクレトして、ラ・リーガの魅力を語っていただきます。 第2回のテーマは「fal

      【アーカイブ公開中】ラ・リーガをキーワードで深掘り。第2回「La Nota ~キーワードで辿るスペイン・フットボール〜 」を開催します。

      プロ作家が考える「企画の練り方・読み方」――アサウラさん×牧野圭祐さん×丸戸史明さん

      創作の最前線で戦う作家のみなさんに、自身の創作ノウハウを語っていただくシリーズイベント第4弾。今回のテーマは「企画の練り方・詰め方」です。 事前にご応募いただいた企画書を登壇作家たちがレビューしつつ、自分ならどういう方向にブラッシュアップするかなどの、公開ブレインストーミングを行う企画となりました。 数々の実績を持つ作家陣により、様々な角度から企画へのアドバイスが出されております。自分に当てはまりそうなところを見つけて、ぜひ創作にお役立てください! ゲスト:丸戸史明さん

      プロ作家が考える「企画の練り方・読み方」――アサウラさん×牧野圭祐さん×丸戸史明さん

    • 顧客にアクションを起こさせるには?高広伯彦さんに訊くコンテンツマーケティングの基本

      「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション 実践編」イベント。今回のゲストは、マーケティングエージェンシー・スケダチ代表であり、社会構想大学院大学 特任教授でもある高広伯彦さんです。 インバウンドマーケティングやコンテンツマーケティングの火付け役で、長らく企業のコンテンツづくりの重要性を啓発されている高広さんに、企業はどのように「コンテンツ」づくりをはじめるべきかを伺いました。 ※この記事では、「X」の表記をシリーズタイトルに合わせて「Twitter」

      顧客にアクションを起こさせるには?高広伯彦さんに訊くコンテンツマーケティングの基本

    • 「オウンドメディアのこれからのこと」と、アース製薬・ANA・KIRINが語る「攻め」のSNS活用術

      企業のSNS運用はいまや一般的になり、自前のメディア「オウンドメディア」への取り組みもますます広がっています。また、Instagramの人気の定着、TikTokの台頭、TwitterからXへの移行など、SNS自体も変化をとげる中、社外発信の手法も目覚ましく進化しています。 この記事では、オウンドメディアカンファレンス2023の基調講演とクロージングディスカッションに登壇いただいた、キリンホールディングス、アース製薬、ANAの担当者のお話の一部をお届けします。 ※当日の様子

      「オウンドメディアのこれからのこと」と、アース製薬・ANA・KIRINが語る「攻め」のSNS活用術

      【アーカイブ公開中】みんなで考えるウェルビーイング〜自分らしく働き、暮らすためには?〜

      ここ数年でよく耳にするようになったウェルビーイング(*)。この言葉がこれほど浸透してきた背景には、私たちの働きかたや暮らしかたの変化が大きく関係しているかもしれません。このイベントでは、これからの働きかたや暮らしかたについて考え、自分らしいウェルビーイングを考えるヒントを持ち帰ることができる場にしたいと考えています。 ▼配信はこちらからご覧いただけます 今回、視聴者のみなさんと一緒に考えるのは、ウェルビーイングの研究と発信をしている予防医学者の石川善樹さんと、『一人一人が

      【アーカイブ公開中】みんなで考えるウェルビーイング〜自分らしく働き、暮らすためには?〜

      【終了しました】「note社員が教える!有料記事を成功させるポイント」

      来年1月、新機能「noteポイント」が登場!1月末まで有料記事が最大20%お得に購入できる「noteポイント祭り」を開催します。 期間中はクリエイターの費用負担なく、記事が割引で購入できるため、すでに有料記事を販売しているクリエイターはもちろん、これから販売を始めたい人にも、有料記事を手にとってもらいやすくなるチャンスです。 そこで、有料記事の作成や販促に必要なノウハウを学べる勉強会を開催いたします。 当日はnote社員が直接質問に答えるQ&Aコーナーも実施しますので、

      【終了しました】「note社員が教える!有料記事を成功させるポイント」

      【アーカイブ公開中】ラ・リーガをキーワードで深掘り「La Nota ~キーワードで辿るスペイン・フットボール〜 」を開催します

      世界の中でもトップクラスの人気と実力を誇るスペインのフットボールリーグ、ラ・リーガ。レアル・マドリードやバルセロナといった世界的なクラブや、日本代表の久保建英選手が所属するレアル・ソシエダなど魅力的なチームが毎週熱い戦いを繰り広げています。 ▼配信はこちらからご覧いただけます そこで、noteではラ・リーガを多くの人に楽しんでもらうために深掘りイベント「La Nota ~キーワードで辿るスペイン・フットボール〜 」をU-NEXTとの共催で、12月13日(水)に開催します。

      【アーカイブ公開中】ラ・リーガをキーワードで深掘り「La Nota ~キーワードで辿るスペイン・フットボール〜 」を開催します

      アニメ界のヒットメーカーが語る「企画のつくり方・ひろげ方」〜話題のアニメはどうやってつくられた?

      アニメプロデューサーの柏田真一郎さんをお招きしたトークセッションが、10月13日(金)にnote placeで開催されました。 スタジオの現場から叩き上げでキャリアを積み、今はアニプレックスで多数のオリジナルアニメのプロデュースを手掛ける柏田さんが、どのようにアイデアを生み出し、アニメをつくり上げているのか。クリエイターやファンをどう巻き込み、作品をひろげているのか。人気キャラクターの誕生秘話も交えて、実際の作品づくりのプロセスをお話しいただきます。 聞き手は『リコリス・

      アニメ界のヒットメーカーが語る「企画のつくり方・ひろげ方」〜話題のアニメはどうやってつくられた?