マガジンのカバー画像

noteイベントレポート

119
noteで開催するイベントのレポート記事をまとめています。
運営しているクリエイター

記事一覧

YouTubeの動画撮影プロセスも全見せ━━「noteとYouTubeでつくる新しい企業コミュニケ…

企業のデジタルシフトが進むなか、動画を活用して自らの事業やブランディングに活かす企業が増…

noteビジネス
11時間前

平野啓一郎さんは小説をどうやって書いているの? テーマ、プロット、キャラクターの…

2011年に発表された小説『空白を満たしなさい』が、10年の時を経てNHKでドラマ化されました。n…

【イベントレポート】秀島史香さん×ゆる言語学ラジオさんが「伝わる話し方」のコツを…

プレゼンをするとき、ミーティングで発言を求められたとき、気になるひとと出かけたとき……。…

会社を設立するメリットとは? 「クリエイターが知っておきたい会社設立のきほん」イ…

インターネットで発信するときに必要な知識や考え方を学ぶオンライン勉強会シリーズ「安心創作…

歴史エンターテインメントの名手・木下昌輝さんに聞く「小説がレベルアップするリサー…

どうしたら人を魅了する物語を描けるのか? プロフェッショナルに「#物語のつくりかた 」を学…

Twitterは「道」&「マーケティングの場」。人気編集者・竹村俊助さんに聞く「noteとT…

noteとTwitterを組み合わせてつかう際のTipsを語る「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニ…

noteビジネス
1か月前

「スタンドにいないとわからないこともある」文春野球ライターが解説するファンでも書ける面白い記事のテーマの見つけ方

文春野球が毎年開催している、誰でも参加することができる投稿企画「文春野球フレッシュオールスター」。今年はnoteにタグをつけて投稿することで応募することができるコラボを実施しています。 そして、それを記念して6月24日にイベントを実施しました。題して「文春野球ライターに学ぶ、おもしろい記事の書き方」。文春野球コミッショナーの村瀬秀信さん、ライターの西澤千央さん、文春オンライン編集長の竹田直弘さんをお招きして、過去の文春フレッシュオールスター受賞作品を振り返りながら、創作のヒ

スキ
30

キリン・平山高敏さんに聞く「なぜいま法人がnoteを選ぶのか?〜効果が得られるはじめ…

noteの法人利用が1万件を突破しました! その記念として、キリンホールディングスでオウンド…

noteビジネス
2か月前

会社への「愛」を、社外の人にどう伝えるか――SmartHRたけべさんと、エン・ジャパン…

コーポレートサイトやSNS、オウンドメディアなど、企業が情報発信するツールはさまざまありま…

noteビジネス
2か月前

着飾らずに素の自分を出す━━株式会社グッドパッチ 代表取締役社長・土屋尚史さん流…

「Twitterは僕にとっては呼吸のようなもの。やる目的や理由が先にあるのではなく、そのときそ…

noteビジネス
2か月前

CXO・CDO超会議「声がかかるデザイナー」の共通点は? #教えてデザイン

時代の変化とともに、デザイナーに求められるスキルも変わっています。そんななか、「声がかか…

「隣の人を二人、サッカーファンにする」ために意識するべきこととは。 第1回 #noteサ…

5月27日(金)に開催した「#noteサッカー勉強会 今、世界のサッカーはどうなっているのか。欧…

noteスポーツ
2か月前

東スポnote編集長 森中航さん&タビオ靴下屋事業部 田口裕貴さんに聞く、「noteとTwit…

noteとTwitter。SNSのツールとして使われてはいても、機能や文化はまったく違います。企業アカ…

noteビジネス
2か月前

人生のすべてをコンテンツとしてとらえるーーSHE株式会社CEO福田恵里さん式SNSの届け方

「大学時代、Twitterで尊敬する起業家やクリエイターの方々に、片っ端から『会って話がしたい!』とDMを送りました。10人に1人は会っていただけて、将来自分がやりたいことについて話を聞いてもらいました」 こう語るのは、「新しい働き方を実現する女性のためのライフ&キャリアスクール」SHElikes(シーライクス)を運営するSHE株式会社CEO / CCOの福田恵里さん。 福田さんは子どものころから「インターネットの世界が大好き」だったそう。SHEを起業するきっかけや、会社

スキ
98